アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん教えて下さい。
Excelで
Aシートには個人ID・氏名・職種の項目が入力されています
Bシートには個人ID・氏名・資格・職種・資格取得年月日が入力されていますが、同じ人がいくつもの資格を持っている場合には何行も登録されていることになります。

そこでAシートの職種で表示されている項目の資格と資格取得日をBシートからもってきたいのです。

VLookupですとIDを検索値にすると全ての行を引っ張ってきてしまうことになりますのでこれはダメです。

なにかいいものはありませんか?

A 回答 (2件)

具体例を挙げてください。

資格、職種当為内容も各会社では、色々の内容を言うし。
A,Bシートのレコード(各行)の持ち方を模擬実例で挙げてみてください。
複雑な場合には、回答者にそれをはっきり判らせるために、それをするのが質問者の勤めです。
>同じ人がいくつもの資格を持っている場合には何行も登録されていることになります。
判ります。
>Aシートの職種で表示されている項目の
職種名はどこかの第3のシートにあって、Bシートでその職種名が入った行をすべて抜き出せということかな。
関数は抜き出しは苦手です。フィルタなどの操作や、VBA向きの課題と思います。
何でも関数でという質問が多くて。
抜き出し問題に、関数でも回答は出ていますが、関数内容の理解は難しく、また抜き出した表のセル全体が関数になるため、処理動作が重くなると思います。
特に
X資格 該当第1
    該当第2
      ・・
     該当数不定(該当数データによる) 
Y資格 該当第1
    該当第2
      ・・
     該当数不定(実際の該当数データによる
というように連続して抜き出し並べるのは、関数では難しい。
ーー
一方VBAでは資格でソートし、結果表の表現を整理すれば済むことなので簡単。
    • 0

表計算ソフトでヤルような仕事ではありません。

vlookupでもmatchでも、検索範囲の上から探して一致するものを一
つ見つけたら終了です。最後まで探して全部抜き出すことは出来ま
せん。強いていえば、データベース関数なるモノがあって検索条件
を記載すれば抽出範囲に全部抜き出してきますが、非常に使い勝手
が悪いです。

Accessでもファイルメーカーでもいいので、ちゃんとデータベース
を使えばリレーションやポータルでチョイチョイです。
    • 0