アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今勤めている会社の経営が思わしくなく、近々リストラされる可能性が高くなってきました。リストラというより、ほとんど会社倒産に近い感じです。自分は人に誇れる卓越した技術や資格もありませんし外国語もしゃべれませんが、今の会社では勘と経験とバイタリティでやってきて、それなりの地位(管理職)にもなりそれなりの収入ももらっていました。しかし、今の状態で会社から追い出されてしまったら、再就職でアピールできるものがなにもなく、とても恐怖を感じています。40歳でゼロから(年を食っているのでむしろマイナスから)やり直す必要に迫られています。こんなことになるなら、何かひとつくらい誇れるスキルを身につけておくべきだったと後悔しています。こんな状況に追い詰められた経験がある方、またそこから自分を立て直すことに成功した方、今後の参考にさせていただきたいので、どうかアドバイスください。

A 回答 (1件)

私は、第一のボーダーライン30歳てまえの29歳で転職しました。

r-kojimaさんが言われているように、この会社危ないかも」と思い退職しました。資格とか全くもていなくて、今の時代に即役に立つ資格とかも持っていなくて失業保険の手続きにハローワークに、就職相談に行った所「訓練制度」があり、失業保険でいろんな資格の訓練を受けられる制度を申し込みました。(溶接、パソコン、経理、福祉等いろいろでした)。
3ヶ月6ヶ月いろいろあります。若いからというのではなく、年代は20代~60代まで幅広かったです。失業保険のお金ももらえます。(バイトは×)3ヶ月講座で資格3つ取りました。
確かに私もやめる前までは、27にして部長職でそれなりにもらっていました。部下もパート・社員含めて15人くらいいましたが、会社が危なかった事と疲れてしまい辞めました。
再就職となると同じ状況は無理だと思います、後悔は少しするかもしれませんが、資格取れたし新しい事に挑戦できたのでよかったと思っています。いつ辞めるいつ辞めるって思っていると体にも良くなかったし、体重も15kgくらい減っていました。今はリバウンドしてますが。
辞めるなら少しでも年齢が低い方がいいです。高いとそなりの経験と資格が求められます。
    • 0