dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 私は、たぶん結婚せずに生きていくと思います。
女一人でも一生食べる事に困らないような、資格ってどのような物があるでしょうか?。
 リストラされにくく、たとえリストラされても、その資格を持っていれば再就職に困らない、将来性のある資格の事です。
 日本にはたくさんの資格があります。私の知らない資格の方が多いと思います。皆様の情報を教えてください。

A 回答 (6件)

調理師を取って飲食店をやる。

飲食店は多いから就職には困らないだろうし、自分で開業してもいいし。
女の人なら普通の調理は出来るだろうから敷居も高くないし。
    • good
    • 1

こんばんは。


女性で、一生食べていける資格

司法書士が一番いいと思います。
今までの登記のプロとしての業務と
弁護士に代わって小額訴訟業務が、
出来るようになりました。
(訴訟の多くは、小額訴訟だそうです)
これから、一番需要の多い資格だと
思います。ただ難点なのは合格率が低く
非常に難しいです。受験者は、30代が多い
ようです。もっておけば一生、食いっぱぐれ
が無いと、言われています。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
司法書士というぐらいだから、司法試験の次に難しいのでしょうねぇ・・・。
どんな感じなのか、調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 21:29

 基本的に資格取得自体はスタートラインに過ぎません。


 あとは自分自身の能力次第?
    • good
    • 1

以下の条件を満たす資格でしょう


 1.その資格を有していないと業務が行えない資格
 2.資格取得者が少ないもの

それに該当するのは不動産鑑定士だと思います。

取得者は多いけど女性に多いのは薬剤師かな?

この当たりが希望に合っていると思います。

でも不動産鑑定士は実務経験がなければ取得できませんし、薬剤師は専門の学校を出ていなければ受験資格が得られないと思いますが。
    • good
    • 0

考え方を変えませんか。


一生働き続けることはありませんよ。
節約してお金を貯めて小さな家を一軒買うんです。それを借家として貸せば何もしなくても収入が得られます。駐車場でもいい。
そうして少しずつ資産を増やしてゆけばいずれ働かなくてもよくなるでしょう。

資格はなくてもいいですが、不動産関係の宅建なんか持っていれば最強ですよね。

税金の勉強もしましょう。
    • good
    • 0

 弁護士、税理士、公認会計士、医師等々


 全部に言える事は、開業出来る資格と言うことです。
 自分で経営する事は、従業員を使えるこれならリストラ所か、貴方自身が首切る事が出来ます。
 一度、発憤して開業出来る資格取りませんか。
 
 資格の○△□、合格の×××と仕事終了後皆さん行かれますよ、一度覗くと熱気むんむんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!