アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私20代前半、彼40代後半です。彼と付き合って、もうすぐ1年になります。
彼に、「同世代ではなくてなんで自分なのか」と何度も何度も聞かれます。理由なんてありません。偶然好きになった相手が27歳も離れていただけなんです。こう説明しても、彼の惹かれる部分を説明しても、何度も聞かれます。
私は確かに幼くて、現実味がないかもしれません。今まで、何人かの人を好きになってきましたが、同世代の人ともお付き合いしてきました。
それでも彼を選んだんです。
彼は未婚者ですし、将来のことも私なりに考えています。でも、幼いことは分かります。
彼が、私を思っていてくれるからこそ、年の差のことを考えてくれているのも分かります。
でも、信じてもらいたいんです。彼自身が大切だっていうことを。
「同世代ではなくてなんで自分なのか」という彼の問いに、私はどう答えれば、彼に伝わるのでしょうか。

A 回答 (5件)

私の夫は年下です。


質問者さんのように20いくつも離れていませんが、4つ下です。
結婚前に「年下の子じゃなくていいの?」と何度も聞きました。
というのは、自分に自信がなかったからです。
多くの男性は年下の若い女の子を好むと思ったし、
例え今は良くても、結婚して数年たった後に浮気されたらどうしよう。。。
などと取り留めの無い心配をしてました。
勿論、彼のことを愛していたからこその心配なのですが。。。

きっと質問者さんの彼も同じ状況なのでは?と思い、回答させていただきました。

私が安心して彼と結婚した理由は、彼が私をいつも安心させてくれたからです。結婚した今もそれは変わりません。

「結婚してもずっと気持ちは変わらない。年下とか年上なんて変わらない。○○自身がすきなんだから。」
「○○のこんなところがすごく尊敬できるよ。」
など褒めてくれたり自信を持たせてくれました。
また、「浮気は絶対しない。」ということも常に言ってくれていました。
スキンシップもとても気を遣ってくれています。

うーん、参考になるようなことがあまり言えませんが
彼に自信を持たせてあげたらいいのではないでしょうか??
自分にとって彼がどれだけ大切な存在なのかを常に伝えるといいのではないかと思います。

長々となりましたが、質問者さんと彼がいいお付き合いができるよう
祈っています☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言っても行き着くところは同じかもしれませんが、参考にさせていただきます。思いがちゃんと伝わるか不安ですが、頑張ります。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2007/08/08 23:12

sasa-cyouiさん、こんにちは。



私も15歳上の男性とお付き合いしています。
私は31歳、彼は46歳です。
出逢って1年、付き合って3ヶ月。
彼の前には自分よりも3つ年下の男性と付き合っていました。

私たちもsasa-cyouiさんたちと同じように年の差や、将来についていろいろと話し合います。
彼はやはり、心配なようです。
いつか、飽きられるのではないか、
私が後悔するのではないか、
将来子供が出来て、育てていくこと……
そして、かなりの可能性で自分が先に逝ってしまうこと……
私の両親や私自身に対してすまないと思ったり、
他人の目が気になったり。
私が気にしない些細なことが、彼には不安でたまらないようです。

でも、それはどんなに言葉を尽くしてもきっと取り除くことは出来ないでしょう。
だから、私は、彼といて、自然でいられて、すごく幸せなことを表情や態度で表すようにしています。
先日、彼とひとつの約束をしました。
「このままずっと一緒にいるとして、
お互いの気持ちが変わらない保証なんて無い。
相手の気持ちが分からなくなって不安になってしまうかもしれない。
だから、お互いに、愛を伝える努力をし続けましょう」
私は彼に自分の愛を伝える努力を、言葉だけでなく、し続けるつもりです。

参考になるか分かりませんが、石田衣良さんの「1ポンドの悲しみ」
という短編集の「秋の終わりの2週間」という短編を読んでみてください。
きっと、年の差恋愛をしている男性の気持ちが、いくばくかは分かると思います。

頑張ってください。お互いに、いい恋をしましょう。
    • good
    • 5

はじめまして。


現在、13歳年上の方とお付き合いしています。
私の場合、仕事柄上司と部下という関係なので、ときどき相手から、「異性というよりも頼りになる素敵な上司として好きなんじゃないの?」と聞かれることもあります。
確かに同年代よりも年上好きということもありますが、質問者様と同じで偶然好きになった相手がたまたま歳の離れている人!なんですよね。その気持ちよくわかります。
お互い未婚だし、相手もこれから30代後半に差しかかってくるので、「将来=結婚」という考えもあります。将来のことで不安にならないわけではありませんが、私は彼のことを凄く大事な存在と感じているので、一緒にいたいと思ってます。だけど相手からするとNo.3の方と同じ気持ちがあるのでは・・・と考えてしまうこともあります。
恋愛となると歳の差が大きくても気になりませんが、やはりこれから先の将来(未来)を考えると、単純に「好きだから」という気持ちだけでは駄目なような気がしますし、両親の気持ちも考えるとどうなんだろうなぁ~と・・・。
それでも彼といると心が満たされるし、不思議とこれから先のことを前向きに考えられるんですよ。もちろん未来がどうなるかなんてわかりませんし、必ず幸せであるとも限りません。
だけどその未来については、結局は自分たちが決めるんですよね。

質問者様は、とても相手の方を愛しているんだなぁと感じました(文章などからみて)。その気持ちを大事にして、素直な気持ちをもう一度相手の方に伝えてあげてください。

長々とえらそうに書いてしまい、すみません。
    • good
    • 2

19才年下の女性と付き合ったことがありますが、やはり、私の方から同世代の人との恋愛を進めて、別れました。

とても良いお嬢さんでしたが、だからこそ、もっと相応しい相手がいるはずと思ったのです。
でも、健気にお弁当などを作ってきてくれた時には、涙が出るほど嬉しかったですね。別れたことに後悔はしていませんし、彼女には幸福になって貰いたいと思っています。同時に、素晴らしい思い出をありがとう、とも。
年齢差に負けない恋愛を成就されることをお祈りしています。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は、彼に一度別れを告げられています。理由は、回答者様と同じです。別れるときは、もう気持ちはないと言われましたが、復縁後、私の人生がだめになるから別れを告げたと聞きました。もう気持ちがないと言われたとき、彼の本心はなんとなく分かりましたが、彼の決意を受け入れることが私の彼に対する誠意だと思いました。
恋愛に年の差は関係ないとは言えます。でも、将来のことを考えるなら、大きな問題なんですよね。
回答、ありがとうございました。心にしみました。

お礼日時:2007/08/08 23:17

凄く大好きだからこそ失うことが恐い。


その裏返しとして何度も愛情確認をしてしまう。
歳の差ってのが彼にとっては物凄いハンデだと思うのでしょうね。
自信がないからこそ、「なんで俺なんだろう?」となるし、
相手のことが好きだから不安になってしまう。
逆の立場なら貴方もそういった不安をわかるのではないかな?

言葉以外の愛情表現も出しましょう。
手を繋ぐ、抱き締める、キスする等、やり方は色々ある。
触れ合いながら信じてもらえるように愛情を注ぎ込む。
不安になったらいつでも歓迎とばかりに受け止める。
寛容な接し方で今後とも彼とお幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉以外の愛情表現ですね。私なりに考えていたつもりでしたが、どこかずれていないか、もう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!