プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの会社は12日から16日までお盆休みです。事務の私は、11日までに仕事は片付かないです。
決算処理があったので、忙しくて仕事が結構たまっています。
そこで、12・13日と出勤しようかと思っています。
普段、日・祝しか休みがなく、火曜日月2回ほど臨時で休みになるときがあるのですが、私は絶対に休めません。代休もありません。(有給もない会社です)
その分お盆やお正月の休みが長いから我慢できているのです。
なので、休みたい気持ちも正直あります。
明日は、大掃除で時間を取られますので、自分の仕事はそんなにこなせません。土曜日は、休み前で忙しくてたぶんたまっている仕事はあまり出来ないと予想しています。
みなさんならこういうときはお盆休み中、出勤して仕事をこなしますか?

A 回答 (6件)

>基本的には、皆と一緒に休みましょう。

事務員は、あなた一人なのですか?責任を持つということは、とても大事なことですが、あなたは、その会社のオーナーですか?それとも関係者?単なる事務員で、そこまですると、大変なことになりますよ。
>理由(あなたが病気になる、会社内での紛失や責任の所在、何でもあなたがすると、会社はあなたに責任を負わせる、会社は何も得をしない、自分の気持ちの整理、あなたの代わりはいくらでもいる(辞めた場合))
>まず、社長に事情を説明して、手伝ってもらいましょう。そして、気分よく休み、英気を養ったら、仕事をがんばりましょう。

この回答への補足

私の前に事務をしていた人は社長の奥様でしたが、家のことで大変忙しく仕事がどれもめちゃくちゃでしたので、パソコンで効率よく仕事が出来るように改善しました。社内の人でパソコンが出来る人はいませんので、手伝ってもらうことは不可能です。でも、あきらめて休むことにします。読んで怖くなりました。何かあっては大変ですね。
休み明けに残業して頑張ります。

• 0

私でしたら出勤します。

決算があるととくに大変ですよね・・・。よく分かります。

私の場合、税務・決算・年調等が重なる12月、1月が忙しいです。
終電間際まで残業し、年末年始も出ています。(出ても代休や残業代等は一切なく、あるのは、社長の嫌味だけですが。)
夏休みも1日を2回くらいとれればいいほうで、有給なんてとても取れません。周囲が交代で土日含めて9連休を取っていくのを横目で見ながら毎年私も休みたい!と思っています。

ただ、体を壊しては元も子もないので、あまり無理をしない範囲でされるといいのではないでしょうか。

• 0

私なら

終わっている仕事
終わっていない仕事 そしてあとどのくらいで終わるか(いつ終わるか)を明確にして
休みますね
    • 0

夏休みなのだから、休めばいいと思います。

後は野となれ、山となれです。

昔、本当に昔、一日研修があり、それでも営業事務の仕事があると思って、研修センターから喜捨したら、部長代理に憤慨されたことがあります。
研修なんだから、直帰すればいいだろう、と。働いていると言っても、管理職でないのだから、そこまで会社に使われることはないです。
植木等の「サラリーマンは、気楽な稼業と来たもんだ~♪」だと思います。
    • 0

私がff1234さんならお盆は泣く泣く出勤します。

休みたい気持ちは大いにありますが仕事は責任もってしないとね。

仮に仕事を残して休んだとしたらきっともやもや感が残りますよ!!
お盆は来年もあります。
仕事は仕事!!がんんばりましょうね。
    • 0

休むべきですよ。

あなたの仕事はあなただけの仕事ではありません。

あなたが万が一お盆期間中に事故にあったら
誰かが代わってその仕事をするんです。
できるできないに関わらず。

ひとりで抱え込んでは会社のためになりませんよ。
上司にそのことを伝えて、お盆明けにまたリフレッシュして仕事されれば良いと思います。
    • 0