プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚してしばらくは私(嫁)の実家の近くに住んでいましたが、
2年ほど前に夫の実家のすぐ近く(歩いて3分ほど)に引っ越しました。
私は子連れでの再婚で、
夫の両親には私も子ども達も大変お世話になっています。

年に数回、私の親が泊りがけで遊びに来るのですが、
ほとんど夫の両親に挨拶には行きません。
すぐ近所なのだから、来た時にはやはり挨拶に行くべきですよね?
私が実家へ行く時は、夫の両親から私の両親宛に、
色々と手土産を貰ったりしています。

A 回答 (3件)

私なら、娘の嫁ぎ先がそんなに近いのに行かないという事はありません。

年に数回ならなおさらでしょう。
娘と孫が義理の関係の両親に世話になっていおるのですから当然でしょう。
私なら、ありがたい事なので本当に心から感謝しに行ってしまいうと思います。

何故、貴女の御両親は行かないのですか?御主人の御両親はだいぶ気を使って下さるようですが・・・ここは、お互い様と言う関係を保っておく事が一番良い事だと思います。玄関でお土産を渡して御挨拶程度でも良いと思います。
貴女の御両親がきて、子供の口から聞くと言う事もあまり気分の良い事ではないと思いますよ!それに貴女も気まずいでしょ。
やはり、御両親には貴女から頼んで簡単な御挨拶に行ってもらった方がいいと思います。
お付き合いは、お互い様です!という事が一番だと思います。
    • good
    • 0

私は旦那様のご両親に隠すことはありませんが、


挨拶に行かなくても、別に良いと思います。

私は、基本として結婚した後に親同士が別に
親しく付き合わなくても良いと考えています。
近所でも、別所帯の質問者様の家ですよね。
2世帯同居ではありませんよね。

もし、実家のご両親が遊びに来ている時に
旦那さんの家から電話があって、
「これから、来ない?」
と言われたら、
「今、実家の両親が遊びに来ているので
 明日行きます」
というようにすっきり言って良いのです。

ご実家からおみやげをもらったら、
帰った後に、
「実家からおみやげです」
と言って質問者様が持っていけば良いのです。

ただし、葬式は行きます。
だから親同士はその程度の付き合いで良いのです。

それぞれの家ですから、親同士が親しく付き合って
いる人たちもいます。
でも、気がすすすまないのに、しなければならない
ということはありません。

私は結婚していますが、親同士は付き合いありませんでした。
品物は私がどちらも持って行ってました。
別に仲が悪いとかではなく、それで普通でした。
    • good
    • 0

そうですね、しょっちゅうでなくても、


年に3回ぐらい、お土産を持って、
渡すだけでもいいし、
お邪魔してお茶飲んで世間話などするだけでも
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

やはり、会いに行ってもらった方が良いですよね。
私もそうしてもらいたいのですが、
親のほうに、そういう気持ちが無くて、
強要するわけにもいかず、困っています。

最近では恥ずかしくて、
親が来ることは義両親には言わないようにしています。
でも子どもが言ってしまうのですよね・・。

お礼日時:2007/08/09 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!