プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代男性です。もうグチなんていえない年齢ですが、ここでしか言えないので書きます。山陰地方で妻と二人暮らし、私の両親は徒歩20分くらいのところに住んでます。両親は、もう介護一歩手前の状況。妻は体が心身ともに弱く、私の両親ともあまり性格もあわないので、実家には私一人でたまに行き、様子をみたり、呼び出されたら家の手伝いしたり、先日は父親が倒れたので病院に連れて行ったりしてます。実家が東北の妻はわたしがこうやって面倒見てるのがあまりよく思わないところがあります。「あなたはいいよね、実家が近くで」とよく言い、すまないと思っています。なので、妻の両親がわたしたちの住まいに来たときは、最大限わたしもおもてなししています。妻は、それでも私の実家の両親と仲良くはなりたくないらしく、私の両親を自宅に呼ぶことを嫌がります。わたしが実家に行けば、私の両親はあまり私達が自宅に呼ばないことについて残念そうにし、特に母親は自分の親戚にそのことを愚痴ったりしてるそうです。

正月は隔年で東北の妻の実家に帰り、帰らないときは私の両親のところに行きますが、そのことについても毎年両方から不満を言われます。妻からは、いつも近くにいるのだから、正月は毎年東北に行きたい。うちの両親からは、あなたは、長男なのだから毎年うちの方に来なさいと。

わたしがしっかりリーダーシップを発揮してないのが悪いのですか、どうも言えない質でして、ストレスためてしまってます。

同じような状況の方っています?また、どんなふうにストレス解消してますか?

A 回答 (3件)

こればっかりは、結婚する前に分かっている事なので、今更感満載。

ちなみに私は姑、無職の小姑と同居。
これだけで、周りから、同情される。
私の母親は1人で暮らしていました。
[過去形]何故なら、もう他界したから。
もうねぇ悔しいですよ。
苦しい時も、一緒に居られなかった。
文句なんてたくさんあるよ。
こんだけ、不満があるんなら、熟年離婚だよ。
あなたは、ただ愚痴っているけど、結論何がしたいのかが分かりませんよ。
同情して欲しいのですか?
だとしたら、私を同情してくださいよ!
    • 0

条件が悪すぎますね。

逆だったら 実家に入り浸り出来ますからね。

うらやましがられても 交通費も大変だし そこは兄弟にお願いして,,,
親孝行できない分は
スマホのアプリで十分対処できるはず,,, テレビ電話等

その内 実家に親がいなくなれば 二人だけの生活を余儀なくされますよ。
    • 0

質問はストレス解消法ですか。

リーダーシップもなにも解決する気がなさそうですね。
カラオケが手軽で安くていいと思いますよ。
    • 0