激凹みから立ち直る方法

アメリカの本音は、「日本は51番目の州」「日本は仮想敵国」強いて言えばどちらでしょうか? 

A 回答 (8件)

日米間には歴史的、文化的、民族的、宗教的に見て、共に歩んだ歴史が有りません。

なので、彼らから見ても「仲間」と考える理由は存在しないはずです。

見かけは笑顔の楽しい隣人。
腹の奥では仮想敵国。

ヨーロッパからやって来た彼らの先祖は、交易と言う名で詐欺を行い、部族紛争への加勢という名目で暴力を振るい続けました。その後、自力で土地を手に出来るようになると、愚かなインド人に代わり神に選ばれた我々がこの大地の主となるのは運命、と宣言。ネイティブの人々は独立から148年もの間、はるか祖先から住まう土地で他国からの流れ者として扱われました(公民権が与えられない)。
 かつてウォルト・ディズニーは、部下の独立を手助けしました。そして起業が成功すると、元部下を裏工作で追放し、その新会社を自分の所有にしてしまいました。
 自分は自分、他人は他人。その考えが徹底しているからこそ成り立つ競争原理主義の彼の国では、自分の事を親しい友人であるかのように相手に錯覚させる事ができれば、それは賞賛されるべき対人技能の持ち主とされます。
 51番目の州として、彼らが自身の仲間として考えている可能性については、現在はまだ、微塵も無いと言い切って間違い無いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。 米国は、如何にアフリカ系の有力大統領候補が出現したとはいえ、まだまだ絶対的にWASPが支配する国でしょう。 余談ですが、米国籍を取得して長年米国に住んでいる友人が、女性とアフリカ系の有力大統領候補しか持たない民主党の、大統領選敗北の可能性は意外に高いと言っていました。 そういう国の指導者が日本を如何に見ているかと言うのは確かに想像難くないものです。 そういう連中の前で、錯覚して滑稽なパフォーマンスを演じた前首相、また、日本国民からも見放された全く指導力のない現首相、こんな指導者しか居ない日本を見る米国の目は益々蔑みに変わっているのでしょう。

現代社会では、どちらかというと「51番目の州」に近いと思います。

個人的見解では「日本はアメリカの子会社」だと言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

少し日本のポジションが上がったようでほっとしました。 有難う御座いました。

都合の好いいじめられっ子でしょう。

身内にはしたく無いし、かと言って敵にして無視されるのもイヤでしょう。
都合好く扱き使ってやれば良いと思っているでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも自虐的な方ばかりから回答いただいているようです。 有難う御座いました。

どちらかと言えば「日本は51番目の州」

厳密には「格下の手下国」です。
51番と言うと「アメリカの一部」なイメージがありますが、実際には一部とは言いがたい、明らかに奴隷国であると思います。もちろん敵にすらならない言いなり国です。
米が敵に回ったら日本はテロされたり戦争しかけられて終わりです。
米がそうしないのは、日本がたくさんお金をくれて、今の状況が最も米にとって都合の良い形であるからです。それが崩れる時が怖いですね。
    • 0
この回答へのお礼

植民地どころか奴隷国ですか。 だんだん自虐的な感じになってきましたが、回答有難う御座いました。

民主政権ができれば認識は金ずるとなるでしょう。

現在は微妙な状態です。有無を言わずに仕えることを求められていますし、莫大な金を巻き上げられていますが、その対価を為替相場という形で返してきています。これは共和党政権の一貫した立場だと思いますし、それが日本の国益となってきたことも事実です。
ただ民主党政権になると、一方的に巻き上げるだけになるように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

日本は米国に搾取されるだけの植民地みたいな物のようですね。 回答有りがとう御座いました。

「不沈空母」という言葉もありましたね。

言いえて妙です。
    • 0
この回答へのお礼

「51番目の州でも敵国でもなく、日本は単に米国の世界軍事戦略上の極東における不沈空母でしかない」と言うことと理解します。 回答有難う御座いました。

アメリカの憲法には、日本は敵国!という条項がまだ記載されています。

仮想ではありません。。。。 これは、アメリカという国がなくなるまで、消されることは無く、訂正条項が入るだけです。

51番目の州になりたいのは日本!アメリカは別にそんなことは考えていないでしょう~
てい~の良い財布
パシリ!
程度の国だと思います。

利子のつかない国債をしこたま買わされ~
貿易摩擦が怖くて、日本企業はアメリカに損をしに出店しています。

イスラエル、パキスタン、インド、中国に~多分北朝鮮も
この国々に共通する、玩具を持たない限り、アメリカから一生コキ使わるだろうと思っています。

結論として、アメリカにとって、日本は、51番目でも~敵国でもなくただのパシリ!だということでしょう~

アメリカ生活10年目にはいりました。 アメリカ人の日本人に対する認識度は、ハリウッド映画を見ればよ~~くわかるかと思います。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。 国連憲章には敵国条項があるのは知っていましたが、米国憲法に日本を敵国とうたった条項があるというのは初耳です。 具体的にどの条項か教えていただければ幸甚です。 確かに、米国は日本をパシリとしか見てないのかもしれませんね。

アメリカという国は何も単一の人格を持っているわけではありません。

「仮想敵国」と言っている人もいれば、「51番目の州」と言っている人もいます。
そのどちらでもない人のほうが大多数だと思いますけどね。

今、アメリカが最も信用できる同盟国は日本だということです。
他が信用できないから・・・というのもありますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。 「アメリカ」ではなく「アメリカ政府」とするべきでした。 「強いて言えばどちらか?」とお聞きしていますが、如何でしょうか?