プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
どうかみなさんの経験を聞かせてください。。

8/12~8/15頃が生理予定日です。
今日(8/9)に突然、排卵日時期の白っぽく、とてもよく伸びるおりものが一杯出ました。いつも生理近くはおりものは出ないor少量なのでとても不安になってます。今が排卵日ってことはないと思うのですが。。

生理周期は23日~28日(今回は28日周期でしたが滅多にありません。だいたい25日or26日)今日は高温期8日目です。前回の生理が7/18です。性交は7/24で、8月はありません。
おりものの他には、生理直前の胸の張り以外は痛みや痒みや変わった症状は出ていません。ストレスを感じることも特にありません。みなさんも、生理予定日直前にこんなおりものが出るときありますか?考え過ぎでしょうか。

それからいつが本当の排卵日なのか全くわかりません。排卵検査薬の結果に判断しかねます。検査薬が陽性でも、生理終わって間もない性交なので妊娠する可能性はないかと思うのですが。。
分かる範囲で構いませんので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

周期   月日    体温
23   8/9   36.61
22   8/8   36.62
21   8/7   36.76
20   8/6   36.60
19   8/5   36.68
18   8/4   36.54
17   8/3   36.55
16   8/2   36.51       排卵検査薬:陰性
15   8/1   36.23 
14   7/31  測定ナシ
13   7/30  36.34
12   7/29  36.16      
11   7/28  36.12       排卵検査薬:薄い陽性
10   7/27  36.08       排卵検査薬:濃い陽性
9    7/26  36.19       排卵検査薬:濃い陽性
8    7/25  36.18       排卵検査薬:薄い陽性
7    7/24  36.20 性交   排卵検査薬:薄い陽性
6    7/23  36.15       排卵検査薬:極薄陽性
5    7/22  36.12 生理終了 
4    7/21  36.25
3    7/20  35.96
2    7/19  36.21
1    7/18  36.22 生理開始

A 回答 (6件)

こんにちは。



むむむ~?生理開始から7日で薄陽性が出始めてますね!
これは今期のあなたの周期が23~25日くらいと言う事だと思います。

>>検査薬が陽性でも、生理終わって間もない性交なので妊娠する可能性はないかと思うのですが。。
これが大変な貴女の勘違い、誤解と言う事です。
貴女の周期は23~28ととても早いので、人よりは「生理が終わってすぐに排卵する体」なのだと言う認識を持つべきです。

貴女の生理周期が今期が23日周期の場合、8/9に生理が来なければいけません。
排卵検査からは、7/25~26が排卵日かと思われます。でしたら8/7~8日には生理がきていなくては行けないということになります。

●生理は排卵日から14日後に来る物です。
●排卵日は「実際にあった生理開始日から14日前が排卵日だった」のです。
●したがって、生理が来ない内は排卵日はいつだったか?を特定する事はできません。

しかし、貴女の場合、排卵検査薬で事細かく検査されてますので、排卵日は7/25~26で、
7/24の性交はひょっとしたら大当たりの可能性が多いにあります。

生理前ではそのようにオリモノが多いことはまずありません。
(中には居られますよ)いつもは多くないと言う事でしたら、変化ありということになります。

7/27が排卵日としても、本日8/9に生理がないのであれば、怪しいです。
本日ならばチェックワンファスト(CheckOneFast)であれば検査できますよ。

とにかく、オリモノは生理前ではそのような多くないと言う事、
貴女の周期は短いのですから、それだけ排卵も早く行われていると言うことを理解してください。
23日周期ならそれこそ、「生理が終わって3日目で排卵日だ」と思っていても間違いではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう~☆とても分かりやすいご説明をありがとうございます><
おっしゃっていること、よく理解できました。専門の方ですか!?

どのサイトを見ても生理直後に排卵日なんて稀にしかなくて、しかも生理直後の卵子はちゃんと成熟していないから・・と書かれているのもありとても悩んでいました。
可能であれば、もう少しご相談に乗っていただけないでしょうか。

ここから補足しても宜しいでしょうか。
※本日8/9AM5:50頃にチェックワンファストで検査したところ、見間違えないような真っ白陰性でした。検査はこの1度だけです。
※本日8/9PM4:00時点で生理はありません、且つ、おりものも多いままです。

基礎体温だけで排卵日を特定するのは難しいのですね。
私は、排卵検査薬があまりにも反応が早いので、壊れているのか、病気なのかと心配していました。
7/25~7/26に排卵したとすると、その14日後が生理予定日、ということは、8/9~8/10が生理。でも今朝8/9の妊娠検査薬は陰性。ということは、7/25~7/26よりもっと後に排卵していたということになるのでしょうか。いつかな・・・。
次の妊娠検査薬は8/12頃だと丁度良いと思われますか??

混乱してきて拙い文章でごめんなさい。
どうぞ宜しくお願いします。。。

お礼日時:2007/08/09 16:23

>みなさんも、生理予定日直前にこんなおりものが出るときありますか?



私は生理前の高温期によく伸びるおりものが出たことはありませんが、おりもの自体は多いです。
毎周期ということでなければ、特に気にする必要はないのではないでしょうか。
基本的におりものがよく伸びるのは排卵前ですが、体調の変化で排卵時期から遠くても伸びることがあるかもしれません。


>いつが本当の排卵日なのか全くわかりません。

基礎体温を拝見しますと、低温相が35.95~36.35、高温相が36.35~36.75ぐらいのようですね。
基礎体温だけで判断するとしたら、排卵日は8/1(周期15日目)に見えます。

排卵検査薬の状態で判断するとしたら、7/26に陽性になっていますね。
(排卵検査薬で『薄い陽性』というものはありません。 基準値より薄ければ陰性と判断します。 今回の様子では、初めて陽性になったのは7/26でしょう。)

排卵検査薬は初めて陽性になった時から24~36時間後に排卵とみるのが目安です。
26日に陽性になったということは、排卵日の目安は27日か28日ということになりますね。


>検査薬が陽性でも、生理終わって間もない性交なので妊娠する可能性はないかと思うのですが。

生理が終わって間もない性交ではたしかに妊娠する可能性は高くはないですが、可能性が無いわけではないですよ。
特に質問者様のように生理周期が25~26日が中心だという方であれば、可能性はわりと出てきます。
一般的に周期25~26日の人の排卵日は周期11~14日目ぐらいです。
周期7日目の性交ですと周期7~10日目ぐらいに排卵した場合は妊娠する可能性が高い(20%ほど)です。
つまりちょっとずれただけで妊娠する可能性は充分有るってことになります。


今回基礎体温の状況と排卵検査薬の結果に多少のずれがありますが、排卵日は28~1日のいずれかで起こっているでしょう。
たぶんですが、1日の可能性の方が高いかもしれません。
生理予定日は8/14~16なのではないかしらね。
妊娠はしてないと思いますが、8/17になっても生理になってなければ妊娠検査薬を使ってみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ZATO様。
他の方のお答えをたくさんされていて、私もいつかご相談に乗っていただきたいとずっと思っていました(笑)嬉しいです。本当にありがとうございます。

早速ですが、まず・・妊娠している可能性はないのですね><
もう少し排卵検査薬の使用を続けてみるべきでした。

ZATOさん。訂正させていただきたい箇所がありまして。
>排卵検査薬で『薄い陽性』というものはありません。 基準値より薄ければ陰性と判断します

私、書き方間違えました。私の記述の「薄い陽性」というのは、基準値より濃くて取説で陽性とされている位です。が、7/26・7/27の陽性に比べると薄いのです。。その意味での「薄い陽性」です。曖昧でごめんなさい。でも・・「薄い陽性」が陽性だと訂正しても排卵日ではないから関係ないですね^^;
検査は8/17まで待つのですね・・12日に妊娠してるかしてないか分かればいいなぁ☆と思ってました。12日から16日までハードなドライブ有りの小旅行に行きます。でも、今朝8/9に妊娠検査薬をやっても真っ白陰性だったし(笑)検査しないで旅行に行っても大丈夫そうですね♪
おりものは、次周期も注意してみます。

親身に聞いていただいてありがとうございます。
ぜひともまた・・(笑)なんて*^^*

お礼日時:2007/08/09 16:56

#2です。



なるほど、薄い陽性というのは、基準値以上だけど薄いってことですね。
了解しました!

でもそうなると陽性の期間が5日間も続いていることになりますよね。
もしかしたらですが、質問者様のLHの分泌が他の人よりも多めなのかもしれません。
そうだとすると、質問者様にとってのLHサージ(陽性反応)は、「濃い陽性」をもってして判断すべきかもしれません。
・・・それにしても、基礎体温とはちょっとずれていますが。(笑)

>12日に妊娠してるかしてないか分かればいいなぁ☆と思ってました。

念のため、12日に検査してみてもいいと思いますよ。
その時点でうっすらとでも反応があれば妊娠しているということで行動に気を付けるといいでしょうし、真っ白な陰性であれば「これから陽性になるかもしれないが、現段階では妊娠してない」と思ってもいいでしょう。

8/9の検査で陰性(なのは当然だと思います、排卵から8日程度しか経過してないので)でも、12日には反応があるかも?しれません。
もちろん、検査しないで遊びに行っても大丈夫ですよ。
この時期に遊んでも、安静にしていても、妊娠の継続に影響はありませんから。


>ぜひともまた・・(笑)なんて*^^*

もちろん次があればいつでも♪(私が質問に気が付けばですが)
でも質問が出る前に妊娠しちゃうといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
優しい方なんですね~ZATOさん☆
たくさんの方にいつも丁寧に、尚且つ、質問側の気持ちを汲んでお答えしてますよね。見習いたいです^^

月1回しか機会がもてないので、妊娠するまで相当時間がかかりそうです。でも何にでも言えることですが、何でもどうにでも気持ちのもちようですよね。凹むと半端じゃないのですが「ま、いっか☆赤ちゃんはもう少し先に産まれたいのかぁ☆・・分かった!!」って思うんです。
「産まれる前にアレもコレもしておく!!」って感じです(笑)

>LHサージ(陽性反応)は、「濃い陽性」をもってして判断すべきかもしれません

そうですよね。個人差があって当然ですよね。そうすると私の場合、排卵検査薬とおりものは参考程度にして、基礎体温と病院での卵胞チェック(未経験です)が大切ということですね。


>8/9の検査で陰性(なのは当然だと思います、排卵から8日程度しか経過してないので

・・そうですよね(ToT)もー何やってるんだろ、私(笑)

12日に出かける前に検査薬使用してみます。チェックワンファストがいいのでしょうか。ZATOさんの今までのお答えをざっと拝見すると、けっこうクリアブルーを使われてる方が多いですよね。使ったことがないのでわからないのですが、私の場合、12日使用するには感度がいいといっても、クリアブルーは本来生理予定日1週間後使用のモノですから、合わないでしょうか。もし基礎体温が12日も下がらなければ使用してみたいです。

長々と申し訳ありません。。。

お礼日時:2007/08/09 17:49

クリアブルーはhCGが50IU/Lで陽性になります。


チェックワンファストはhCGが25IU/Lで陽性になります。

しかし、例えばhCGが20IU/L分泌していたら、どちらの検査薬でも薄く陽性反応が出ますよ。

着床して3日後にはhCG値は25IU/Lになり、その2日後には50IU/Lになります。
着床するのはだいたい排卵から9日後前後です。
つまり高温期12日目ぐらいには、妊娠していればどの検査薬を使っても濃いか薄いかはともかくなんらかの反応がある可能性があります。
もちろん思ったより排卵が遅かったり着床が遅かったりする場合もありますので、自分で高温期12日目だと思った日に陰性でも後で陽性になる可能性もありますよ。

で、クリアブルーとチェックワンファストは検知量が違うのですが、反応はクリアブルーの方が鋭かったりします。
わずかな差ですけどね。
例えば着床後2日目でhCG値が20IU/Lぐらいだったとします。
両方の検査薬を同時に検査した場合、最初に線が浮き出てくるのはクリアブルーです。
チェックワンファストは時間が経たないとなかなか線が出てきません。
でも例えば30分後に見てみると、クリアブルーの方が薄い線で、後から反応し始めたチェックワンファストの方がやや濃い反応が見られると思います。

いろいろ気になるなら両方いっぺんに試してみてもいいのではないでしょうか。
でもどちらを使っても、妊娠していれば反応することが多いですよ☆

この回答への補足

こんにちわ☆
旅行から戻ってきました^^

今周期の結果は、無事に、やっぱり生理きました(笑)
8/11日の夜中に、旅行に向けての移動中でした。
24周期ということになります。ということは、7/29~7/30頃に排卵日だったということでしょうか。。。

今回は学ばせていただきました。次周期は卵胞チェックを取り入れてみます。パートナーに話して、頂いた回答を見せたところ、とても感謝していました。できる限りの協力をすると約束してくれました。

本当にありがとうございました。
頑張ります☆

補足日時:2007/08/15 08:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!

今周期は自分の身体のサイクルを知ろうと、排卵検査薬をけっこう使用しました。基礎体温は数年の日課ですが、いい機会ですので妊娠検査薬も両方やってみます。

妊娠してないと思いますが、ここまでご相談に乗っていただいたので検査の結果と次回生理日を勝手ながらお伝えしたい(笑)ので、もう少しこの質問を締め切らないままにしてもよろしいですか?
補足欄からお伝えしますので、時間があったら覗いていただけると嬉しいです^^

貴重なお話と親身に相談にのっていただいてありがとうございます☆

お礼日時:2007/08/10 00:20

おはようございます~。

ANo.1、です。
>>可能であれば、もう少しご相談に乗っていただけないでしょうか。
はい、私でよければいつでも^^。補足ありがとうございます。

>>※本日8/9AM5:50頃にチェックワンファストで検査したところ、見間違えないような真っ白陰性でした。検査はこの1度だけです。

チェックワンファスト(CheckOneFast)は25IUなので、この時点(性交から16日経っている)で見間違えない陰性と言う事は、
たぶん・・。7/24の性交分では妊娠ではないと言う事だと思います。

※本日8/9PM4:00時点で生理はありません、且つ、おりものも多いままです。
今までよりオリモノがやたら多いのは、何か他の原因も考えられると言う事・・、オリモノはいわば殺菌剤の役割をしていますから
なにか、貴女の「中」での盆の大掃除とかしたいような時にも多くなったりしますよ。

>>基礎体温だけで排卵日を特定するのは難しいのですね。
だと思います。基礎体温重視派とそうでもない派に分かれると思います。
医師も私の地方では基礎体温はさほど重要視していません。
あるなら見るが、なくても別にいいよと言う感じで近年は付けてくださいとも言われないようになってきています。
私は昔長らくつけてた時期もありましたが、排卵はしてるにもかかわらず、無排卵のような?ちんちんバラバラなグラフに
なり、排卵日特定や生理予定も付かないようなグラフ^^;でしたので今はつけておりません。
排卵検査薬も陽性になってから36時間以内に排卵というアバウトな感じなので、
それなら内視だ!と病院で卵ぽうcheckを受けるようになりました。
それの方が、いつ排卵するのか??が、排卵検査薬よりの36時間より、内視では12~24時間に縮められるわけです。
注射でもうあと30分で排卵する!と言う事にもできます。それの方が確実と思ったので。
しかし!卵にも卵の都合?と言う物がありまして^^;、そうしてでも実際の排卵はずれてる事もあります。
今日排卵する!と大きさやなんかから太鼓判押されても、1~3日ずれた日もありました。このような事もありますので、
ですから、貴女の排卵検査薬が薄陽性からもう排卵するぞー!と言う合図で、濃い陽性から薄い陽性に変わったあたりで排卵した可能性もあり、例え医師でも実際の排卵した日と時間は、
内視をずーと観てない限り特定は無理と思います。

>>7/25~7/26に排卵したとすると、その14日後が生理予定日、ということは、8/9~8/10が生理。
排卵検査薬で重要なポイントは『陽性になってからの陰性を確認する事』です。
私のようなケースから、濃い陽性が出てその日が排卵日だ!と言う事ではない事、その次の陰性を確認しなきゃいけないなと思えたのです。
排卵しょうとしてる間は、濃いや薄いの陽性が出ていて、陰性確認の時に始めて、ではいつが排卵したと絞れる事ができます。
7/28でも薄い陽性ですね。可能性として、確実に排卵したとはいえないと思います。
これで7/29に陰性を確認されてたら、排卵日は7/27~28日だったともいえるのです。
私も^^ぶはは(≧∀≦)ノそれこそ、排卵検査薬は使うわ、内視ランポウcheckはするわで、
研究心ココロで色々してましたから(こりゃ排卵検査薬が1箱で済まないからもったいないな^^;)で、内視一本にしたのです。
排卵しょうとしてて遅れる場合1箱ではすまないですからね^^;。

8/9で生理が来なかった場合、排卵は遅れたと思います。8/2で排卵陰性確認しておられるので、
7/29か7/30くらいで排卵したとしたら、8/11が生理予定かもですね。
>>次の妊娠検査薬は8/12頃だと丁度良いと思われますか??
そうですね、8/11か8/12ですとチェックワンファスト(CheckOneFast)なら反応するでしょう。
となると、う~ん。。。8/9のチェックワンファスト(CheckOneFast)では、3~4日フライングでも薄反応はすると思いますけどね・・・。
夕方の尿ですから、もしかしたら25Iu以下だったかもしれないですが、びみょ~です・・・。

見解はこんなところですね。何かありましたら気をつけて観てますのでまたどうぞ^^。






でも今朝8/9の妊娠検査薬は陰性。ということは、7/25~7/26よりもっと後に排卵していたということになるのでしょうか。いつかな・・・。
次の妊娠検査薬は8/12頃だと丁度良いと思われますか??

この回答への補足

こんにちわ☆
旅行から戻ってきました^^

今周期の結果は、無事に、やっぱり生理きました(笑)
8/11日の夜中に、旅行に向けての移動中でした。
24周期ということになります。ということは、HOPinDEERさんの予想通り7/29~7/30頃に排卵日だったということでしょうか。。。

今回は学ばせていただきました。次周期は卵胞チェックを取り入れてみます。パートナーに話して、頂いた回答を見せたところ、とても感謝していました。できる限りの協力をすると約束してくれました。

本当にありがとうございました。
頑張ります☆

補足日時:2007/08/15 08:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ^^
ふかぁーい見解をありがとうございます!!
今朝の体温は36.51でした。これは前周期の生理二日前にみられた下げ幅です。株みたいですが(笑) 期待していないとはいえやっぱりちょっと凹みます。でも今周期は基礎体温と私には当てにならない検査薬を駆使しましたので、思い残すことはありません^^;

次周期は私も卵胞チェックしてもらいます。いい病院と出逢えるといいんですケド・・実は未婚なのでどこまで病院に協力してもらえるのか、不妊検査になった場合してくれないのか、不安です。よく医者に話しをしてみて、ゆったり自分の体と向き合っていこうと思います。

今周期は「検査薬駆使周期」なので最後まで、12日に最後の妊娠検査薬使用してみます。ここまでご相談に乗っていただいて本当に感謝しています。何日に生理になったのか補足からお伝えさせていただきます。

私の周期や検査薬の結果等、あまり聞かないタイプかもしれません。HOPinDEERさん、たくさんの方にお答えしてますから、これから先、私みたいなタイプの相談に出くわしたら「こんな人もいた」って私のコトを伝えていただけたらなって思います。みんな何かしら抱えているもんですよね。

本当にありがとうございました!!
締めくくりがきたら補足欄からお声かけます(笑)

お礼日時:2007/08/10 11:52

こんにちは~!(*^∀^*)


>>ふかぁーい見解をありがとうございます!!
深すぎてすみません^^;。私も早く出産したくてたまらない者で、長年あれこれしてる内に
いろいろ知識だけは自分の体験内でザックリと持ってしまいました^^;。(ですから専門家ではありませんよ^^)
しかし、知識だけでは計り知れない「神秘」とか「奇跡」とか「偶然」もあってこそ、妊娠~出産はするんだなぁ~って実感しています。

私の友達にどう考えても生理中に妊娠したとしか思えない!と出産した子が居ました。
何回検査薬使っても陰性、陰性、陰性で、それでも生理が来ない、「もう生理が上ってしまったー!(T_T)/~~~」と言うので
『35歳でそんな事無いでしょうが!医者行ってきなさい!』と言ったら、「できてた~(≧∀≦)ノ」でした(+_+)。

この友達のケースは不思議です。妊娠したのならあの生理中しか妊娠するはずがないという性交、
それが35歳初自然妊娠で、外妊娠じゃないのに長らく陽性が出なかったこと。
不思議だらけで出産したので名前も「不思議ちゃん」にしたら?なんて冗談言ってる間に出産しました^^。
こんな事もあるのであながち、生理中に妊娠説は疑っていない私です。

なので、goddess7777777さんも周期が早い場合、生理は生理で内膜が剥がれて出血してたとしても、
サイクル(周期)はサイクルでもう次のことをしようとしてたとなると、この友達のような、
生理出血はまだあるのに、排卵したなんて事になったのでは?と思ったのですが、今回は周期12.13.14日あたりではないでしょうか。

>>次周期は私も卵胞チェックしてもらいます。
それが手っ取り早いですよ^^。小耳に挟んだのですが^^;、(zatoさん御回答のお礼欄にて)
一回しか会えないのなら、朝早くから卵ぽうチェーーック!!卵が22mmくらいとか今日が排卵日とか診断されたなら
Hcgとかも打ってもらって、彼のとこに急げー!
大切なのが、おせっかいババァですが、でもこれが肝心!
その排卵日のできるだけ早く性交してください。(ですが一概には言えないところ)
外食して、何かして遊んで、いざ、性交(射精)が夜の11:30では、卵子がいつ排卵したかによっては卵子がくたびれているのです。
精子は20分で子宮到達しますが、それで出会えば受精するんじゃないの?ではないのです。
卵子は排卵後、元気なのは6時間まで!後はまぁただ生きてると言うか・・。
精子は射精後、5~6時間経たないと受精可能な動きになりません。
(5~6時間後突然狂ったように動き出します、それが持続するのが1日半)
その動きは射精後1日半まで、あとは2日も7日もただ生きてるだけ~。
ですから、排卵後6時間までの卵子と射精後5~6時間経った精子とを逢わさなければいけないのです。
これを実行しろったって、至難の業!排卵がいつしたか?なんて、んなこと判る訳がない!
ですから、美味しい食事も映画?もカラオケ?もそっちのけで、いつ排卵したかを感と想像だけを頼りに、時間配分を考えちゃってくださいね^^。

がんばれ~(≧∀≦)ノ
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちわ^^
なんとなく貫禄があるので(スミマセン^^;)てっきりママだと思ってました!!きっとこういうHOPinDEERさんのお話しを聞きたい方がたくさんいると思います。私、HOPinDEERさんに逢いたいですもん(笑)周囲に不妊治療をしてる人が誰もいなくてネットで調べたりお聞きするしか出来ずにいます。知り合いに3度の堕胎の後すぐ妊娠した人がいます。「神様っていないんだぁ・・」って思って、悔しいのと切なさと様々な感情が溢れて泣けて泣けて仕方なかったです。ま、私は私なんですけどね☆そう思えるようになりました。


>卵が22mmくらいとか今日が排卵日とか診断されたなら
Hcgとかも打ってもらって、彼のとこに急げー!

ネットを彷徨うと出てくる言葉ですよね「Hcg」って。自分の基礎体温を睨めっこばかりしていたので、今度は不妊のお勉強を始めます。何も知らないんです。。無知って怖いですね。無知の知!!
排卵日決定したらソッコー・・了解致しました☆やることやってからやりたいことをやります^^

この先、凹んだら今回のご回答を眺めます。頑張れそうです。肩の力が抜けます。私にとっての宝物です。

追伸;8/10PM2:50現在、まだ生理きてません(笑)

お礼日時:2007/08/10 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!