プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミングを初めて3か月余りの未熟者です。
PHPでWEBサイトを作ろうとしています。

自分のローカル環境にあるものを
サーバーにアップロードする、というものを作ろうとしています。

そのためにはどのような技術が必要なのかがわかりません。

流れとしては、
1.ファイル参照ボタンからファイルを選択
2.「アップロード」ボタン押下
3.その際にファイル名が不正ではないか、ファイルの存在の有無等のチェック
4.アップロード開始
5.指定場所にアップロード完了
6.アップロードしたファイルの存在をWEBサイト上で確認する
7.ユーザーはダウンロードしてそのファイルを共有できる


1~3までは問題なく作れると思います。
4以降がわかりません。

・どうやって場所を指定するのか?
・そこにどうやって保存するのか?

↑まずはこの2つを理解したいです。
「サーバー」の概念がわかっていないところもあるので
レベルの低い質問かもしれません。

また、参考になる書籍、サイト等があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

PHPが動くサーバであれば、マニュアルの通りのソースで簡単に実現出来ます。


マニュアルはこちら。
http://www.php.net/manual/ja/features.file-uploa …
    • good
    • 0

以下のサイトが参考になると思います。

書籍でしたらPHPの薬箱という本が役に立つと思います。PHPでつまずく部分のみ集めた本です。

参考URL:http://masago.kir.jp/php20030814.php
    • good
    • 0

私も始めたばかりの初心者ですが、PHPのファイルアップロードは意外と簡単にできました。


$_FILESのスーパーグローバル変数に情報が格納されますので、そのあたりとmove_uploaded_files関数を使用することで簡単に出来ました。
あとは、formタグに enctipe="multipart/form-data" の指定を忘れいて、数時間悩みました・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!