海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

自動車のエンジン・内燃機関の開発に積極的で、共同開発・研究に熱心な大学・研究所がありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

どこも独立行政法人ですし、計測器一式ぐらいはお持ちなので


熱心にならざるを得ないのでは?
特にお声がかからないようなところだと
死活問題のような気がします。

この回答への補足

無意味な回答ご遠慮願います!

補足日時:2007/08/12 19:27
    • good
    • 1

今さら、内燃機関の開発を行うような大学・研究所は無いのではないでしょうか?


内燃機関は完成された技術で、燃料が変わったとしても難しい開発など必要ありません。
論文が認められるような分野も無いでしょうし、特許が取れるような見込みもほとんどありません。
効率の悪い内燃機関はもはや過去のものになりかかっていると思うのですが?

この回答への補足

完成された技術??
なのに何故次から次に新しい内燃機関のエンジンが開発されるのでしょう~~か(笑)

補足日時:2007/08/12 19:28
    • good
    • 0

たくさんあるよ(熱心かどうかは知らないけど)


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

私の上司は某大学で内燃機関工学を専攻し
卒業制作にエンジン設計をしたけど、構造上絶対に動作しない物(クランクが回転できない)を
作ってしまったと笑ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 19:30

内燃機関は素晴らしい物ですが、完成されたものではありません。


効率は非常に高いと言えます。複合機関にはもっと高い効率を出す物もありますが。
メーカーでもこんなに沢山の特許出願があります。
大学や独立の研究所はメーカーに対抗する研究費を捻出するのが大変です。
2005年12月~2006年2月
【特許区分】5(01)機関・ポンプ関係
【検索条件】3ヶ月間の公開特許動向
. 出願人 (件数)
 1. トヨタ自動車株式会社 (484)
 2. 株式会社デンソー (175)
 3. 日産自動車株式会社 (132)
 4. 松下電器産業株式会社 (98)
 5. 本田技研工業株式会社 (94)
 6. 株式会社日立製作所 (93)
 7. ローベルトボツシユGMBH(63)
 8. 三菱電機株式会社 (54)
 9. 株式会社豊田自動織機 (44)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!