アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※別に釣りとか荒らし目的じゃないんで、冷静な回答お願いします。※

いつも気になってるんだけど、どうして本州の人たちってムチャな旅行プランを立てるんですか?
新千歳に昼頃降りて、2泊3日で函館行って旭山動物園に行って、富良野を観光して新千歳から午後イチの便で帰りたいなんて、道民からしてみたら「ハァ?!」って感じです。(札幌から富良野ならともかく、旭川から函館なんて、移動だけで半日以上かかるのに・・・)
あと季節をわきまえてない質問。
雪道を走ったこともないのに、冬の北海道をレンタカーで旅行したいなんて輩がいてビックリです。
僕が思いついた理由は、
その1.距離感がない(北海道がいかに広大かわかってないんじゃない?)
その2.なかなか来られないから「あれもこれも」と欲張る(移動オンリーじゃ楽しくないだろうに・・・なんで?)
その3.冬タイヤ&4WDの性能を過信してる(冬タイヤ履いて4WDなら滑らないなんて間違った常識を鵜呑みにしてるんじゃない?)
ですけど、どうしてそんなプランを立てるのか、実際に本州から来ようとしている人たちに理由を聞いてみたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは



北海道生まれ
本土育ちです

地図の尺度の違いに気が付かない
高速道路などがいきわたっていると思っている
冬場の怖さが本土とは違うことを知らない
これが基本ではないかと

北海道はひとつじゃない
↑これ、観光協会で採用しませんか

最低でも4つ、いや5つに分けて
その中で観光するようにすると
ゆっくりたっぷり観光できるんですけどねぇ

私もまだ道北観光していないんです
もう何十回も行っているんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
高速なんて、殆どないも同然なのになぁ・・・。
冬道は道民でさえあんま運転したくないくらい怖いモンなんだって知って欲しいですね。
さうですねぇ、せめて3分割してくれれば、まだ本州の人もわかりやすいんじゃないでしょうかね。(道南・道東・道北)
あとは・・・、東京都と並べて「こんなに広いんだぞー」ってアピールしてみますか?!

お礼日時:2007/08/10 10:45

東京と北海道の中間あたりに住んでいる田舎もんです。



道路地図で北海道だけ縮尺が違うことに気づいてないのでは?。本州エリアは1/14万で、北海道は1/25万と言うぐあいに同じシリーズの地図でも縮尺が違うことがありますが、プランニング時に本州の感覚で見てしまうのでしょう。それに関東圏は公共交通が発達してますから、札幌も富良野も函館も山手線の内側にすっぽり入るくらいの時間距離だろう…てな感覚になってしまうのでしょう。
積雪地の冬道の怖さは、走ったことのない人には想像できません。スタッドレスさえ履けば、夏の舗装路と同じ感覚で走ったり止まったり曲がったり出来ると思っている人が、関東以南では多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
確かに、同じ縮尺で地図に乗っけるの難しいですからね~、北海道は。
都会みたいな公共交通機関網の発達もないですし。
僕の実家のあるトコなんて、実家付近到着8時前後が最終のバスですからね~。(最近は乗ってないんで変わってるかもしれないですけど)
徒歩圏にバス停1個(しかも1路線しか止まらない)、2時間に1本しかバス来ないですから。
やっぱスタッドレスさえ履けば、夏の舗装路と同じ感覚で走ったり止まったり曲がったり出来ると思ってる人いるんですねー。

お礼日時:2007/08/11 14:02

まずもっては、広さを知らないからと考える。

大凡だが、面積は東北地方と関東地方と同じである。この地域を一度に廻ろうとしている人は滅多にいないだろう。

第2.そもそも日本人の旅が=移動になっている。

第3.これは実感ですが、本州と比べて自動車の速度が異様に速く一般道でもかなり速く移動ができる。これも大きいのではないか。

私は、北海道を1つ都道府県の枠で考えると、大きすぎので支庁を単位と考えています。この見当で北海道以外の都府県と同じ程度の範囲になると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
やっぱり移動メインで考えてるひとが多いんですかぁ。
ぶっちゃけ北海道、高速よりへんぴな一般道の方がスピード出てるなんてな話は日常的に聞きます。
やっぱ道州制必要ですかね~。

お礼日時:2007/08/11 14:04

その1、その2、その3全て当たりだと思います。

そういう人もいるでしょう。

あんなに路面があそこまでつるつる滑るなんて北海道行って初めてわかった人もいるでしょうね。

過密な移動スケジュールを組むのは同じところに何日もいて楽しいところがないからじゃないでしょうか?何日もかけて観光したい所なんて北海道にないんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます。
スケートリンクを女の人がハイヒールで歩く感じというとわかってくれる知人が多いですけど、やっぱそんなに滑るって意識はないみたいですね~。
何日もかけて観光したいところがあるかないかは、まあ、来る人の考え方1つなんで。
・・・否定はしませんけどね。地元民としては。

お礼日時:2007/08/11 14:06

現在関東と札幌の2重生活中の道民です


なので,どっちの事情もある程度推測できます.

いろいろ理由はあると思いますが

●ここ関東から見ると北海道って,ほんとに小さく見えるんですよ(イメージは,本州のちょっと大きめの県程度) ここ関東のテレビでも,悲しいことに,北海道のニュースって,観光やグルメ番組,大きな事故以外,ほとんど報道はやってません 北海道知事の名前さえ知らない人が大部分ですから.それが現実です.その程度の知識しかないわけですから,距離感がないのは当然です.内地の人の本音は,たぶん,「北海道は旅行で行きたい場所だけど,収入も下がるし,働く仕事がないから住むのはいや」という歪んだ北海道観だと思います.わたしは,「そんなに富良野の景色が好きなら,都会に住まずに富良野に住めよ~」と言いたいですね.旅行でいく以外興味がない遠い場所,それが内地の人の本音かもね.

●旅行会社が人集めのために,関係のない地名を強引にくっつけた(知床,旭山動物園,富良野,函館などと)節操のないレンタカーフリープランなどを立てて,事情を知らない人がそれをまね,北海道民の反感を買う,という悪循環があると思います.半分は旅行会社の責任も大きいでしょうね.内地の旅行会社さんには,客集めのため,そうゆう「悪い北海道旅行の見本」を作らないでほしいと思います.旅行会社さん,見てますか.北海道民は,あなたたちの節操のないプランを見て,あきれてますよ~

●内地の旅行者の人たちも,短い時間で「めったに行けないから,できるだけ見てやろう」という欲張りな人が多すぎますね.本州の都会人のせっかちな論理をそのまま北海道に持ち込もうとしてます.休みが少ししかないのに,まわる場所が多すぎ,そのくせ,「自然をのんびり満喫したいんです」と矛盾したことを言っているのがご自分で気づかない そうゆう方には,一度,北海道をまわって頂き,現実を知ってもらうしかないと思いますが.大自然の中,旅する半分妄想のような夢を見ているプランもありますね.一種の自己陶酔というか,自己満足というか...(イメージ先行の女性にこのようなプランが多いような感じがします)

北海道旅行が好きな人全員にいいたいことは,「北海道がそんなに好きなら,北海道を短期間旅行せず,厳しい北海道の事情を知ってもらうため,実際に何ヶ月か住んでみてください」と言いたいです.これは,北海道にに行く人全員にいいたい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーごさいます。
うーん、きわめて現実的な回答が来ましたね。
仕事ないし、給料安いしって言うけどさぁ・・・。じゃあそこで暮らしてるオレらって何なの?って感じだよ。
僕も同意見です。
特に旅行会社の件は激しく同意!!
道外から知人が来る時は、必ず内容相談のメールきますもん。
「ぶっちゃけこのプランどうよ?」って。
いや~、どしても全部廻りたいなら否定はしないけどさぁ・・・。
ずっと車で走りっぱなしで、どこにも降りないから行きたい!って思ってないならやめなって返信することが、最近ホント多いですよ。

お礼日時:2007/08/11 14:17

はじめまして。



本州の人間で北海道に行ってみたいと昔から思っているものです。

私の場合の考えを述べさせていただきます。
まず北海道の旅行って結構お金かかるんですよ・・・
私が今まで行けなかった理由は旅費です。
で、滅多に行けないから1度の旅行でなるべくたくさんの観光地に行きたいと考えますね。

あとは都道府県と考えた場合
都=そんなに大きくない
府=これまたそんなに大きくない
県=大きいところもあるけどさほど大きくない
ですが北海道って市単位でも他の都府県並じゃないですか。
それがわかっていない。

雪道を走ったこと無い人が冬場レンタカーを使うのは
いろいろ観光するのに公共交通機関だと接続の問題等で時間的に厳しくなるから車使おう。
北海道はほとんど直線で道も空いてるから何とかなるし、スピードも出るだろう。
雪道でもなんとかなるさ。
とまぁこんな感じでしょう。
私は雪山等で運転したことあるので、怖さを知っています。
雪道走行したことない人は怖さがわからないんです。
スキー行く程度で運転経験ある方でも北海道がどれくらい雪が多いかとか天候がどんなもんかってのが実感わかないんですよ。

もし私が行くとしたら公共交通機関使いますね。
あと宿泊地周辺のみにしますけど・・・(その代わりどうしてもはずせない場所近辺に泊まります)
せっかく行くのだからいろいろ見たい。って考えの元机上の空論で計画しているからではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます。
いや~、やっぱし常識的な人もいるんですね!
どうしても外せない観光地に泊まるってのは鉄則ですよ!!
こういうちゃーんとわかってる人の質問には、親身になって回答してあげたいなぁ。
もし¥の都合がついて、北海道に来たい!と思ったら、質問UPしてくれれば、出来る限り希望が叶う内容で回答させてもらいます!!

お礼日時:2007/08/11 14:20

1でしょうね。


旭川~函館間(455Km 東京~彦根間とほぼ同じか?)って飛行機飛んでいる区間だって事解らないでしょうね。
僕も実際行くまで札幌~旭川間(137Km 東京~富士間と同じ位)の距離感覚だってずれていましたから。
青春18切符で函館~札幌間行ったときの長かった事!6:30~15:30でしたからね。

ちなみに積雪地方でない関東地方の人間は雪道走行自体感覚がありません。
従って「凍結」「ミラーバーン」なんて言っても「ハァ?」って所です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
やっぱ距離感つかめないみたいですね~。
冬道は、ホントなれない人が運転するのは心の底からお断りしたいですね!
何なら本州から来る人には、真冬レンタカー貸すなって言いたいくらいですもん。

お礼日時:2007/08/11 14:23

小さい頃から北海道大好き(親戚が北海道に居ます)の大阪人です。


1、2、3の理由全部的を射てると思います。

その中の1に関しては・・・
道民の皆さんには馴染みが無いかも知れませんが、
旅行会社に並んでいる添乗員同行ツアーのパンフレット。
○旭山動物園(←最近一番多いです)と知床そして摩周湖屈斜路湖を周遊二泊三日!!プラン。
などがずら~~~っと当然のように旅行会社に行けば並んでいます。
1冊2冊じゃあありません。何冊も同じようなものが並んでます。
これを見て参考にしてしまう・・・錯覚しますよね。
(パンフレットの中の文字をよぉーく見れば、観光15分とかって書いてあるのですが、なかなか見ないのでしょう)

私自身は、小さい頃から北海道に度々行く機会があったので、
友達から北海道旅行について聞かれたりした時は、
まず地図の尺寸の違いから話しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
やはりツアーパンフがイカンですよ!!
激しく同意です。
これからも「正しい北海道旅行」の普及に努めてください。

お礼日時:2007/08/11 14:24

北海道によく行く、大阪の人です。



>新千歳に昼頃降りて、2泊3日で函館行って旭山動物園に行って、富良野を観光して新千歳から午後イチの便で帰りたいなんて、
ここに来られる回答者様の方々でしたら、これ見た瞬間に却下なんですが、やはり、同じ県内移動でも、東京なら東京、大阪なら大阪と同じような感覚しか抱いてないんでしょう。
千歳から函館が、その人たちには東京から横浜くらいの感覚しかないのでは??

>雪道を走ったこともないのに、冬の北海道をレンタカーで旅行したいなんて輩がいてビックリです。

いや、これは、本州で冬にスキーに行ったことがあって、中途半端に雪道体験した人たちが陥りがちなことです。北海道の雪道・ブリザードを体験しないことには、どうしようもないでしょう。

まあ、原因としては、おっしゃる1~3と、北海道雪道未体験でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。
やっぱ距離感のズレが致命的みたいですね。
本州の雪道は僕も体験したことがないんで何ともいえないですけど、北海道の地吹雪を体験してない人間がいきなりポッときて運転するには、かなりハードル高いと思いますね。

お礼日時:2007/08/11 14:32

 道外の人間です。


 おっしゃることについてはそのとおりと思いますし。理由もほぼ当たっているでしょう。
 でも、これはどこに住んでいようが、他県に旅行に行く人は同じようなことをしてしまうんじゃないでしょうか。
 だからこのような場所で質問している人もいるし、回答している人もいるわけなので。
 そのつもりは無いのかもしれませんが、これから北海道に行こうか、と考えている人には、少しきつい内容になってませんか。
 「自分でまず何でも調べなさい」は言えるかもしれませんが、「あなたの計画は無謀です。」といきなり言われては、誰も北海道に行こうとは思わなくなると思います。
 教えてgooも存在する意味がないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとーございます。
単純になんで?!と思っただけなんで、別にキツいことを書いたつもりはないですけど、そう受け取ったならすいませんと謝っておきます。
ただねぇ・・・。
質問数が多すぎるからだとは思うんですけど、同じような質問してる人多すぎです。
無謀ですといわれたらショックなのかも知れないですけど、答える側として「無理なものは無理」ってハッキリ言うのも親切心からじゃないんですかね???
少なくても僕は「ああ、そっか。ムリなんだ。じゃあ直さなきゃ」とは思いますが、そこに行こうと思わなくなることはないですね。

お礼日時:2007/08/11 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!