電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、楳図かずお邸のことがちょっとした話題になっていますが、
そのご近所のご婦人とかがインタビューとかで、
「あんな家建てられたら困る。精神を病んでしまう。」みたいなこと
言ってましたが、そんな大げさなことなんでしょうか。
あの赤白のしましまハウス、どう思いますか?
自分の家のすぐ近所に建ったらどう思いますか?
そんなに「心身を害する」ものなんでしょうか?
(ちなみに私は別に楳図かずおのファンでも何でもありません(笑))

A 回答 (18件中1~10件)

楳図かずお邸が個人の権利を侵害するようなものだとは思えません。



このような主張が認められてしまうと、家の前に店舗や工場が計画されても「騒音で精神的に病んでしまう」と主張して建設を差し止めできてしまいます。
そのために一定の法律の制限があり、そうした建設上の基準を満たしているかどうかの確認があるのですから(たとえ騒音が出ても一定基準以下であれば許容範囲にされてしまいます)。たとえ民間の廃棄物処理施設が計画されていても、基準さえ満たしていれば制限を加えることはできません。

その地域の住民が団結して自治体へ申し立て、建築規制制限条例を作るしかないと思います。但し色彩の条件が設定できるかは疑問です。

私個人は許容範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身も、あのくらいの家だったら「許容範囲」だと思うんですけどねぇ~。

>その地域の住民が団結して自治体へ申し立て、建築規制制限条例を作るしかないと思います。但し色彩の条件が設定できるかは疑問です。
あのご婦人たちは、そこまでしてでも、あの家の建築を阻止したいと思って
いるのでしょうかね。
他人の家の外観なんて、そんなに目くじら立てて言うほど、気にかけるもの
なんでしょうか・・・。

お礼日時:2007/08/14 01:59

赤白の家は、ちょっと嫌です。


このような赤白の家は、条例で建てられない地域もあるわけですから、一般的に不適切な建物、不快に感じる建物といっていいのではないでしょうか。


隣人の方は、
「心をペンキでべたべたに塗られたような感じ」
とかも言っていましたね。かなり、違和感を感じました。私には全く理解できません。
隣に赤白の家が建つより、
このような言動をする人が隣人にいることのほうが嫌です。というか怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤白の家、条例で建てられない地域ってあるんですか・・・知りませんでした。
じゃあ水玉、花柄、チェック・・なんてのも当然駄目なわけですかね。

>「心をペンキでべたべたに塗られたような感じ」
ある種、詩的な表現ですね(笑)
でも確かにイヤですね、そんな言動する人が隣人だったら・・・
っていうか、相当に根強い被害者意識あらわにしていますね。。。

お礼日時:2007/08/16 05:19

精神を病むかどうかは別にしても、人間は集団で生きているものですから、ある程度の「我慢」は必要ですね。



単純に「紅白のしましま」って言っても、色、太さ、水平か斜めか、マットなのか蛍光色なのか、等々デザインによってもまったく印象は違いますから、頭ごなしに「あんなのは駄目!」といわれるのも、ちょっとなぁ、と思います。

住居ではなくて、これが「店舗」だったらどうなったかも考えてみたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>単純に「紅白のしましま」って言っても、色、太さ、水平か斜めか、マットなのか蛍光色なのか、等々デザインによってもまったく印象は違いますから
・・・なるほど。「斜め」のしましまで、さらに「蛍光色」だったりしたら、ますます大変なことになりそうですね、インパクト増大です(笑)

「店舗」ですか~
お店の外観が赤白のしましまで、「駄目!」ってケチつける人なんか
いるんでしょうかね。。。

お礼日時:2007/08/16 04:58

「 大きなお世話だ 」私ならこう言います。



・茶色一色でぬりかべみたいで気分を害する
・灰色なんてみっともない。気分を害する
・角張ったデザインなんてトンガッタ印象で危険な感じがする
・・・キリが無いでしょう。

個人の感覚や気分でとやかく言えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>個人の感覚や気分でとやかく言えないのです。
やっぱりそう思うんですけどね。感性は個人個人違うものですから、自分の感性に合っていないからといって、文句を言って拒絶するのもちょっと・・・。

>・茶色一色でぬりかべみたいで気分を害する
>・灰色なんてみっともない。気分を害する
>・角張ったデザインなんてトンガッタ印象で危険な感じがする
>・・・キリが無いでしょう。
いくらでも自分の主観で文句のつけようがありますからね・・・。

お礼日時:2007/08/16 04:26

嫌ですね。


赤と白ですよ!好きな配色と思う人は少ないと思います。
自分ちが高級住宅地にあったら、なおさらです。

あと周囲の住民たちは、たくさんの人がその家を見に来て、
落ち着いて生活できなくなる事を心配しているらしいですよ。
ただ気取ってるだけじゃないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あと周囲の住民たちは、たくさんの人がその家を見に来て、落ち着いて生活できなくなる事を心配しているらしいですよ。
その心情は確かに、わかります。家が完成して、屋根の上に「まことちゃん」?(他のキャラ?)だか何だかがくっついてたら面白がってみんな見に来るでしょうね。
マスコミとかも、いいネタにするでしょうし。
近隣住民がそういう騒ぎを心配する気持ちはわからなくはないですけどね。

お礼日時:2007/08/16 04:08

人それぞれでしょう。



どこかの番組で普段の楳図氏の就寝時の姿を見て「あまり眠れそうに無い感じがする」とコメントしていました。
その時の楳図氏はあの柄の衣装を身にまとい、あの柄の布団に入っていました。
このコメントは自分は共感できるもので、毎日接するには違和感があることから出てきたコメントだと思います。

近隣の方は毎日接するものですし、位置によっては家の中から見える景色になります。
今回の件は法律に触れないかもしれませんが、違和感を表明する気持ちは分からないでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あんな柄の服(パジャマ?)と布団じゃ、何だか落ち着いて眠れそうにないですね。1日の疲れが取れなさそうな感じがします。
まぁ本人はあれで大満足、心地よい眠りに就けるのでしょうから、感性って人それぞれですね。

今ふと思ったんですが、あのご婦人たちは、元々、楳図氏自身に対していい感情を持っていなかったんじゃないですかね?
「変わり者」とか思ってて、いいイメージを初めから持っていなかったとか。
たとえば渡哲也があんな家を建ててたら、あの方たちはどう思ったでしょうかね?
あそこまでボロクソに言われなかったかも。。。

お礼日時:2007/08/16 03:48

イヤです、絶対いや!!


せっかく静かで落ち着いた環境で生活しているのにあんな仰々しい建物建てられたら、地域が荒れそう。
視界に入るたびにイラッとなり、気にしないように心がけても確実に無意識が犯されます。
高級住宅街に住んでいる人たちにとっては普段の環境が美しいだけに心理的ダメージも大きいものでしょう。
美意識の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>イヤです、絶対いや!!
・・・ですか?そうですか。。。やっぱり色々な見方、考え方がありますね。
見物人が訪れるのは困りますけど、あの家の外観は「視界に入るたびにイラッとなり」ますか。。。
やっぱり人それぞれの「美意識」の問題なのですかね。

お礼日時:2007/08/16 03:22

まぁ、ユニークだとは思いますが。

特に問題無いかと。
まぁ、あまりにもビビッドカラーだと引きはしますが。
するなと抗議することでもないかな。

周囲住民のインタビューにしろ、放送側が編集して楳図邸の特異性・ユニーク性をネタにしているように感じます。
(ここ数年のユニーク対する報道の仕方って叩きを前提とした異様なものが多いので。)

基本的に法に触れない建造物であれば問題ないはずですし。

それに、たかが高級住宅地ごときで、勝手に観光地の管理人気取りになるなと。
単に土地柄、高いってだけの話だし。居住エリアは居住エリア。
高いも安いも関係あるかって感じ。

近くの居住エリアに、似たようなものありますけどねぇ。
特に何も住民トラブルは聞きませんが・・・。
高級住宅地だから云々って言ってる人は、正直、安価土地に居る人間に喧嘩売ってんのか?って感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>基本的に法に触れない建造物であれば問題ないはずですし。
そうですね。法に触れているわけではないので、他人がとやかく言うような
問題でもないかと・・・。あくまでも、あの方たち(ご婦人たち)の主観に過ぎないですからね。

>高級住宅地だから云々って言ってる人は、正直、安価土地に居る人間に喧嘩売ってんのか?って感じ。
高級住宅地に家を建てるのも大変ですね。回りがうるさそうで。特に楳図氏みたいな突出した(?)感性の持ち主が、独自の発想で邸宅構えるのは。
安価土地に住んでた方が気楽かも・・・?!

お礼日時:2007/08/16 03:06

私も別に気になりませんねえ



逆に話のネタになると喜んでしまうタイプかも。
タクシーに乗るときとかも説明しやすくて良いんかないですか(笑)

まあ強いて言うなら、もしもそれで沢山人が集まってうるさくなったり、暴走族とか集まったらそれは困りますが。

百歩譲って、自分が気に入らないとしても、色くらいで差し止め請求なんてのはエゴだと感じます。

ところで、他の方の回答にもありましたが、あの反対してる高齢のご婦人方。
なんとなくプロ市民とか宗教団体に共通した匂いを感じますね。

まあ、私の周りの人間はみんな「シマシマの柄くらいで心身を破壊されるって、どんだけ心身弱いんだよ」って嘲笑してますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、自分の家の近所にあんな家あったら面白いと思っちゃいます。
確かに、週末になると見物人がたくさん集まってくるとかいう事態になったら、近隣の人たちにとっては迷惑な話でしょうけど・・・。

>まあ、私の周りの人間はみんな「シマシマの柄くらいで心身を破壊されるって、どんだけ心身弱いんだよ」って嘲笑してますね。
あのご婦人たちは大変ですね、日常、色んな場所で、心身を破壊される要素があちこちにあり過ぎるでしょうから・・・。

お礼日時:2007/08/15 04:09

自分の住居というものは、まさに深く個人の自由に関わることです。


だからこそ、近所の(かなり一部の人)も自宅の環境維持を主張して、楳図かずお邸に反対しているわけですよね。

でも、住宅の問題では非常にありがちなんですけど、「自分の都合・物差し」で他の建物に対して非難をすることになります。

もし、そういった考え方が容認されるならば、逆に、
・こんな古臭いデザインの家を建てるな
・こんな安っぽい家を建てるな
・いい加減に、建て替えろ
といった文句を言われることにもなりかねません。そうなったら、反対している住民の人たちは、どうするんでしょうか・・・

つまりは、法令に違反しない建物であれば、お互い様であり、文句を言うべきではないということです。

自分の土地の地価が下がるから反対するなどというのは、それこそ勝手な話であって、では逆に楳図さんのような有名人が住んでいたり、更に自分たちの好みの建物を建ててくれたことで地価が上ったら、楳図さんにお金でお礼でもするというのでしょうか。

もしも、自分の忍耐を越してしまうような建物が建てられることに我慢が出来ないのであれば、何とかして買い取ってしまうしかないでしょうね。

まあ、それは極論としても、他人のエゴへの非難は自分のエゴでもあるということを、よく考えてもらいたいと思いますね。

因みに、私は法令に反していなければ、隣地に高い建物が建っても決して反対をしませんでした。自分の建物も、他の住民にどんな迷惑をかけているか分りませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど・・本当に仰るとおりだと思います。人間は何かと、「自分の都合・物差し」で物を見てしまいがちですからね。楳図邸も、批判している方たちから見たら、単なる「おちゃらけた」へんてこな家となるのでしょうが、本人の価値観からしたら、「たまらなく魅力的な」夢に描いた家、となるわけでしょうから。

>つまりは、法令に違反しない建物であれば、お互い様であり、文句を言うべきではないということです。
まさにその通りだと思います。

お礼日時:2007/08/15 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!