dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「焼け石に水」の反対語を教えて下さい。どの様な諺が適しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

焼け石に水....焼けた熱い石に水をかけてもまったく冷やす効果がない、無駄



反対の意味は、それをすると非常に効果がある、ということなので、たとえば
青菜に塩 ですかね
    • good
    • 3

「干天の慈雨」はどうでしょうか。

    • good
    • 0

火に油を注ぐ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!