アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して彼女名義のアパートに引越ししました。彼女は元々このアパートに住んでいました。彼女の会社は住宅手当がもらえないので私の会社からもらいたいと考えています。住宅手当は月に1万5千円です。現在のアパートは来年4月に完成する新居までのつなぎと考えております。会社に問い合わせたところ必要な書類が2つあるとのこと。1つはアパートの契約書。2つめは敷金礼金の領収書または手帳の引落し箇所だけのコピーだそうです。
アパートの管理会社に名義人、引落し口座の変更を依頼したのですが、変更は出来ないと言われました。彼女の契約を解除してから新たにご主人の契約をする必要があるとのこと。そこで必要な書類は住民票、契約書で必要となる保証人のサイン、印鑑、手数料約3万円、火災保険の約2万円、引落しのために新たにカード作成など、いろいろと手間隙がかかる作業となります。
9月から3月まで手当てをもらえるとして7×1万5千円=10万5千円です。変更で発生するお金を引いても損はしていないのですが、変更に伴う労力が大変です。一番手っ取り早いのが彼女の名義、引落し口座を私の名義、口座に変えるのがいいのですが。管理会社ではなく大家さんに一時的な仮名義の契約書を作ってもらう話も聞いたことがあります。何かいい方法はありませんか?アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大家さんにでなく、会社と交渉するとかはだめですか?


奥様とは生計を共にしているわけで、そこに住んでいる訳ですから、
彼女が奥さんで一緒に住んでいることは証明できるんですよね?
でも、契約とかはそう簡単に変えられるわけではないですし
個人の事情を汲んでくれない場合も多いでしょう。

ものすごく大きな、従業員が何万もいて、一人一人の繋がりがほとんどないようなところや、
アルバイト・日雇いなどならともかく、手当が出るのであれば、契約や正社員ということですよね?
であれば、あなたの事情や人柄も知っている事も多いでしょうし
(多分ですが)面識もなく、親しくもない大家さんと話すより
会社と話した方が、事情を汲んでくれやすいのではないでしょうか?

なにか会社に相談できない事情があるなら、それこそもらわないに越したことはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
返事遅くなってすみませんでした。
回答者様の言うように一度会社へも相談してみます。
恐らく会社側も規律というものがありますので、正規の方法でしか
対応してもらえないと思いますが。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
また何か機会がありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/08/14 11:05

人は弱いものです、目先の10万、20万のために40年近くも勤めた会社の退職金を棒に振った(懲戒解雇になった)などよく聞く話です。


小細工をして会社にばれ懲戒処分を受けたら何にもなりません、きちんと手続きをして住宅手当を貰う、あるいはすっぱりと諦めましょう。
    • good
    • 3

表題は「賢くもらう方法」ではなく「ズルしてもらう方法」のマチガイですね。


このコーナーでは架空の契約書の作成「有印私文書偽造」や架空の契約を指南するものではありません。

面倒でも再契約をすることです。

彼女にはわずかなお金のためにズルをするような旦那とわずかなお金のためでも正しく生きる夫と、どちらが魅力的だと思いますか?
ズルい彼女ならどうでもよいですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「ズルしてもらう方法」は言い過ぎだと思います。間接的ではありますが実施に私が家賃を彼女に渡して支払っているのですからね。あとは契約の問題だけであります。契約を家族の私に変更するだけで無駄な時間、作業、資金が発生するのです。管理会社のいい口実になっています。駄目もとで大家さんに相談してみることにします。それでも駄目なら再契約、もしくは諦めることにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 00:12

 大家さんが架空の契約書を別に作ってくれれば、それでことは足りるでしょう。

大家の善意にすがるしかありません。基本的に賃貸借の名義を換えるには、契約をうち切って新契約するのが筋でしょうから。

 管理会社を入れているぐらいの大家ですから、あなたのその細かい要望が通る可能性は低いと思います。そう言うことに対応する大家であれば、管理会社は入れないと思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!