サンディエゴに在住の学生です。Windows Meの英語版が搭載されたパソコンを購入しようと思っていますが、日本語ソフトをインストールした場合問題なく動作しますか?(日本語入力に問題はないでしょうか)
もしくは英語版のソフト(たとえば英語版WORD等)をインストールして
日本語を入力、印刷することは可能でしょうか。
色々なサイトで調べてみましたがわからず困っています。パソコンに詳しい方、どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

パソコンに詳しくない者ですいません。

(しかもMEの事は解りませんが、、)でも経験上からのアドバイスは、出来ますので参考までに。
・私も、カリフォルニアに住んでいます、WIN98SE使用。
・原則として英語版OS上では、日本語ソフトは、動かないしインストールすら出来ない。(ただしWIN2000だけは、ほとんどの日本語ソフトも動くそうです。でもhelpは英語ですが、、、)
・私は、98SEにグローバルIMEを乗せて使っていました。
それで、IEとOEは、日本語が使えるようになります。
更に英語wordを乗せれば一応日本語入力と印刷できます。やってました。
(ただし完璧ではありません。時々文字が抜けたりしてました。それとMEに関しては未確認です。)
ここからは蛇足ですが、アドバイスです。
・私は、その後日本語版WIN98SEのフルバージョンを買いました。(アップグレード版ではだめです。)で、今では、とても快適です。やはり日本人には、日本語OSと日本語ソフトが楽です。
・もしこれからPCを買うのであれば、日系のPCショップで、日本語OSが最初から入っている物を買った方がよいと思います。何故なら英語OSのPCの方がやすく思いますが、
私のように日本語OSを買いたすと結局は、高くつきます。
それに日本語のソフトなどを買ったりするときにやはり足を運ぶことになるし、アフターケアのの事なども考えるやはりそういうお店で買っておいた方が結局賢いと思います。
一応LAにある日系pcshopを紹介しておきます。
もちろん回し者ではありません。ども。

参考URL:http://www.users-side.com
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows2000日本語版で、メニュー文字を英語/日本語に切替できませんか?

ややこしい質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

今日、W2Kをインストールしたのですが、ウインドウタイトルの文字やメニューの文字を英語表記にしたいのですが、[スタート]ボタンを[START]にしたいのですが・・・、やはり英語版と日本語版をインストールして切り替えないといけないのでしょうか?

日本語環境で動いていてもいいのでウインドウ等の表示だけ英語・・・えーと、、早い話、MacintoshのKaleidoscopeみたいなものでもいいのですが・・・

疑問点は補足させてもらいます
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

スタートボタンを変更する最も簡単な方法は、「TCLOCK」を使う方法です。URLを参考にしてください。

感覚的には、Windowsが描画したスタートボタンの上から、好きな画像を再描画するようなソフトウェアです。


<以下、蛇足>
バイナリエディタを使用できるスキルを持つ人の場合、Windows9x・Meであれば、直接「スタート」のビットマップを差し替えてしまう方法がとれました。

Windows2000・XPの場合、チェックサムをとってシステムファイルが改変されていない事の確認をとるようになりましたので、以前ほど簡単には画像の差し替えができなくなってしまいました。

技術的な内容になってしまいますので、詳細をここのスペースで正しく記述する事はできませんが、興味があるようであれば、「起動ロゴの差し替え」等の語彙で検索すれば、実際の方法を探す事ができると思います。

はっきり言える事は、「初心者には絶対に無理」という事です。探せば方法は出てきますので、自分でソースコードを書き上げる必要はありませんが、最低でもソースファイルからバイナリをコンパイルする事が自由にできる程度のスキルと環境が必要です。



Windowsの外観を変えるのが目的であるなら、フリーウェアのツールが出ています。

実際に試用してみた結果、確かにきれいで格好よくなりましたが、OSの動作が体感できる程遅くなったので、私は使うのをやめました。

自分自身で納得できないものをお勧めしたくないのでURLを記しませんが、英語のソフトウェアです。調べればすぐに出てきますので、検索してみてください。


TCLOCKは、動作が軽いので体感速度に影響せず、時計の機能が増えるので、お勧めできます。




<追伸>
2バイトコードの事を考えずに作られたソフトウェアの場合、日本語OSで正常に動作しない事があります。

結構考えて作られているソフトウェアでも、「デスクトップ」とか、「マイ ドキュメント」とか、フォルダにそういった日本語が使われている事だけが問題で正常動作しない場合もあります。

問題の原因を追及できた場合には、手動でなんとかできるケースもあります。

が、やっぱり日本語OSでは動作しないソフトウェアもあります。

こういった事問題を根本的に解決したくて、質問されたのでしょうか?

英語圏向けにつくられたソフトウェアをどうしても使いたい場合、日本語版Windowsで動作しない事がはっきりしているなら、素直に英語版Windowsを購入するしかありません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kazubon/tclock/indexja.html

スタートボタンを変更する最も簡単な方法は、「TCLOCK」を使う方法です。URLを参考にしてください。

感覚的には、Windowsが描画したスタートボタンの上から、好きな画像を再描画するようなソフトウェアです。


<以下、蛇足>
バイナリエディタを使用できるスキルを持つ人の場合、Windows9x・Meであれば、直接「スタート」のビットマップを差し替えてしまう方法がとれました。

Windows2000・XPの場合、チェックサムをとってシステムファイルが改変されていな...続きを読む

Qwindows2000(英語版)+office2000(英語版)で日本語を使うには?

日本語環境を追加すれば日本語入力ができると聞いたのですが、
具体的にはOS側、アプリケーション側でそれぞれ
何を設定/インストールすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらを参考にどうぞ。

参考URL:http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q216/5/96.ASP

Q英語版を日本語版へ

現在Windows2000Pro(英語版)を使用しています。
これを日本語版に変更したい場合はアップグレード版を購入すれば良いのでしょうか?それとも製品版を購入しインストールしなければならないのでしょうか?
また、ソフトの購入以外に方法があるのでしょうか?

補足:海外から購入した機械に最初からセットされていたPCで正規で輸入されたものです。
英語版で使用出来なくはないのですが、今後のトラブル時に全て英語表記だと対応出来なくなる恐れがあるので全て日本語にて表示させたいと考えています。

不明な点は補足させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語版アップグレード版の元OSは日本語OSだけです。
製品版(安価なOEM版でOK)買うことになります。

学生であったり学生の家族がいれば安価な「アカデミックパッケージ版」もあります。Windows95のころには保育園の給食帳でも「学生版」(当時はこういっていたかな?)買えましたが

QWindows2000 日本語版で英語版導入

Windows2000 Serverの英語版を導入する必要があるのですが、手元に日本語版しかありません。Windows2000 FAQ(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/)にWindows 2000/XP 英語版で日本語を扱うやり方が載っていますがこれって結局Windows2000/XPの英語版を日本語版へ変えているということなのでしょうか。もしそうなら逆に日本語版を使って英語版を導入できるということなのでしょうか。それともあくまでも英語版を買う必要があるのでしょうか。

以下要約
Windows 2000/XP 英語版で日本語を扱うには?
Windows 2000/XP は多国語サポート機能を持っているため、英語版 Windows でも日本語版アプリケーションを問題なく使うことができます。
日本語を正しく扱うためには次の設定を確認してください。

Windows 2000 の場合

1. Administrators グループのユーザーで Windows 2000 にログオン
2. [Start]-[Settings]-[Control Panel]-「Regional Settings」
3. [General] タブの Your locale が Japanese になっていることを確認
4. Language settings for the system で Japanese にチェックが入っており、さらに Default に設定されていることを確認
5. [Input locales] タブの Input language に Japanese Japanese Input System (IME2000) があることを確認、なければ Japanese を追加
6. 設定を変更すると、Windows 2000 CD-ROM を要求されるので、指示に従って CD-ROM をセットし、その後の再起動などの指示に従う

Windows2000 Serverの英語版を導入する必要があるのですが、手元に日本語版しかありません。Windows2000 FAQ(http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/)にWindows 2000/XP 英語版で日本語を扱うやり方が載っていますがこれって結局Windows2000/XPの英語版を日本語版へ変えているということなのでしょうか。もしそうなら逆に日本語版を使って英語版を導入できるということなのでしょうか。それともあくまでも英語版を買う必要があるのでしょうか。

以下要約
Windows 2000/XP 英語版で日本語を扱うには?
Window...続きを読む

Aベストアンサー

この方法ではムリだと思います。

英語版を日本語対応にしたのですが、画面に表示されるメッセージ
たとえば「マイコンピュータ」などは英語のままですし
コントロールパネルの内容や、ファイル・編集などのメニュー項目、
エラーメッセージも英語のままです。

何が変わるかというと、
1.日本語の入力ができる。(IME2000相当がインストールされます)
2.日本語のテキストファイルを開くことができる
3.日本語のホームページを表示することができる
くらいでしょうか。

しかし、日本語OSでも英語版ソフトウェアが稼動することは
多々あるので 一度日本語OSでセットアップしてみて
何か問題があったら英語OSを導入してみるのも
良いかと思います。

QWindows と Office の英語版、日本語版について

社内に、外国人が在籍しているため、また業務上も必要があり、11台ネットワークしているPCの内、3台にWindows と Office の英語版のインストールの必要があるのですが、インストール後のWordやExcelのファイルデータを共有して問題はないのでしょうか?
また、Windowsは日本語版でなければまずいでしょうか?
また、英語版のOffice(Word)ファイルに、日本語版のWordで書き換えをしても問題はないでしょうか?
OSは、Windows2000プロフェッショナルです。Officeも2000プロフェッショナルにしようと思っています。

Aベストアンサー

うちの会社も2名ほど外国人がいるので彼らには英語版OSとOFFICEをインストールしています。共有は問題ないと思いますが,たまに文字化けしたりします。
あと英語版のOSのほうに日本語が読めるように設定する必要があるかと思います.
その方法は下の方が詳しく書いてあるので省かせていただきます。IMEの設定さえちゃんとしていれば特に問題はないと思いますよ.

参考URL:http://www.fukumi.co.jp/tips/multilang.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報