プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターの目にごみがついているみたいなのですが、息を吹きかけても取れません。どうしたらとってあげられますか。教えてください。それと、ごみじゃなく、傷かもしれません。そうなると、やはり病院へ行かないとだめでしょうか?(目玉の真ん中くらいに横に2ミリくらい?線をひいたような感じです)お盆だし、病院休みだし、どうしてあげたらいいか悩んでます。良きアドバイスを・・・。

A 回答 (6件)

NO4様の書かれているように、ゴミが入っただけならほっといても自然に取れてしまいます、。


ホウ酸水を人間が使うより多めに薄めて(人間と同じで大丈夫か分からなかったので私はそうしました)脱脂綿に多めに液を含ませて拭いてあげると取れるかもしれませんけど・・・。

ウッドチップを使っている場合細かいのがたまに目に入ってしまう事があるのですけど・・・私も始めて見たとき傷が行ったのかと焦りました。

ハムの目の病気は大半見て分かるので、何か涙が出てきたとか目やにが出てきたとかなら病院へ。
    • good
    • 2

本当にゴミなのでしょうか?そこがまず疑問です。

通常目に入ったものは自分で取り除いてしまいます。

お金を気にしないのであれば、休日診療を行っている動物病院もあります。ご検討ください。
    • good
    • 0

「何もせずにそのまま」が一番です。



良かれと思っても絶対に手を出して取ってあげようと思ってはいけません。
自然治癒を待つのが一番です。

ゴミ程度であればハムちゃんが自分でかってに取り除きます。
気になるかもしれませんが我慢です。
それまでの間は、ハムに触らないようにしましょう!
    • good
    • 1

>ハムスターの目に入ったごみの取り方。



昔のお婆ちゃんが遣ったように「ホウ酸水」で洗い流せば如何です、
赤ん坊・子供の頃はそうしてましたのでハムスターでも行けると思う
無ければ浄水器の水でも構わないと思う。

ゴミで傷つけると可哀想なので眼球を直接さわらない方が安全かも、
脱脂綿に染みさせて目の上で絞る又はスポイトが有ればより理想的。

(目のお手入れについて)
http://www.iris-pet.com/wan/tokoya/05/01.html

心配なら応急処置をして置き、週明けに動物病院へ行って下さい。
    • good
    • 0

やっぱり綿棒で取ってみて傷の場合はやはり病院へ連れて行って


あげて下さい。
それ程目はハムスターにとっては重要ではないようですが
やはり治してあげて下さい。
    • good
    • 0

うちは猫ですが、綿棒で取っていますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!