アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど経つ蜂蜜が固形化しました、食べて害あるでしょうか?元のようにとろっとした蜂蜜に戻りませんか?

A 回答 (3件)

蜂蜜が固まってしまうのはよくあることです。

固まってしまった状態でも食べて大丈夫ですよ。

固まりにくくするためなのか、他の糖分を混ぜたりして売られていることもありますが、純正の蜂蜜なら殺菌力があって傷みにくいそうです。

もし元のようなトロッとした状態に戻したいなら、湯煎にかけたら溶けて元通りになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2007/08/12 09:15

我が家ではパン食が多く、結晶ハチミツ(固形化した蜂蜜)をわざわざ注文入手して常用しています。

結晶ハチミツは欠かせない卓上アイテムです。
    • good
    • 1

容器が密閉された状態ならば問題なく食べるむことはできます。



またハチミツを半ねり状態に戻す方法は
(1)ハチミツ容器がつかりきるだけの深さの「お鍋」を用意
(2)沸騰したお湯をお鍋に入れる(溶かしたいハチミツの高さまで)
(3)ハチミツの入った容器の蓋を外す
(3)蓋を外したハチミツ容器を、ゆっくりお鍋へ沈める(熱湯に注意!)
(4)20~30分間程で元どおり♪

この方法は何度繰り返しても質的に問題く、
いつもおいしく頂けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2007/08/12 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!