プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入した干し芋が甘すぎます。本当に無添加なのかと思うぐらいです。
干し芋製造の際、水飴とかにくぐらせていたり砂糖を入れて煮ていたりしないかなと。
無添加で原料のみかどうか確かめることはできますか。
ちなみに干し芋が歯にくっつきすぎます。

A 回答 (9件)

原料のみだと思いますよ。


私も自宅で焼き芋しますが、今の品種の流行りはネットリです。その品種で作った干しいもは、めちゃくちゃ甘くて歯にくっつきますよ。
昔は固くてよく噛むと甘味が…ですが、今は手もベッタベタです。

干しいも好きで、いろんなのを食べてきましたが、ベタベタのネットリ甘々が一番好きです。
わりと甘々、ベタベタ、普通にあります。むしろ歯にくっつかない程度の昔タイプの干しいもは人気ないですよ…。
固めがよいなら、そういうタイプ選んだ方がよいかと…。

どうしても調べたいなら、食品の成分を調べててくれるところに検査に出しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき有難うございます。
同感です。自分好みの干し芋に出会えると嬉しいですが今回は砂糖のような硬さが気になり質問しました。

お礼日時:2024/03/31 20:00

袋の裏に書いてありませんか。


お芋の種類で味も違います。
「紅はるか」は黄色味が強くて甘くて柔らかいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき有難うございます。
紅はるかはそうなんですね。

お礼日時:2024/03/31 20:21

今は品種改良されていますからおいもは甘いし柔らかいのです


おいもの銘柄を見てください
銘柄で糖度迄わかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

この度もご回答いただき有難うございます。
品種改良されて昔より糖度の甘い干し芋が作られているんですね。

お礼日時:2024/03/31 20:21

この間それダメ!で出た茨城県特集で幸田商店の干し芋は糖度が80のがあるって!


それじゃないですか?
茨城県まで買いに行って食べてみたいなー♡
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき有難うございます。
糖度数字的にはすごいですね。
茨城に行くときっと沢山のお店があるんでしょうね。ネットで注文するだけじゃ本物は見えませんね。

お礼日時:2024/03/31 20:03

基の素材の芋が、余程良い出来の良品だという事です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき有難うございます。
さつまいもそのものの出来次第で!

お礼日時:2024/03/31 20:01

干し芋好きでちょこちょこ食べますが、甘いものはホントに甘いですヨ(⁠^⁠^⁠)


いつもチェックしてるわけではありませんが、基本的に原材料はお芋のみだと思います♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答いただき有難うございます。

お礼日時:2024/03/31 19:56

原料表示にウソを書けばJAS法で処罰されます。

砂糖や水飴使えば原料として記載が必要です。
昔は甘くない干し芋ばかりだったが現在は品種改良で甘い物が多いです。甘さを競っています。甘くない干し芋で検索してもヒットしません。安い干し芋は甘くないのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答いただき有難うございます。
昔の干し芋とあまりに変わって驚いています。
品種改良されて甘くなったものが出回っているのですね。

お礼日時:2024/03/31 19:53

成分分析は、一般の方にはできません。


食品分析センターにお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
そういう方法もあるのですね。
調べてみたいです。

お礼日時:2024/03/31 19:52

パッケージ裏に書いてないんでしょうか?



わたしはむしろ干し芋で歯にくっつかないものを食べたことないです。そういうものだと思ってます
昔のものより糖度の高いさつまいもがあるし、熟成させてさらに甘くさせる方法もあるようですから、無添加でもとっても甘いのは可能だと思いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき有難うございます。
何度も干し芋を買いましたがこの度、極度にくっつくものがありました。他品と比べても妙に甘すぎます。

お礼日時:2024/03/31 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A