電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュージーランド産のはちみつを購入したのですがそのはちみつはクリーム状なんです。
裏のラベルやHPには、


「蜜源はホワイトクローバーです。液状の蜂蜜にクリーム状の蜂蜜を加えて低温室で蔵置して作ります。」

「原料の天然ハチミツをクリーム状に結晶させるために、"スタータ-" 呼ばれるクリームハニーを入れます。」


ってあるんですけど、液状の蜂蜜の作り方はわかるんですが、「クリーム状の蜂蜜」の意味がよくわかりません。

1. クリーム状の蜂蜜とはいったいなんでしょうか?練ってるんですか??
2. それと「スターター」ってなんですか??


3. スーパーで売っている蜂蜜はあまりいいものがないと聞いたのですが、国産以外で買うとしたらどこの国が安全なのでしょうか。

ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いわゆる「結晶する」蜂蜜というのは、蜂蜜以外の不純物(多くは花粉など)を核にして固まるものです。


「スターター」とは、その核になるものを指しているものと思われます。食べて害になるものではないです(っていうか害があったら大変)し、風味付けの意味で使用しているのではないでしょうか。

「いいもの」の定義をどこに求めるかがわかりませんが、安全性という意味では今のところ外国産はきちんと検査されているので、特にどこの国ということなく選んでいいと思います。
詳細は下記ページが参考になると思います。ただし、文中で「国産は抗生物質の検査を受けていない」となっていますが、本年5月以降はポジティブリスト制が施行されますから、国産品も検査を受けることになります。

参考URL:http://food.kenji.ne.jp/food10/food1011.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパー以外のはちみつに始めて手を出した所はまってしまい「もっともっと!」となりました。
安全性と添加物などについて勉強したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/21 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!