アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フュージョンのクーラント液を交換しようと思うのですが、やり方を詳しく教えていただけないでしょうか?
抜き方・入れ方をお願いします。
自分でやりたいと思っています。

A 回答 (1件)

自分で行うのは良いことだと思います。

クーラントは着色してあるから、危険と思うかも
知れないけど、実は毒性がすごく少ないんです。下水道の処理も大きな負担にはなりません。
って事で、私はそのまま流しています。大量の水で洗い流したいから、雨の日限定です。

交換方法は、OIL交換と同じです。出口を空けて入り口から入れるんです。取説に書いて
あると思いますが、ドレンボルトがあるのでそれを外して、入れるのはラジエターキャップ
から入れます。あふれない程度です。ちなみに、クーラントタンクの中身は排出されないの
で、安心してください。

その後、エンジンを1分くらいかけて止めます。クーラントのタンクに書いてある、Hと
Lの線の間になっていればOKです。クーラントの濃度は説明書に書いてありますが、
多分、1:1と思います。

作業は、やけどしないようにエンジン停止から30分くらい後が良いです。
空気が混ざっても問題ありません。クーラントのポンプは空気が入っても回るんです。
交換後はタンクのレベルを良く見たほうが良いです。エンジンをかける・停止して冷やす
を、数回繰り返すと確実です。

ところで・・・クーラントを水100%にすると、オーバーヒートしにくくなります。
夏場の熱対策として、すごく効果的です。ただし、水は1週間くらいで交換しないと
いけないので、暑さがピークになる期間の一時対策です。もしくはツーリング等の非常
対策かな?
レースでは、レース日の朝、水を入れました。レースが終わったらクーラントに交換
していました。もちろん、オーバーヒートは皆無でした。

この回答への補足

大変ご丁寧な回答有難うございます。
申し訳ないのですがクーラントのドレンとは何処にあるのでしょうか?
年式は最初のころのです。フュージョンSE?だと思います。

• 0