アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の1歳になるチワワ♀なのですが、お姉ちゃん的存在だったシャムネコが
3月に19歳の生涯を閉じてからとても甘えん坊になりました。
家族の中でも私には特に甘えて依存症ではないか?
と思うほど傍から離れなくなりました。
妹(4ヶ月♀チワワ)も出来、それなりに二匹で遊んではいるのですが
しばらくすると私の所に来てそれを妹犬に邪魔されるととても嫌がります。

それはそれとして甘えたいのは甘えさせればいいし可愛いのですが、
最近私や家族が寝転んでいると、自分の頬を口元に押し付けてくるようになりました。
もうそれはこちらが息苦しくなる位にです。
何度離してもしつこく、その行動を繰り返します。

これには一体どうゆう意味があるのでしょうか?
私達に何をしてほしいのでしょうか?

疑問に感じているだけで、特に困っていると言うわけではありません
のでお時間のある時にでも答えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらく、亡くなってしまったシャムネコがとてもチワワに愛情を注いでいたのではないでしょうか?

時折、チワワの頭や頬をなめてあげていたのかもしれません。
我家に2匹猫がいた時に、お互いそういう事をしていました。
今、チワワはそういうシャムネコの愛情や仕草が恋しくなってしまったのではないかと想像しています。
人間が、なめてあげることはできませんが、
頭をさすってあげたり、軽く痒い所をかじってあげると喜ぶと思います。
なめる代わりに、そういう事でチワワに愛情を注いであげれば、
そのうち頬を口に押し付ける事は無くなってくると思います。
人間と同じ様にわんちゃんもシャムネコがいなくなって寂しいのだと思います。
もしよろしければ、試してみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりシャムが亡くなってしまったことで寂しく感じているのでしょうか?
私達も寂しいのでチワワをもう1匹飼い始めたのですが、今現在は落ち着いて一緒に居られる存在というよりは疲れる存在なのかもしれません。(何せヤンチャ盛りなので(~_~;))

頬をくっつけてくる行為をされた時にはさすがに舐める事が出来ないので頬のあたりを唇で挟むようにしているのですが、一度始まると終わりがなかなか・・・
私達同様ワンコもシャムが居なくなった事が相当堪えているのですかね?
かじってみる方法、さっそく試してみます。
ありがとうございました。

頬ではなくて耳のほうが正解です。

猫の耳の穴付近を指でくすぐってやると、とても喜びます。
こびるときやりますね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど~耳ですか。
つまり甘えているのですね。
「お母さんゴロゴロしてないで遊んで」というサインなのですかね?
「暇なら遊んで~」って声が聞こえそうです。
あまりのしつこさにやはり遊んでしまいます。息苦しいですし・・・
これからも甘えん坊なワンコと楽しく遊びたいと思います。
ありがとうございました。