乗っていたGTOの車検が切れたので車屋さんに預けたら付いているマフラーが社外品で触媒が抜いてあって音もすごいので車検に通らないと言われました。ネットで純正のマフラーを見つけたのですが平成9年式のツインターボ車に付いていたマフラーでした。
私のGTOは平成4年式のノンターボなのですか、年式が違っても取り付けられるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

多分無理です。


ターボとノンターボではパイプ径が違いますし多分フランジ径も違います。
仮に付けられたとしてもターボ用では抜けが良すぎますからパワーとトルクダウンは必至です。
それに触媒が抜いてあるようですが触媒がないと車検時に排ガスで引っかかりますから、こちらも購入する必要がありますよ。
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同じくGTO乗りです。



結論から言うと、取り付けは難しいと思います。
ツインターボモデルには、排気音を変えるバルブがマフラーの太鼓手前に組み込まれていて、その部分も配管が二つに分かれています。
そこからワイヤーがボディの方に伸びています。

NA車の下を見たことがないので、なんとも言えないのですが
取り付けステーの位置が合えば装着する事も出来そうですが。。
(これは三菱に問い合わせた方がいいです。)

社外のマフラーでも車検対応の物が出回っているので、そちらを探してみても良いかもしれません。
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 シニータのその曲を実際に聞いたことが無いので歌詞全般としてどの時代を歌っているのか判りませんが・・・

 アメ車には、その時代時代を代表するクルマがあります。
 ‘49年マーキュリー、‘54年と‘59年のコルベット、‘58~9年ピンクのキャディラック・コンバーチブル、‘65年シェルビーコブラ427、‘69年ムスタング・マッハ1などがそぅですが、その中に‘67年ポンティアック・GTOがあります。

 このクルマは389キュービック・インチ/348馬力の強力なマシンで、今日ではこの後ブームとなるアメリカン・マッスルカーの先駆的クルマという位置付けです。

 このクルマが時代を代表する重要なクルマと見なされる背景には、当時の特殊な販売形態が関係しています。
 当時、GM(ポンティアックはシボレーの上級ブランドで、フォードグループではありません)は、企業の性能偏重主義に対する世論的な反対をかわす必要があり、このGTOは高級ミディアムクラスであるテンペスト・ルマンのオプションとして販売されました。よって、純粋なカタログモデルではない、ちょっと特殊なチューニングカーという格付けが、このクルマを貴重なモデルとした様です。

 タテメ目4灯のフロントマスクや、ドラッグマシンの様な大径リヤタイヤが似合うマッシブなリヤフェンダなど、今日では‘60年代を代表するアメリカン・マッスルカーの1台とするカーデザイナもいます。

 このクルマのイメージカラーの一つがソリッドな真紅のボディに黒いレザートップの2トーンだったので、シニータの歌の歌詞にも良く合致していると思います。

 シニータのその曲を実際に聞いたことが無いので歌詞全般としてどの時代を歌っているのか判りませんが・・・

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Q車検前と車検後の状態が違う

車検がはじめてで、本当ならディーラーに出すべきだったのでしょうか、知らずに近くの整備会社(?)に車検を出してしまいました。

車検が完了し、支払いを済ませ、自宅に車を持って帰ったあとに気付いたのですが、フォグランプとかのついているところが車検前と違うのです。

3つ口だったのに6つ口にされ、ボタンがないところは、穴があいたまま(中のコードが見える)。さすがにおかしいとお店に電話したら、担当した整備士は辞めてしまったと。で、家の近所だったので鍵を預けて直してもらうことになり、翌日、確認で電話したら、「辞めた整備士に聞いたら、最初から穴があいた状態で納車されていた」と言うのです。そんなハズはないとこちらが言うと、整備士はそう言ってる・・・の水掛け論。
結局は、向こう持ちで直してもらったのですが、直した部分を確認に行ったら、それでも納車したときとは違う出来。なので、これはディーラーに確認しにいって、正しい形を教えてもらい、車検してもらったところに直させようと思うのですが、これは的確でしょうか。

また、「最初から穴があいていた」というウソをつく整備士と、チェックに落ち度のある会社が行なった車検が信用できません。きちんとしたところで見てもらって、落ち度があった場合、最初に車検してもらったところに請求とかできるでしょうか。

はじめてのことで、どのように今後対応していけばいいのかわからない状況です。

よろしくお願いします。

車検がはじめてで、本当ならディーラーに出すべきだったのでしょうか、知らずに近くの整備会社(?)に車検を出してしまいました。

車検が完了し、支払いを済ませ、自宅に車を持って帰ったあとに気付いたのですが、フォグランプとかのついているところが車検前と違うのです。

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Aベストアンサー

車検と整備(定期点検)を混同しているようですね。

車検は、ちゃんと車が規定通りになっているかどうかを
調べるだけです。
おそらくこの手の民間車検は、その場所ではなく、
陸自に持ち込みだと思われるので、実際車検にパスしたのであれば
車検上の問題はないと言うことになります。
(整備不良車でないということだけです。)

極端なことを言えば車検合格翌日に車が壊れても
誰にも文句は言えません。

ディーラー車検は、このような事ができるだけないように、
交換時期にきている部品の交換を勧めたり、
万が一、車検後トラブルが出た場合、保証がききます。

安いところの車検は、検査をあなたの代わりに
通してくれただけという認識を持つことです。
(車検は自分でもできますので・・・。)

なので、初心者がこういうところに車検出すのは
かなり危険です。
新車ならともかく、中古ならなおさらでしょう。

例えば、ブレーキフルード(ブレーキオイル)は最後に
いつ交換したかご存じですか?

ディーラーであれば、2年たっていればまず交換を勧めるでしょう。

ブレーキフルードは劣化するとブレーキがきかなくなりますから、
怖いですよ。
でも、民間車検では、ほとんどの所はお構いなしです。

ブレーキフルードのチェックなど検査にほとんど関係ないからです。

自分である程度車の健康状態を把握できなければ、
ちゃんとした主治医を見つけた方が安心と同じです。

さて、質問の件ですが、出す前と出した後でフォグの位置が違うなどは、
車検対応上で問題がなければ要求可能です。

フォグにも取り付けに基準があり、それにあっていないと
車検は通らないので、工場側が変更する可能性はあります。

ただ、読む限り、その整備工場にはあまり誠意はないようですし、
水掛け論のようですので、最悪、あなたに出す前はこうだったという
写真などの証拠がなければ泣き寝入りもありえます。

交渉はするだけはした方が良いですが、結果は分かりません。

車検の信頼度は繰り返しになりますが、
陸自がやっているので、整備不良車として
検挙される心配はないというだけです。
いつ壊れるか、また、今現在安全上の問題がないかどうかは
全く不明です。
この点についてのクレームは出せません。
(合格=検査上の落ち度はない。ですから・・・。)

心配ならデイーラーで一通りの安全部品だけでも検査や
オイル系の交換もやってもらった方が良いでしょう。

最後に補足ですが、ディーラー車検は高いというイメージが
皆さんにあるようですが、実際はそれほど変わりません。

今交換しておいた方が良いという部品を教えてくれ、
たいていそのときに交換するので高くなるだけです。

つきあい度によっては値引きもかなりありますし、中古の場合では、
メーカーによってはディーラー車検以外は保証対象外になるという
事もあります。

今後の参考にしてください。

車検と整備(定期点検)を混同しているようですね。

車検は、ちゃんと車が規定通りになっているかどうかを
調べるだけです。
おそらくこの手の民間車検は、その場所ではなく、
陸自に持ち込みだと思われるので、実際車検にパスしたのであれば
車検上の問題はないと言うことになります。
(整備不良車でないということだけです。)

極端なことを言えば車検合格翌日に車が壊れても
誰にも文句は言えません。

ディーラー車検は、このような事ができるだけないように、
交換時期にきている部品の交換...続きを読む

QGTO、中古車について

自分は今26歳です。高校当時にGTOのグロテスクなデザインが好きでした。しかし、いざ買うとなると当時はまだ高かったです。それから9年。安いものだと50万、高くても200万。購入候補に!しかし、GTOって車幅が広いですよね?重量も重たかったはず。今自分は軽に乗っているので乗り換えるとなると日本の狭い道を走るのにそんな大きい車って、とも思います。デザインが好きなだけなので運転が楽なATがいいのですが加速力が欲しいです。しかし、GTOは重たいしATで加速力を望めますか?当時はカタログなどを見て少しはGTOのことを知っているつもりでした。が、9年経った今GTOの長所、短所忘れました。みなさんのGTOに対する長所、短所があれば教えてください。また、車の耐用年数は約何年なのでしょう?走行距離も関係すると思いますが、GTOが安くなるのを待っているとそれだけ耐用年数が減りますよね?買い時はいつ頃でしょうか?

Aベストアンサー

GTO、ゴツイですよね。確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。但し、GTOでもSRだと辛いですね。8.26ですから普通車なみって事です。
まあ、とにかく速いスポーツカー、というところからは少しポイントがズレた位置にある車だと思いますので、中古車市場には案外程度のよい物が多いのではないでしょうか。
今の車は消耗部品をキチンと交換して普通にメンテしていれば20年くらいは問題ないでしょう。昭和の車を見かける事は少しも珍しくないですし、とくにマニアが乗っているというわけでもありません。耐用年数は、以前は車検の関係もあって10年と言われてましたが、今では乗る気がアルだけ、と言ってよいと思います。ただ、ボディが腐ってくるとメンテが大変ですから、長く乗りたいなら購入時にはできるだけ程度のよい物を選ばれるべきでしょう。新車ならメカ同様に外装にも気をかけてやる、といった事だと思います。

GTO、ゴツイですよね。確かに重くて幅が広いです。4.5リッターの新型シーマ並みです。そのうえ最小回転半径が大きく、つまりは小回りがきかない車ですね。
ただ、動力性能に関してはフルパワー(ツインターボ)ですし、トルクもでかくてATでも加速は1級品のはずです。パワーウェイトレシオ(ネット)で GTOは6.78kg/ps、ディアマンテ(3リッター)が6.66フェアレディーZ3000zxツインターボで6.39、といったところですから、トップレベルではないにしろ、車重の割にはそこそこ高性能であるといえます。...続きを読む

Q2000年式 MPV 代行車検点検無しの業者

お世話になります。
実家の父が地元の中古車業者から
2000年式(平成12年に初度登録)マツダ MPVのV6 2500CCを購入しました。

確か車検証には平成17年に登録となっていましたので購入してから2回は車検を受けているはず
ですが、2回とも代行車検のようで24ヶ月点検を受けずに車検のみ通しているようです。
今年、平成23年5月にも車検を受けているのですがまたまた代行車検で24ヶ月点検を受けておらず
先日にMPVを借りたら、ハザードランプの夜間照明が点灯しなかったのでマツダのディーラーに
持ち込んで点検を依頼したら、故障が出るは出るは…。

(1)リヤバックドア用ウインドーウオッシャーのポンプが故障しており、水が出ない。しかも、配管が途中で切られてくくっており、ポンプを治しても水が送れない状態だった。
(2)エンジンルーム内のエアクリーナーからエンジン内に空気を送る配管がぱっくり切れている。
(※私も目視して、確認出来ました。)
(3)エンジンヘッドのパッキンが劣化してエンジンオイルがにじんで来ている。
(4)エンジンオイルフィルターのパッキンが劣化して、ここからもオイルがにじんで来ている。
(5)エンジンオイルパンのパッキンが劣化して、ここからが(3)~(5)の中でも一番オイルがにじんで
来ている。(※エンジンオイル漏れは、私もしゃがんでエンジンをのぞいたらオイルがたれて
来ていたのが目視できるくらいでした…。)

これは故障とはいえませんが、昨日借りた時に給油口を開けようとしたらワイヤーが固着していた
みたいで何度開こうとスイッチを引っ張っても開かなかった。(※ディーラーで点検してもらったら
治りましたが…。)

こんな状態で車検は通過出来ても、今後2年間乗れますよと中古車業者が父に言ったなら
代行車検で安く仕上げてくれと父が言ったにせよ、ひどすぎませんか?
こんな業者って、全国各地にごまんとあるのでしょうか?
ディーラーがすべて良いという訳ではないのですが、あまりにもひどい(車に知識の無い相手に対して、安全に乗られる対応をしていない。)業者のように思えます。
皆さんはどのように思われますか?

それに、走行距離はまだ83,000キロメートルですが、これらの故障の出具合を考えると本当に走行距離が正しいのかも怪しく思えてきます…。メーター戻しをしているという噂もある店らしいですし…。
これはJUの加盟店である店側に何か、公的機関を通じてアクションを取るべきでしょうか?
皆様のお力をお貸し下さい。宜しく御願い致します。

お世話になります。
実家の父が地元の中古車業者から
2000年式(平成12年に初度登録)マツダ MPVのV6 2500CCを購入しました。

確か車検証には平成17年に登録となっていましたので購入してから2回は車検を受けているはず
ですが、2回とも代行車検のようで24ヶ月点検を受けずに車検のみ通しているようです。
今年、平成23年5月にも車検を受けているのですがまたまた代行車検で24ヶ月点検を受けておらず
先日にMPVを借りたら、ハザードランプの夜間照明が点灯しなかったのでマツダのディーラーに
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Aベストアンサー

ようするにユーザー車検みたいなもんでしょ?代行なんて頼むくらいなら自分で行った方がいいですよ。やっぱりディーラーは高いだけあって細かいところまでよくみてくれてますよ。せいぜい二回に一回くらいは整備工場でやってもらった方がいいと思いますよ。私はディーラーで整備を10年やってましたがやはり毎回ユーザー車検では不安なので時々ディーラーに点検出してますよ、自分にはわからない所に気がついてもらえれば大事にいたらないで済むかもしれませんので。


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