乗っていたGTOの車検が切れたので車屋さんに預けたら付いているマフラーが社外品で触媒が抜いてあって音もすごいので車検に通らないと言われました。ネットで純正のマフラーを見つけたのですが平成9年式のツインターボ車に付いていたマフラーでした。
私のGTOは平成4年式のノンターボなのですか、年式が違っても取り付けられるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

多分無理です。


ターボとノンターボではパイプ径が違いますし多分フランジ径も違います。
仮に付けられたとしてもターボ用では抜けが良すぎますからパワーとトルクダウンは必至です。
それに触媒が抜いてあるようですが触媒がないと車検時に排ガスで引っかかりますから、こちらも購入する必要がありますよ。
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同じくGTO乗りです。



結論から言うと、取り付けは難しいと思います。
ツインターボモデルには、排気音を変えるバルブがマフラーの太鼓手前に組み込まれていて、その部分も配管が二つに分かれています。
そこからワイヤーがボディの方に伸びています。

NA車の下を見たことがないので、なんとも言えないのですが
取り付けステーの位置が合えば装着する事も出来そうですが。。
(これは三菱に問い合わせた方がいいです。)

社外のマフラーでも車検対応の物が出回っているので、そちらを探してみても良いかもしれません。
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Q来月レガシー(GT-B ツインターボ)の車検で困っています。

H9年のレガシーGT-B(7万km)に乗っているものです。

ディーラーで見積もりもらいました。
主な修理内容は・・
・Rクランクシール&セパレーターオイル漏れ:85000円
・パワステオイルポンプ交換:80000円
・ドライブシャフトブーツ交換:40000円
・FRディスク&パッド交換:83000円

他にも少々・・

で整備費用が31万くらいです。
合計が40万くらいになります。

また、13年もたちますので、これからもいろいろと修理箇所が出てくるでしょう。
ウォーターポンプもすこし滲みがあるようで2年後の車検時にはタイミングベルト交換にWポンプも交換しなければなりません。

H22年度:車検46万、5月に車税40000円
H24年度:車検40万、5月に車税40000円
最大4年もたすのに94万円、さらに夏タイヤ・冬タイヤ交換を考えれば20万
4年間急な故障がなければ最低でも維持に120万かかります。
4年後は購入がついてきます。

新車購入であれば、減税・補助金で30万以上減額されます。
車検も最初は3年ですし、タイヤも新品。燃費も良い。次回車税も安くすみます。
180万程度の車でしたら実質150万。

どちらを選択しようか迷っています。
アドバイスよろしくお願致します。

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主な修理内容は・・
・Rクランクシール&セパレーターオイル漏れ:85000円
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・ドライブシャフトブーツ交換:40000円
・FRディスク&パッド交換:83000円

他にも少々・・

で整備費用が31万くらいです。
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また、13年もたちますので、これからもいろいろと修理箇所が出てくるでしょう。
ウォータ...続きを読む

Aベストアンサー

H10年 GT-Bに乗ってました。

高い!! 
何処のディーラーですか 最大の見積もりを出されてる感じです。

自分は 9年目 8万km走行で タペットシールカバーのoil滲みで パッキン交換R・Lで 2.7万でした。

ブレーキ関係は ローターはAP(旧ロッキード社)製新品を送料込み1.2万で購入 
パッドは純正のあまり使われて無い中古品を 500円で購入し 自分で交換しました。
全て ヤフーオークションで購入

純正ローター+パッドで 8.3万? 
部品代+工賃4輪分で 4.9万位だと思います。
キャリパーO/H工賃が入っていれば納得ですが

ドライブシャフトブーツは ブーツゴムが半割りで 接着接合するブーツゴムのものを使用すれば 分解整備の必要が無く 安価で早く出来ます NOKなど有名メーカーの交換ブーツがありますので 品物的には 安心です。

何もかも 高いですよ!! ディーラーに舐められてます。

隣街のスバルディーラーや
スバル車の整備をしている(スバルの看板出してて整備場にスバル車が入庫していれば 腕はある程度信頼できます)
民間整備工場などに 現車を見てもらい 見積もりしてもらうと 差が出てくると思いますよ 


OIL漏れですが
1.変な 化学合成OILを入れていると 浸透性・対パッキン攻撃性が高く漏れやすくなるようです。
0W~ のOILはEJエンジンには向いていません ×
レガシィのターボの場合 粘度上50は× タービン油路が50に対応していない 細く OIL供給が遅れます。燃費もかなり悪化します
よって OILは 冬5W-30か夏5W-40で マッチングの良いものです。 お薦めは SUNOCOスベルト

車検前に
鉱物油(純正SM)か スバル用カストロールSLX に交換し OIL漏れ止剤を入れてみては如何でしょう
漏れが止まるかも知れません
ワコーズエンジンシールコート
シュアラスタエンジンSTOP リーク(バーダル社製)
バーダル エンジンストップリーク
 等が 2~3千円で 買え 効果が期待できる漏れ止剤です。
もっと高額な良いシール剤もありますが 高いです

2.エンジン始動後 暖気もせず 高回転を使い出せば
エンジン全体の 温まりのバラつきから エンジンブロックに歪みが出て 繰り返す事で 漏れの要因歪み隙間が出来てしまいます。 
十分暖気するか おとなしくしばらく走って 熱膨張を安定させてから 回すを心がければ そんなに 漏れなど発生しないものです。
扱い方次第で 漏れや故障は防げる物なんです。

H10年 GT-Bに乗ってました。

高い!! 
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ブレーキ関係は ローターはAP(旧ロッキード社)製新品を送料込み1.2万で購入 
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Q平成11年式 レガシィ ランカスター BH9 2500cc(ノンターボ

平成11年式 レガシィ ランカスター BH9 2500cc(ノンターボ)、オートマで
走行19万kmに乗っておりますが、最近オイル消費が多くなり(1,000kmで2L程度)
3月にDラーにて車検の際に相談したら、オイルシール関係を交換してくれました。
しかし、オイル消費は変わらず、Dラーに相談したらオイル下がりでしょうとの
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症状としては、坂道や信号待ちでの発信など負荷のかかるような場合に、ノッキングの
ようなカラカラ音がしてマフラーから白煙を吹きます。ただし、アイドリングや
通常の走行では、白煙を吹きません。
マフラーには黒い煤がたまっています。
このような状態をオイル下がりというのでしょうか?
やはりこういう場合は、エンジンの寿命ととらえるべきでしょうか?

Aベストアンサー

3級整備士です。

強化部品などは使用していますが、水平対抗エンジンは「真横」に動いていますから、どうしてもピストンリングやシリンダーの「下側」が磨耗します。
地球の重力がありますからね。

完全に直すにはオーバーホールするか、中古の走行距離の少ないエンジンの載せ換え、新品エンジンの載せ換えのいずれかになるでしょう。
どれを行うにしても車検費用の数倍は掛かります。

整備業界では、水平対抗エンジンは20万kmもてば珍しいとされているくらいです。
(Dラーでは自分のメーカーの車の悪口が言えないので誤魔化します)
Dラーではない、一般的な整備工場の一般的な常識として水平対抗エンジンはそのように昔から見られているのは事実です。

QエブリイJOINターボとバモスMノンターボ

予算の関係で、ほぼ同じ値段の2つの車種を検討しています。(どちらもミッションで検討しています。)
お互いに長所、不満点などがあり甲乙つけがたいのでアドバイスいただければと思い質問しました。
1.エブリは商用車なので、乗り心地が悪かったりしますか?
親子4名で乗車することも頻繁にあります。
2.軽1ボックスは、ターボがあった方が、いいでしょうか。
あまり飛ばすことはないですが、4人で高速に乗ることがあります。
上記質問以外でも何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

追加で書いときます。
No8さんの言われる通りターボ車にはラグがあります。
K6Aエンジンは乗りやすくなってるかも?と言いましたが、後からF6AとK6Aエンジンの性能曲線図を見比べてみましたが、そんなに大差無かったです^^;
3500回転の最大トルクが発生している回転数まで回転を上げていればラグもほとんど気にならないのですが、2500回転あたりのターボが利き始める回転数ではアクセルを踏んでも加速にワンテンポ遅れがあります。
後、低回転での力はノンターボに劣ります。過給機付きであるために圧縮比が元々低く設定してあるので低回転で力がありません。

高速道路が論外であると書いたのは加速がやはりターボと比べて遅いことと、巡航時の回転数が高いためうるさいということ。
(80キロ巡航時、エブリイのターボ3500回転、バモスノンターボ4000回転)
それ以外であればノンターボでも100キロ超出ますし特に問題はありません。

初めて乗った軽四輪がノンターボ5MTの軽トラで、それに慣れていたため最初はターボの癖に戸惑いましたが慣れました。
確かに運転しやすいのはノンターボですが、要は慣れの問題だと思います。

ターボの有無で絶対的に変わるのは上り坂と加速だけです。

追加で書いときます。
No8さんの言われる通りターボ車にはラグがあります。
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3500回転の最大トルクが発生している回転数まで回転を上げていればラグもほとんど気にならないのですが、2500回転あたりのターボが利き始める回転数ではアクセルを踏んでも加速にワンテンポ遅れがあります。
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Q現行インプレッサワゴン1.5i-Sノンターボのマフラー

仕事で
現行インプレッサワゴン1.5i-Sノンターボの外品マフラーを探しています。
ちなみに、
・柿本
・クスコ
・HKS
・フジツボ
・STi
・五次元
・トラスト
・RSR
はホームページで探しましたがありませんでした。
ノンターボ且つStiでもWRXでもないので、なかなかみつかりません。
出来れば大手で安くて、見た目と音さえなんとかなれば
それで十分だと思うのですが…
車種情報は現行1.5i-S 型式LA-GG2 E/G型式EJ15です。
ありましたら、リンク先を教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

SYMSにありますね。
http://www.syms.jp/products/impreza/gda/ex.html

スバルのお膝元のチューナーですので、チェックしてくださいね。
また、コラゾンにもあるようです。
http://www.calma.co.jp/corazon/list/impreza/frem/top.html

では。

Qvtr250で2003年式か2009年式で迷っています。値段もあるのですごく悩んでいて 2003年式

vtr250で2003年式か2009年式で迷っています。値段もあるのですごく悩んでいて
2003年式と2009年式の違いを細かく教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBVTR

キャブかPGM-FI の相違点が大きいですね。
2003年だと、故障した時に、部品が入手できるか不安です。


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