アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたらすいません。

「謙虚さ」と「プライドの高さ」は反対の意味でしょうか?

プライドが高い人は謙虚さがない。。。?
謙虚な人はプライドがない。。。?


そうな気もするし違う気もする

うまく説明できない状態です。


よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

言葉とは、いろいろな意味にとられるので難しいですね。



プライドと一口に言っても、2つの意味にとれることもあります。
エゴの強さ、傲慢さとしてのプライド。真の誇りとしてのプライド。
違いは、何に基づいてるかだと思います。
前者のプライドは、その人を飾る、学歴や職業など。
後者のプライドは、その人自身の心の芯のようなもの。
それを強く意識して生きることが前者後者なりのプライドと思います。

謙虚さにしても、
己の無さから自己を表現しない。それを他人が謙虚という。
逆に、達人は心に静けさを持っています。熟知しているからこそ、優しくなれる。それを他人が謙虚という。

だから、私なりの解釈ですが、良い意味でプライドの高い人は自然と謙虚といわれる人物であると思います。
逆に、虚飾によるプライドを掲げる人は、謙虚などとは到底言えない傲慢な人物であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 20:15

「謙虚さ」の反対は「傲慢さ」のような気がします。


そして「傲慢な人」は「プライドの高い人」が多いです。
でも「謙虚さ」の反対は「プライドの高さ」ではないと思います。

それは「プライド」の意味にあるように思います。
自分を優秀だと思う傲慢っぽさを指す一方で、
自分の品位を保とうとする心という良い風な意味を持つから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「傲慢な人」=「プライドの高い人」
結構居ますね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 07:06

似たジャンルの言葉でしょうけど、反対語の関係にはなっていないかと思います。


思いついた単語としては
謙虚 ←→ 尊大
プライド(誇り)  ←→ 卑屈

非常に近いとは思いますが。ただ謙虚と誇りは両立するんじゃないかなと。この微妙なニュアンスを説明する言葉は持っていません。外国人に問われたらきっと答えられないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 07:05

こんにちは。


それぞれ担当分野が違う言葉のような気がします。
プライドがあって謙虚な人・・・いると思います。
プライドがなくて謙虚じゃない人・・・これは多いんじゃないでしょうか。

私が思うに、
○プライド・・・信念
○謙虚・・・人の意見を受け入れる寛容
#寛容=服従ではない。

と思います。
従って、強い信念を持ってる人でも人の意見に耳を傾けて自分の考えと比較検討をする人は「プライドがあって謙虚」になると思います。

そして「強い信念」=「固定観念」ではないと思います。
自分の信念が不合理であった時、他の意見を受け入れて修正する寛容がある事は「信念がない」「信念が弱い」とは思いません。
むしろ、「強い人」に思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分と違った意見を受け入れられるのは
強さですね。


大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す