プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在最終月経より計算して妊娠8週になります。
本日病院に行って心拍確認できるかなと思ったのですが、心拍どころか赤ちゃん自体いませんでした。

・6月18日 最終月経
・7月23日 5W0d 病院で胎嚢0.42cm←基礎体温から排卵が遅れて受胎成立して3週間ほどしか経っていないかもと言われた。  
・7月30日 6W0d 胎嚢1.14cm
・8月6日 7W0d 胎嚢1.53cm 卵黄嚢確認
・8月13日 8W0d 胎嚢3.53cm 胎芽、心拍とも確認されず

8月6日の診察時「来週は赤ちゃん見えますよ」と言われていただけに、すごくショックです。胎嚢は大きくなっているので、これから赤ちゃんが見える可能性はあるのでしょうか?
基礎体温周期57日目で高温を維持しています。医師は「来週赤ちゃんの確認ができなければ流産の可能性が高い」と言っています。
不育症にて過去2回流産(1回目心拍確認後7W・2回目6W)しており、治療による待望の妊娠だったので何か信じられません。排卵の遅れを考えてまだ希望をもっていてもいいのでしょうか?
来週また再診するのですが、その前にセカンドオピニオンも考えています。
同じような経験の方いましたら教えてください。

A 回答 (1件)

私は最終月経から計算すると10週のときに初めて病院に行き

(着床出血を生理と間違えてたために妊娠発覚が遅れました)、
「5週の大きさ。胎嚢のみ確認。3週間後にまた来て」と言われました。
5週も週数がずれるなんて今回はダメに違いない(つわりも胸の張りもまったくなかったので)と思ってましたが、
3週間後に診察に行ったら「10週の大きさ。心拍も確認」と言われ今妊娠8ヶ月です。

主さんは基礎体温をつけていたようですが、排卵日は確定してるのでしょうか?
私の場合は基礎体温をつけてなかったので排卵日がいつなのかは分からなかったのですが、要は排卵日が大幅にずれたために週数もずれたみたいです。
(おそらく排卵は2週間近く遅れたのではないかと思われます。)

主さんもそうに違いないとは言えませんが、こういうケースもあるということを
ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
別の病院で診察してもらったところ、胎芽・心拍確認できました。
ただ心拍数が少なく、流産する危険性が高いと言われてしまいましたが、
あとは赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。
私としては一度ダメだと思っていたので、心臓がパコパコ動いているのをみることができてとても感動しました。
ありがとうございました。