【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

Glenn Gould が "The Goldberg Variations"をハミング
しないで演奏しているCDを探しています。

最近Glenn Gouldの "The Goldberg Variations"を耳にし,
一度に気に入ってしまいました。そこで、店に行き、唯一あ
った1981年バージョンのCDを買ってきたのですが,いざ家
で聞いていると,前に聞いた時にはなかった(気づかなかっ
ただけなのかもしれませんが)彼のハミングがきこえてきま
した。

はじめはなにかノイズか、とおもって気になり,彼がハミン
グしてるんだとわかって、しばらく聞いていると,今度はその
ハミングが気になって、というよりも,うっとうしくなり,
耐えきれずに結局途中で止めてしまいました。

彼の演奏は本当に素晴らしく,好きなので、何度かチャレンジ
して聞いてみるんですがだめなんです。せっかく買ったCDも未
だにすべてを聞けずじまいでいます。

調べると,彼がハミングするというのは有名らしいんですが,
私は彼のハミングなしの The Goldberg Variationsを聴きた
いんです。

そういったCDがあれば是非教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

昨年録音され、今年発売された「グールドの最新録音盤」はいかがでしょう?


これは、55年のモノラル音源を、コンピュータにより徹底的に解析したデータを、
ヤマハ製の自動演奏ピアノで再生、グールドゆかりのスタジオにおいて
最新の録音技術により収録されたものということです。
当然、グールド本人が弾いているわけではありませんが、
グールド以外の誰かが弾いているというものでもありません。
これを、どのように捉えるのかは、人それぞれだと思います。
録音はモノラルではなく、通常のステレオ、バイノーラル、
サラウンドが収録されています。
もちろん、ハミングは入っていません。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/2520431
    • good
    • 0

たしかに、グールドのどっぱずれのうなり声、気になりますよね。


グールドは55年と81年の2回ゴールドベルグ変奏曲を録音していますね。私は新録音を知りませんが、旧録音もうなり声は入っています。ということは、うなり声なしで聴くのは無理みたいですね。
でも、聴こえないという人もいますので、それだけ質問者さんの再生装置は解像度が良いということです。
まあ、女流ピアニストのグリモーだってハミングしますし、指揮者のゲルギエフのスーハー呼吸は有名ですよね。演奏の一部だと思って聴くようにしたらどうでしょうか?
とは言っても、私も気になるクチですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます!
そうなんですか,,,やっぱり無理なんですかね,,,。
でも、気になるのは私だけではないということがわかって
うれしかったです。クラシックには詳しくないので,正直
「この質問、邪道かな」と思ってたもので。

お礼日時:2007/08/14 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報