アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。
付き合っている彼に(誕生日などで)「プレゼント何が欲しい?」と
聞かれたときに、そのプレゼントの予算を彼にたずねるのは失礼になりますか?

私は仲の良い女友達に誕生日プレゼントなどをあげるときは
「3000円ぐらいで何か欲しいものある?」とか最初から予算を伝えて
リクエストをもらうことが多いのですが
(相手の女友達からも同様に聞かれます)、
付き合って間もない(3ヶ月ぐらい)彼にそれはどうなのかと思って相談しました。

欲しいもの、と言われても正直ピンきりで・・・
あまり高いものをねだるのもどうかと思いますし。
安すぎるのもお付き合いしている間柄ではかえって失礼かと。
今まで男性からプレゼントをいただいたことも
あげた経験もほとんどないので、実際のところ
どうなのか教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

3ヶ月なら微妙ですね…1年以上なら、気軽に聞けばいいでしょうけど。



2万円以内なら誕生日プレゼントとして、高くもなく安くもないので一つの目安としていいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男女間のプレゼントのやりとりって本当に様々なようですね。
実際、2万円ぐらいが相場というか金額としては多いんですかね?
他の回答者様のお礼にも書いたのですが「物がほしい」わけではないので
ある程度のリクエストをしつつ、あとは彼に任せようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 09:00

人によると思うので率直に聞いたらいいと思いますよ



いえ「予算」ではなく「予算を聞くのは失礼かどうか」を、です^^

「今まで男性からプレゼントをもらったことがあまりないんだ」
「(なので勝手がわからなくてごめんね)予算を聞くのって失礼かな?」

と、素直に言えば、悪い気はしないんじゃないですかね?
「はじめて」「経験少」を嫌がる男性は少ないといいますし(笑)

No.1さんのおっしゃるとおり、欲しいものをさばさばと聞いてくる男性なら、
こちらもさらりと予算や、上記のような事をたずねても、引いたりしないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり人からプレゼントをもらったことがないから勝手がわからない、と
言うようなことを伝えたうえで・・・なるほどですね。
私は相手から予算をたずねられても気にせず答えますが
まだ付き合いが浅いのでなんとも手探り状態ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 08:56

30代前半、既婚女です。


付き合いが浅いようなら、お値段については聞かないほうが無難かもしれませんね。
人によっては嫌な気持ちになる男性もいるかもしれませんしね。
女性同士のプレゼントって、相手に気を使わせない程度のお値段(2、3000円とか)と考えるけど、お付き合いしてる男女間だと周りを見ていても、本当に様々です。
他の方もおっしゃるように、質問者様の欲しいものを大雑把に答えておくのが良いかと思います(ピアス、ネックレスなど値段に幅のあるもの)そうすれば、彼のプレゼントの予算がだいたい分かりますし、次回からはリクエストしやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。予算を聞いて嫌な気持ちになられたら私も申し訳ないです。
女同士と男女間ではやはり違いますものね。
今回、値段に幅のあるものをリクエストする、という意見を多くいただき
それに倣おうかと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 08:52

20代後半、女性です。


お付き合いして間もないんですね、そりゃ難しい。

私は昔の彼がやっぱり金額を教えてくれなかったので、カルティエの前で「コレ!!!!」と60万近いリングを冗談で指差したら「高いよ!!」とツッコミをしてくれたので、「え~、じゃぁいくらまでなら買ってくれる??」と勢いで聞いたことがあります。
相手がノリが良くないと難しいですかね?!

ピン寄りの物よりはキリ寄りをおねだりしておいた方が、間違いはなさそうな気がします。2・3万くらいのピアスとか。
彼がもう少し予算があるよ、と言ってくれたら、プラスして何かを買ってもらうって感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60万近いリング・・・おもしろそうですね。
一度私もチャレンジしてみようかと思いましたが(笑)
正直いってまだ彼との間柄がそこまで親しくないのでちょっと難しいかと思われます。
キリ寄りの物をリクエストして彼がよければ+αというのも
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 08:50

彼がどんな人かにもよりますが、予算とか聞かれるのがイヤな人もいると思います。



なので、例えばアクセサリーなど、値段幅のあるものをリクエストするといいのではないでしょうか?
アクセサリーなら安いものから高いものまでさまざまです。
なので彼が自分の予算に合わせてプレゼントしやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人によりけりでしょうが、予算を聞かれるのは
嫌な人もいるでしょうね・・・。
今回皆さんにご意見をきいて、値段に幅のあるものをリクエストする、という
回答が多いようなので、この意見を参考にしてみようと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 08:45

初めてのプレゼントであればあまり限定せずに「アクセサリー」とか「普段つかえるもの」とか


ある程度、幅をもたせた言い方はどうでしょう?

私が主人と付き合い始めたころはそんな感じでした。
予算が大体わかってきてからは一緒に買いに行って欲しいものを買ってもらうようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あまり具体的だと彼も引いてしまうかもしれないですし
回答者さんの言われるように幅をもたせた言い方をして
あとは彼におまかせしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 08:43

三十代既婚男性です。


以下はあくまで個人的、主観的な意見です。

私からしたら
「プレゼント何が欲しい?」と訊くのも、失礼とは言わないまでも、
ロマンチックじゃないなーと思います。

逆に言えば、
「プレゼント何が欲しい?」という質問と、
「予算はいくら?」という質問は、
同じくらいにロマンチックじゃないのです。
どっちもどっち。

私としては、プレゼントする側はプレゼントしたいものを用意し、
受け取る側はモノを通じて相手の心を受け取るわけですから、
「どんな物か」や「予算はいくらか」はどうでもいいのです。

それをイチイチ、「何が欲しいか?」と訊いてくるのであれば、
あなたも「じゃあ予算はおいくら?」って訊いていいと思うのです。

あるいは、
「物が欲しいんじゃなくて、
 あなたの気持ちが形になるだけでうれしいのだから、
 予算はいくらでも気にしない」
と言ってみるか。。。
いや、そう言われると男性としてはかえってプレッシャーかな(笑)。

というわけで、私としては、
相手も率直に聞いているのだから、あなたも率直に聞く。
あるいは、
私が欲しいものをもらうのではなくて、あなたが私にプレゼントしたいものをそのまま欲しい。
というスタンスにするか、どっちかがいいと思います。

三十代男性の主観的意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性のご意見、大変なりました。
確かにロマンチックではありませんね。
私も「物が欲しい」わけではなく、相手の気持ちを受け取りたいだけなので
皆さんのおっしゃるとおり、ある程度リクエストをしておいて
あとは彼にお任せしようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています