電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愛知県の尾張地区にすんでいます。
子供とカブトムシを取りに行くことになり、あてもなく林道を車で走らせましたが、やはり見つかりませんでした。最低一匹は捕まえたいと思います。
尾張地区でカブトムシを採取できる場所があれば、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

雑木林(クヌギ、ナラなどの樹木に黒砂糖+ウイスキーなどのアルコール類を混合した物を樹木に塗り、日が降りて気温が下がった頃か、翌朝採りにいく。

(バナナ+黒砂糖+飲酒アルコールなど適当な果物、酒を混ぜた物を塗りつけて置き、近くに雑木林があれば、数日後に必ずと言って良いほど集まりだします。夜中に白い布と蛍光灯等でも一匹くらいは採れるかもしれない。
    • good
    • 2

畑にはいません。



 林、山のクヌギ、コナラにいます。もしくは公園など(夜間でも明かりがついているため虫が集まってくる)。

蝶やカナブン、スズメバチがいるところには高確率でいます。

ワンポイントアドバイスとしては、山を探すのであれば内側ではなく、外側を探すことです。

大きなクワガタなどは内側の大きな木の割れ目などにいることがありますが、確立はとても低いです。

外側は、飛んできてすぐに樹液にありつけるので多くいると本で読みました。


 頑張ってください!
    • good
    • 0

山にはあまりいません。


畑にいます。
においで探すのが効率良いです。
    • good
    • 3

俺はミヤマクワガタ居ないかな!とあてもなく林道を


走りました。

樹液が出ている木があり(必ず蝶が集まっています)
カブト数匹つかまえました。

でもお目当てのミヤマは居なかったので夜にバナナト
ラップを仕掛けて翌朝見にいったらミヤマがたかって
いました。

カブトやクワガタは人気もありお金にもなりますから
「尾張地区でカブトムシを採取できる場所」と質問
しても、当たり障り無い回答しか来ないと思います。
あるいはお子さんの同級生の親に聞くとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!