電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社員旅行の幹事になりました。

基本的に、参加は社員のみで計画していたのですが、先輩のひとり(妻帯者)が「絶対に家族を連れて行くべきだ!」と言って聞きません。
家族に日頃の感謝を込めて旅行に連れて行きたいという気持ちも分かりますが、個人旅行ではないので、断固として家族を連れて行くという先輩の気持ちに理解が苦しみます。

また、うちの会社は独身で一人暮らしの社員が大半を占めるので、彼らから言わせると、妻帯者に家族連れにされると、いつも以上に気をつかうし、予算の面でも納得いかないという意見が出ていることも事実です。

家族連れの社員旅行とは、どうなんでしょうか?
予算や予約の段取りも大きく変るので、とても迷っています。
皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

社員だけ・家族を連れてOK 両方のパターンあります。

それぞれ目的が違うからです。

今回は、社員同士の交流を深める目的でしたら、家族の同伴は不可ですし、家族を含めて会社を知ってもらおう・日ごろの感謝を表そうというならば同伴可です。

一度、社員旅行のコンセプトを考え直されてみたら自ずと答えが出てくるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

> 一度、社員旅行のコンセプトを考え直されてみたら自ずと答えが出てくるのでは?

確かにその通りですね。
妻帯者と、我々独身者では、そこのところの考えも違うと思いますし。
それぞれの仕事内容や家庭環境によっても、考え方が変る部分でもあると思いますし。
今一度、コンセプトから考え直してみようと思います。

同伴する・しないは会社によっていろいろあるんだと思いますが、今回の場合は「予算的に厳しい」ということがはっきりしているようですから、そこをきちんと説明したらいいのでは?

「とても家族同伴だとは言ってられないのが現状」なら、仕方ないじゃありませんか。

それと、いくら幹事と言えども、幹事だけで家族同伴の有無は決められないのでは?
(私の会社では幹事の一存ではそれは無理ですが)
上司と相談なさっていますか?
予算だって承認者がYesと言わなければ下りないでしょう?
もしも幹事だからと一人で悩んでいるなら、それはちょっと違うと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司からは「今回は家族同伴ナシで」という決定が既に出ているのですが、先輩は上司ではなく幹事の私にネチネチと、時には興奮して大声で言うので、何をどうしたらいいのか良くわからなくなっていたことは事実です。

> もしも幹事だからと一人で悩んでいるなら、それはちょっと違うと思いますよ。

そう言って頂いて、少し楽になりました。ありがとうございます。

うちの会社は世間で言う大手企業になりますが、

社員旅行で家族も連れてきた場合、会社から若
干ですが補助もらえます。
なのでうちの会社に限れば家族連れ多いに賛成
です。ただじゃっかんの補助だけではもちろん
赤字なので、社員分のお金で充当されますが。
だからといって文句言う社員は居ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながらうちの会社は中小企業なうえに、今回やっと社員旅行ができるという状態なので、特に金銭面ではシビアに考える社員が少なくありません。
その反面、「家族!家族!」と主張する人たちもいるので、そこらへんの温度差がハッキリと表れています。
文句を言わないという風潮になれれば良いのですが…。

>家族連れの社員旅行とは、どうなんでしょうか?

そういう会社あります。

小さい会社で同族会社のような
例えば、社長が父、副社長が母、会長が祖父、役員が祖母
社員が長男、次男、長女
それぞれ結婚しているけれど配偶者はその社員ではない。

残りも妻帯者。

え~~い。
面倒だから、全員家族、子供連れて
温泉旅行だ!
費用は全部会長が出す。
家族旅行だか、社員旅行だか、わからない旅行。

こういう会社は正月は会長宅へ社員全員挨拶に行く。
家族なんだか、社員なんだか
境目があいまい。

さて、普通は社員旅行は妻は同行させません。
家族旅行は個人でやること。
勘違いしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。
10人未満の小さな会社や、町工場のようなところ、芸能界では家族総出で社員旅行に参加すると聞いたことがあります。
でも、うちの会社はIT企業で、それらにあてはまりません。
その先輩は昔、売れないミュージシャンだった経験があり、口癖は「芸能界では~」で、他の人の意見を聞かないので困ってしまいます…。

ここで聞く以前に、昨年以前の旅行はどうだったのでしょうか?

会社の規模にもよると思います。
(まあ、あまり家族連れの社員旅行って聞かないですが・・・・)
昨年、一昨年、それ以前の状況のほうが参考にもなるだろうし、他の人への説得力があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回、4年ほど前に社員旅行を行った際は、小さな会社なので家族同伴でした。(当時でもかなり無理してましたが)
しかし、4年経った今は社員が3倍近くに増え、とても家族同伴だとは言ってられないのが現状です。

社員旅行は社員の為の旅行であるべきで、先輩の意見はおかしいと思います。

以前の社員旅行はどうだったのでしょうか。以前から家族を連れて行く風土があれば別ですが、そうでない場合は一緒に来られたご家族の方も困惑すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4年前に行った前回の家族同伴の社員旅行以降、結婚した社員が何人かいるので、その先輩は『新婚の彼らの家族と、我々の家族との親睦を深めるべきだ』『前回はうちの奥さんも連れてってもらったのに、今回は、彼らの奥さんや子供が連れってってもらえないのはかわいそうだ』などと言ってます。
なんだか、社員旅行に対する根本的な考えが違うので、そんな先輩がいる旅行に、他の家族の人たちが行きたいか?と言われると非常に微妙ですね。私が家族の立場だったら迷惑ですね…。

一般に家族の参加は認めており、本人無料、家族有料半額負担が多いです。

(最近知人で実例がありました)

家族は全額とか、家族一人は半額、二人目以降全額もある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族同伴だとしても、そこは別料金ですよね。
前回の社員旅行では、家族の料金も会社が負担して社員旅行を行いました。でも、当時は会社の規模も小さくファミリー企業みたいな感じだったので…。
それから数年経ち、社員数が増えた今も、家族の料金まで全額会社で負担させようとしているので、頭をかかえてしまいます。