誕生日にもらった意外なもの

統計はどうやって勉強すれば出来るようになりますか?

統計学に関する分かりやすい(理解しやすい)本があったら教えて欲しい
のですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

統計は、論理的思考とともに、直観的思考やイメージが


すごく重要だと感じています。

僕の経験では、授業がさっぱりわからなくて悩んだ挙げ句、
大学生にもかかわらず中学校の教科書を徹底的に読み直しました。
次に、駿大受験シリーズ(漢字まちがいかも)「高校数学ハンドブック」
を読み、
岩波書店
理工系数学入門コース7「確率・統計」薩摩順吉著
を読みました。
しかし、この本を読むには、微分積分の知識をふんだんに使います。
そこで、
同シリーズ1「微分積分」和達三樹著
を読むといいです。
要領よく暗記して単位をとるのも一つの手ではありますが、
僕はあえて留年を覚悟し、基礎に戻る道を選びました。
焦ってやっても駄目なんですよね。
ただ、今の道筋で勉強すれば、
絶対にすごい力がつくし、人間性も高まると思います。
頑張ってください。
これらの本を読んでいて疑問があったら、質問してください。
最近参加しはじめたばかりですが、これからもよろしくお願いします。
    • good
    • 0

蓑谷千凰彦『統計学のはなし 改訂新版』(東京図書)なんかはお薦めです。

文章も「です・ます」体で書かれていますし。
あとはホーエル『初等統計学 改訂第4版』(浅井・村上共訳)は古典的。
松原望『わかりやすい統計学』(丸善)なんてのもあります。

最終的に判断はmathmathさんのテイスト次第ですから、ここの回答はあくまで一例と思って下さい。
(もしかして、ニックネームからして理系の方ですか? 文系の者がしゃしゃり出たことをお許し下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介頂いて感謝致します。
ほんとにありがとうございます。

統計学の本ってほんといっぱいありますねー。
早速、見に行ってみます。

P.S.私は一応・・理系ですが、統計はほんと分からないんです。
統計って文系の方もよく勉強をされているというのを聞きます。
全くしゃしゃり出た・・なんて事はないですから!

お礼日時:2001/01/26 19:34

私の場合は「パソコン楽々統計学」BLUEBACKSなんか、楽しく勉強できていいと思います。


STATISTICAという結構有名なソフトの機能限定版がCD-ROMで付いていますので、かなり、実践的で、基本的なことから検定や、重回帰分析まで学べます。これで、1500円はかなりお得ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、探してみようと思います。
1500円ってすごいですね~。

お礼日時:2001/01/25 21:22

どのようなレベルの本が必要なのかはわかりませんが(^_^;),私の場合は



人文・社会科学の統計学(東京大学出版会,ISBN:4130420666)

を読みました.某資格試験に備えて統計の勉強をするのに使いました.かなりわかりやすかったと思います.

# 大学は数学科を出ているので,隠れて読みましたが(^_^;).

姉妹本で,「自然科学の統計学」というのもあります.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!