人生で一番お金がなかったとき

今日このサイトを知って、質問しました。商学部に在籍してる、大学1年生なんですが、統計学の授業が誰に聞いても理解している人がいなく、2日後に前期試験を控えてて、困っています。基本統計量、SPSS、散布図などが一体何を求めているのか、表・図の見方などを教えてほしいです。統計学に詳しい方、本当にお願いします。

A 回答 (5件)

>、「このデータは右(正)の歪みである」とか・・・どの辺からそういうことが分かるのですか?



正規分布に比べて,
尖っている(尖り度,尖度),歪んでいる(歪度),
などの統計量があるのですね。
データの分布の山(の形)が右に傾いて(寄って?)いる ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因不明で接続できなくてお礼遅くなってごめんなさい。分布の山を見るんですね!さっそく統計的な結果に書きました!600字程度なんですが・・笑!なんとか頑張ってみます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/07/22 22:47

>試験はレポートなんです。

表は完成したのですが、結果を>見て、自分の言葉で統計的に説明しなさい・
この文章から考えるとレポートに期待しているのは。あなた自身が表やグラフからどう判断して、考察するかということだと思います。
表ができたらグラフもできるから、そこからの考察のレポートを期待していると思います。
それ以上はわかりません。
何のどういうデータなのか分からないとそれ以上の回答は無理だと思います。
統計学は数学です。SPSS はそのソフトのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因不明で接続できなくて、お礼遅くなってごめんなさい。課題は全部で6問出てるのですが、表やグラフのどこを見て、どんな結果が出てるのか、さっぱり分からなくて・・見る目がないんです。勉強不足で、質問の説明もできなくてごめんなさい。こんな私のために回答してくれて本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 22:44

>SPSS


科学技術計算パッケージ。バリバリのソフトウェアのご質問ですね。
>基本統計量
手持ちのマニュアルが見つからない(20年以上見かけていない)ので.記憶の範囲で。
平均値.(メジアンとモードを求めている場合もあり)
極値(最小値.最大値.範囲.等)
2乗和.3条和.4条和
不偏分散.標準偏差.とがり度.歪み度
R(記号を覚えているのですが日本語の意味を忘却)
かな.SPSSのメーカーによって多少内容が異なります。

>散布図
平均値.分散等が意味を持つ場合は.「正規分布」の場合です。正規分布以外の分布を示すときには.極地.モード.メジアンしか.意味を持ちません。この「平均値」等が意味をもつかどうかを見るために散布図を描きます。

言葉の意味を説明しているとキリがないので.関係サイトを紹介して逃げます。
http://oscar.lang.nagoya-u.ac.jp/ref/statistics. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因不明で接続ができなくて、お礼遅くなってごんめんなさい。言葉の意味さえわからなかったです・・勉強になりました!あと、関係サイト、参考になりそうです!本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 22:41

大学の統計学では理論だけ考えると難しいようですが、


社会にでて実践してみると高校生でもわかるレベルのものも多いです。
ならったのはかなり前ですが用語の補足お願いします。
基本統計量、
SPSS、(これは全くの新語のようです。)
散布図 (これは理解していないと他も理解できないと思いますが、何がわからないのでしょうか)
統計学は確率の学問ですから、用語を覚えてもしょうがないよにも思います?
全部を教えてといわれると回答のしようがありませんので、どこどこの関係が理解できないとかどの図の読み方が納得できないとかいてもらえると回答できるかもしれません、

私の時はシグマの計算のしかたなど計算が中心でしたが、今の試験は記述式なのでしょうか?
統計学で検索すると下のようなページもでてきました。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Mokuji/index2.html

この回答への補足

試験はレポートなんです。表は完成したのですが、結果を見て、自分の言葉で統計的に説明しなさい・・という課題です。基本統計量で例を出すと、「このデータは右(正)の歪みである」とか・・・どの辺からそういうことが分かるのですか?他にどんな結果が出るのですか??説明不足かもしれません。せっかく回答してくれたのにごめんなさい。

補足日時:2003/07/21 23:18
    • good
    • 0

ルール1


この場所は、わからない事を聞く所だから、「助けてください!お願いしますm(_ _)m」なんて不要

ルール2
「その他(ソフトウェア)」ではなく「数学」だろう

ルール3
学校の勉強を聞く時は、「一ひねり」しないと返事がこないぞ

ルール4
表題のような質問は「参考URL」で検索しよう。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか難しいサイトですね・・・統計学って数学なんですね。知らなかったです。あとルール3は参考になりました。ありがとうございました。あと迷惑かけてごめんなさい。

お礼日時:2003/07/21 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!