電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬は最長、何時間おしっこを我慢することができるのですか?
ケージの中にトイレを置いているのですが、そこではした形跡がありません。
トイレシートにその子のおしっこを擦りつけておいてもしてくれません。
小さい頃から飼っている犬ではなく、最近家に来たばかりの犬で推定年齢5歳です。
保護した迷い犬なので、それまでどのような生活習慣であったのか分かりませんが、排泄は散歩の時にするものという感覚があるようです。
我が家は夫婦共働きのため、朝5時半頃に散歩してから夜8時過ぎくらいの夜の散歩までは、外に連れ出してあげることができません。
ずっとおしっこを我慢しているのでしょうか?
また、もしそうしているのだとしたら、体に悪くないですか?

A 回答 (4件)

雄は比較的がまんできるようですが、それでも毎日14時間以上となると、膀胱炎になる心配もありますね。

雌の場合は特になりやすいです。

けれども、外でしかしない習慣がついた犬は、教えなければ家の中ではしないものです。
教えるのは一か月くらいせめて7ー8時間間隔で家にいる必要があるので、かなり難しいかと思います。
訓練してくれるところに預けて教えてもらえればもっともよいと思います。

それも無理な場合は、アラーム音で条件づけるということも試す価値があるかもしれません。時間と根気は必要です。
散歩のときの排泄の度にアラーム音を鳴らして排泄と音を結びつけるのです。これをひと月ほど続けると条件づけができます。
その間も、夜寝かせるときは、犬より一回り大きいくらいのケージで寝かせ、朝起きたらすぐに、ケージから離れた部屋の一角をサークルで囲ったトイレに入れてアラーム音を鳴らしてやります(できなくても)。(なお、トイレにはできれば他の犬の尿の臭いをつけるとよりしてくれる可能性が高くなります。)
犬は狭い寝床から出たときに排泄したくなるものです。つきっきりでしつけるときは、常時ケージに入れてトイレのしつけを行います。休みの日などの在宅時には、散歩のとき以外はケージに入れっぱなしにし、出したらトイレにつれてゆき、したら遊んでやるなどする、というのをやってみてください。

このやり方で、サークルの中でするようになったら、サークルは撤去してシーツだけにして、同様に音で促してやります。音の条件づけができたら、あるいはセットした音で、一人で排泄してくれるかもしれません。

預けて訓練してもらうのも困難で、上記のやり方でも無理な場合は、新たに里親を探すか、トイレを我慢してもらうしかないと思います。
必ず病気になるわけではないし、その子にとっては質問者さまのようにやさしい飼い主さんのもとにいることの大きさに比べれば問題ではないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>必ず病気になるわけではないし、その子にとっては質問者さまのようにやさしい飼い主さんのもとにいることの大きさに比べれば問題ではないかもしれません。

このお言葉はとても嬉しいです。私もこの犬といることで、たくさんの幸せを感じています。。。

お礼日時:2007/08/16 11:42

こんにちは。


犬は、我慢しますよ。
人間がビックリするほど、我慢します。
私の愛犬は、最長で丸一日我慢していた事があります。この時は、私が体調を崩してしまい、身動き出来なくなってしまい、散歩に連れて行く事が出来なかったのです。一日以上寝込んでしまって、ようやく動けるようになった時、その私の様子を見て安心したのか、成犬になって初めて粗相をしてしまいました。ほぼ丸一日我慢していた事になります。
当然ウンチも我慢していました。熱を堪えて、なんとか散歩に出たところ、やっと安心して排尿・排便をしていました。

そんな事があった事から、今は「自己管理」を徹底し、過労などで寝込む事のないようにしています。が時々は散歩に行く時間が遅くなる時もありますし、外出時には車の中で何時間も待たせる事もあります。
でもジッと我慢していますよ。我慢出来ない時はサインを送って来ますから、そんな時は急いで排泄させてあげています。

たいていの成犬は、12時間位でしたら、普通に我慢出来るものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ようやく動けるようになった時、その私の様子を見て安心したのか、成犬になって初めて粗相をしてしまいました。

回答者さまのわんこちゃんもいじらしいですね。。。

お礼日時:2007/08/16 11:46

私の犬の経験から、犬は小便を漏らすと怒られるのをわかっていますから一応我慢します。

何時間我慢できるかは不明ですが、私が飼っていた犬を隠れて観察していると、漏らした小便を自分の体の毛で拭いていました。また、小便を飲んでいましたね~。証拠隠滅でしょうか。まあ驚きました。賢いといえば賢いですが。猫とかは、ベットの下とか見つかりにくいところにやっていました。
小便を我慢するのは犬に限らず体に大変悪いです。私は高血圧なものでどういう時に血圧が上がるのか調べたことがありますが、小便の我慢が一番あがります。最高血圧が180ぐらいまで簡単に上がります。大便の方の我慢はせいぜい普通時より10程度上がるだけです。
ビデオなどを設置して一度観察すると良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、人間もトイレを我慢するのって辛いものですよね。

お礼日時:2007/08/16 11:44

それはご心配でしょうね。


私の聞いた話しだと12時間程度は普通に我慢出来るとか・・・・
もともと野生動物だった時に大型の肉食獣から身を守る為に巣穴に何時間も隠れていられるようにとの事でした。

しかし、毎日となると尿路結石などの心配もありますよね。
動物病院で利尿作用のあるサプリメントやドッグフードなどを出してもらえるようですので相談されてみるといいかもしれませんね。

それから、本来犬はキレイ好きなので自分の寝床でトイレはしないらしいです。
その為、ケージの中にベッドとトイレが一緒に入っていても使用しない場合があるようです。
とくに質問者さまのワンちゃんは5歳の成犬のようですので、もし可能であれば
ジョイントパーツなどでケージを広くして出来たらベッド(カドラー)の位置を一段高くしてあげるとか
私の知人はケージの入り口とクレートの入り口をつないで固定して
寝る場所はクレートでトイレはケージの端において用を足したくなったらそこでするようにさせてる人がいます。

参考になればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ケージをもう少し広げられるよう工夫してみます。

お礼日時:2007/08/16 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!