アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双子の育児は、一人の子の育児に比べて、どのくらい大変でしょうか。
生後何ヶ月、何年くらい大変でしょうか。

A 回答 (3件)

どうなんでしょう・・。

(苦笑) 現在子育て真っ最中(2歳11ヶ月w男の子)、正直質問者さんの質問への明確な回答があるなら、あたしが聞きたいくらいです(笑) ウチは上にも2人いますし、ほんと毎日戦争です。まさかの3人目(4人目)でしたしね。でも、双子だとわかったとき、見てみたい!って思ったんです。自分の分身の双子ってどんな顔してるんだろうって。実際そんな甘いもんじゃなかったですけど、あたしが1番辛かったのは妊娠期間でした。ほんとに地獄でした。(小柄なので特にそうだったのかもわかりませんが) 今はやんちゃで壁は落書きだらけ(2人がだーっと走り回り管理できないです・・)、なんでも2倍かかり、買い物も毎回大波乱(笑) でも、すっごい面白いですよ。何がっておんなじことしたがり、おんなじ間違いだらけの発音で2人で会話してたり、イライラも多いけど、やっぱり面白い。 ごめんなさい。質問の回答になってないですが・・小学校に上がったら、少しは楽になる?なってほしい(苦笑) ・・希望です。
    • 0
この回答へのお礼

大変に参考になりました。
どうもありがとうございました。

親族に双子が2組います。

大変さは2倍とは思わないほうがいいでしょうね。
例えば夜中に交互に泣かれると母親の寝る時間はゼロ。

ぐんと楽になるのは3~4歳くらいで幼稚園に行き始めたころから。
善悪がわかるのと自分のことが自分でかなり出きるようになるので。

双子のいい面はある程度大きくなると2人でころころ遊んでくれること。
ただ、悪いことも「2人でやれば怖くない」
同じ悪いことをしても怒られる時風当たりは半分で済みます。
もう一つ双子には他人にわからない共通語(以心伝心?:ボディランゲージ?)がありとてもなかよしです。
逆にいつも一緒にいるので喧嘩の激しさも並ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

双子の娘達を育てました。

現在17歳です。

よく尋ねられる質問なんですが
ふたごって大変だったでしょう?って

で、私の答えは
私は双子だけしか育てていないので
大変かどうか、正直わからないのです。

例えば、上の子が居たらなら
一人だった時は楽だったのにと思うかもしれませんし
下の子が出来たとしたら
あぁ、赤ちゃんひとりって楽だなぁ・・と思ったかもしれません。

私たち夫婦の家系に双子はいなかったので
知ったとき(わりに早かったです。3ヶ月くらい)はびっくりしました。
双子に関する専門書も少なく、インターネットの環境も今ほどなくて手探りでした。
そんな中、私は気持ち的に居直りました。
何もかも完璧にやろうとするのはやめよう。と。

もちろん大変は大変でしたよ。子育って体力も入りますしね。

いつになったら楽になるかと私も考えたことあります。

一般的には、離乳食が終わってひと段落。
話が通じるようになってもうひと段落。かな。

でも、1歳なら1歳の、5歳なら5歳の、そして17歳なら17歳の
その歳、その年代に、やはり大変さってあります(^_-)-☆

一人の子に比べてと言うご質問からは外れてしまい申し訳ありませんが

例えばご兄弟が多ければ下の子を見てもらえるってこともありますし
周りの環境にもよりますから。

hassjulyさんが双子さんを妊娠、あるいは育てていらっしゃるのかは解りませんが
もし、そうでしたら「なんとかなるさ」って、気持ちを楽になさることをお薦めします。

私は母乳が出ず、ミルクで育てましたが、我が家にはクッションに哺乳瓶を立てかけて二人ならんで飲んでいる2ヶ月頃の写真があります。

少し、大きくなったころの我が家の合言葉
「半分こ」「じゅんばん」「こうたい」「ほめるもしかるも一緒に」

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。