プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1998年製造のVino(2スト原付:11,000Km走行)を譲ってもらいました。エンジンオイルの交換をするつもりで、ホームセンターで安いエンジンオイルを購入したまではよかったのですが、間違ってミッションオイルの注入口に注いでしまいました。
その後、10Kmぐらい走ってますが、とくに問題は出ていません。
このまま、放っておいて大丈夫なのでしょうか?
心配で心配で・・。ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

ミッションはギヤの組み合わせで構成されています。


同じエンジンオイルでも硬さにグレードが有るくらいです。
ギヤオイルの交換を急がないと薄いオイルで潤滑している事になります。
金属の磨耗を促進し碌な結果はありません。
むしろ、添加剤を入れたいくらいです。
オイルの金属の極圧面に対する効果(添加剤も)は
テストすればテキメンに素人さんでも理解出来ます。
でなければ、ギヤオイルはいらない事になっちゃいます。ネ!
早めに抜いて、交換をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方素人ですが、何かヤバそうな感じはつかめました。
明日、交換してみます。
アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/08/14 21:47

ミッションオイルとエンジンオイルは全く性質の異なる物ですので、速やかに入れ替える事を勧めます。


ヤマハのバイクショップでも聞いてみて下さい、すぐ入れ替えなさいと云ってくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。面倒ですが覚悟決めました。
壊れたらもともこもないですもんね。
アドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2007/08/14 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!