電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カブトムシを捕りに行っているのですが、3mの釣り竿の先に網を付けいるのですが、やはり竿が柔らかくて先が動いて、不安定です。釣り竿以外に網を付けるものは何かないでしょうか?次は5mくらいと思ってます。

A 回答 (4件)

磯釣りに使う タモ 柄 どうかな 

昔グラスフャイバーのものがあったのですが 最近カーボン のものが多いです〔やわらかい)ので 店で伸ばしてみたほうがよいかも

安いもののほうが 硬いかも〔ちょっと重いかも)

この回答への補足

ありがとうございました。釣り道具店に行ってみます。

• 0

私は伸縮式の釣り竿、を使っています。

ただし、先端と2番は弱いので下の栓をとって
中から抜い、外しています。
先端から3番目位になると竿も堅くなりコントロールしやすくなります。

先端はバンセンをカギ型に曲げたものを自転車の
ゴムバンドや太めの輪ゴムで縛っています。
これで、樹上や電信柱のカブトを引っ掛けて落します。
ゆっくりやれば、フックにカブトが捕まったまま、手元に寄せることが出来ます。

網は木にひかっかるし、狭い所に入らないし、角度が悪いし・・・・。
使い勝手が悪く、結局先端をカギ型に曲がった、太い針金に変えることで
成果をあげました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もうカブトムシの時期は過ぎてしまったんですかね。来年に向けて研究します。

磯釣りに使う振り出し式の「たも」を利用しています。

もともと付いている網は使いづらいので、100均で買った虫取り網を差し込んでます。

4.5m 1,980円で購入しましたが、値段はピンキリです。高いものの方が軽いのですが、少しやわらかいので上に持ち上げると使いづらいと思い、今のものを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。釣り道具屋に行ってみます。ありがとうございました。

たもは形状によっては糸が絡まってしまいますので、荒い(タイとかでつかうような)ものは避けましょう。

棒・硬いだと、高枝切りバサミとか?

この回答への補足

高枝ハサミ良さそうですね。ありがとうございました。

• 0