プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在結婚を前提としてお付き合いしている方がいます。
警察官と結婚する際、身辺調査が行われるという事を聞きました。
私も以前警察署で働いた事があります。
その際、不倫をしてしまいました。
今思えばバカな事をしたと思うのですが、身辺調査時にその事が原因で結婚を反対されたりする事ってあるのでしょうか?
その事が不安でしかたありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに不倫相手だった方は、現在昇進し、今も現職の警察官として働いているようです。

A 回答 (2件)

いとこが警察官です。

警察官の結婚制約ですが、警官親族は外国人と結婚できないそうで、
もし結婚する場合は警察を辞めることになるそうです。
(具体的理由と親族の範囲は存じません)

身辺調査は犯罪歴、宗教、政党くらいだと思います。
学生のとき銀座でお水アルバイトしていたことがあるので、
もしひっかかったらどうしようと心配していたのですが、
知られてはいないようです(もしくは、問題なしと扱われたか)

どちらかというと、ご自身の親戚縁者のほうが突っ込まれる可能性ありです。
警官採用試験の面接では、会ったことも聞いたこともない親戚の話が出て
「○○市に住んでいる○山○子という親戚が○年前に△△罪で検挙されたことを知ってるか?」
とか聞かれることがあるそうです。

また、親族の住所・職業は登録し、毎年情報更新します。
イトコからは毎年「今の住所と勤務先教えて」と連絡が来ます。
大学生のときは学部事務室の電話番号まで書きました。ただし、証明書や写真は不要です。

ご参考にどうぞ。末永くお幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

kizakurakarenさん、ご回答ありがとうございました。
犯罪歴、宗教、政党くらいと聞き、ちょっと安心しました。
親戚縁者ですね・・・
父方の親族と、最近はかかわりが少ないので、なんとも何もないとは言い切れないのですが・・・
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

以前警察に勤めていたのならその辺の事は質問者さんがご存知なのではないですか?(文の内容から臨職だったのかな?)
警察に勤める時に俗に言う「赤」じゃないか?本人と履歴書に書いた近親者に確認しませんでしたか?その程度だと思いますよ。後は警察署なら犯罪暦とか交通違反暦程度なら見れると思うし調べるかもしれませんが私生活までの調査はしないと思います。結婚相手にそこまで制約は無かったと思います。お相手に聞いてみたらいかがですか?普通に「家族とか親戚の宗教とかも申告しなきゃならないなら聞いておくど・・・」みたいな感じで探りを入れるとか。

ただ不倫の事実を個人的知っている人が居たりした時は、お相手になんらかのアドバイスがあるかもしれませんね。それはあくまで個人の問題ですので組織とは関係なくなんとも言えませんが・・・

「警察官・結婚」あたりで検索すればこの手の質問はHITすると思うので心配なら検索してみたら良いと思いますよ。警察官の妻とかのレスも結構ありますから!
    • 0
この回答へのお礼

ekecomさん、ありがとうございました。
お察しの通り、私は臨職として2年くらい働いておりました。
彼に「どのような調査をするのか?」とたずねたところ、「共○党じゃないかとか、宗教の事くらいじゃない?」と言われました。

教えて頂いたキーワードで検索してみたいと思います。
本島にありがとうございました。