プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日仕事中に上司からの電話に出なかったということを理由に、上司に仕事中は携帯を持たないようにと没収されました。会社から支給されている携帯はなく、仕事で外出している時の連絡は全てその携帯で行っています。
このようなことは法律的に問題はないんでしょうか?

A 回答 (4件)

「職務専念義務違反」というより、会社側が経費をケチって


会社用の携帯を用意せず、サービス残業よろしく携帯代自腹負担を
強制されていると思うのですが。。。
折り返し電話をかけたら当然自己負担になるわけですから、
私は会社側に非があると考えます。

会社からは電話代の補助の支給もされていないんですよね?
であれば会社側がどうこうする義務はありません。
後先考えないでもいいんであれば「窃盗罪で訴えますよ」って
言ってやってはどうですか?

そして自分の携帯は今後業務では一切使わない。
仕事に支障が出るようであれば会社側で端末を用意すべき。
上司から文句言われたら「没収されると迷惑なので用意しろ」と
言えばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社からは補助も何も出ていません。携帯は必需品にも関わらず、会社から何も出ないのは問題がありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:25

「私物の携帯で私用電話したり、私用メールしたりする」のが理由であれば、そのような行為の頻度によっては仕事時間中に限っての「没収」なら問題ないといえます。



しかし、「仕事中に上司からの電話に出なかった」ことが理由のようですので、明らかに問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり問題がありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:27

#1様のおっしゃるとおり、職務専念義務違反と判断し、就業規則に基づいて正当な制裁を下すのが上司としての正しい行動ですね。


携帯の没収なんてしたら法的に言ったら窃盗罪になりかねません。
子供みたいな上司ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその上司は人間性には問題があります。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:22

仕事時間中は職務専念義務がありますから、私物の携帯で私用電話したり、私用メールしたりするのは職務専念義務に違反しますので、仕事中はもたないようにということには何ら問題はありません。


ただ没収というのはすこしやりすぎとは思えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社の先輩からもやりすぎとの声があったので質問させていただきました。やはりやりすぎですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!