プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近コンビニやバラエティショップで気軽にグミが買えるようになりました。コラーゲン入りを謳っているものも多いのですが、この様なチープなお菓子のグミによるコラーゲンでもお肌に効果はあるのでしょうか。
安いから効果はないですか?ゼラチンのものは多少は効果ありそうですが。

A 回答 (2件)

コラーゲンの美肌効果は科学的に証明されていません。

いわゆる似非(エセ)科学です。

コラーゲンはただのたんぱく質です。食べるとアミノ酸に分解され体に吸収されます。
肉や魚を食べてたんぱく質を摂っているのとまったく変わりません。

鶏がらスープはお肌にいいと思いますよ。
無茶なダイエットや偏食でたんぱく質や脂質が充分に取れていない人にはね。

コラーゲンには保湿性がありますから、化粧品(スキンクリーム等)に使用した場合は肌をしっとりさせる効果は有るようです。
(肌から吸収されることはありません。)
    • 2

あなたは根本的な間違いをしています。

コラーゲンに美肌効果はありません。

では、なぜ健康食品や化粧品はコラーゲン入りを謳うのでしょう?

それは、あなたのようにコラーゲンに美肌効果が有ると思い込んでいる人が多いからです。

コラーゲン入りを謳っておけば、勝手に美肌効果が有ると思いこんだお馬鹿さんが買ってくれるからです。

賢い消費者になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コラーゲンではハリは出ないのでしょうか。
鶏がらスープがお肌に良いというのは嘘なんでしょうか。
では、コラーゲンをせっせと採っても無駄な努力なんでしょうか。