電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかご存知の方、助けてください。
マイクロソフトのVirtualPC7をOSX10.3.9上で使用しています。
ゲストOSとしてwindows2000をインストールして、
ゲストOS用のRAMは最大の512MBまで割当ています。
しかしソフトウェアの仕様なのか、VRAMが最大で16MBまでしか割り当てられないようになっているようで、動画再生がコマ切れになってしまいます。
このことはマイクロソフトのHP上でも触れてはいるようなのです。
そこで、VRAMを16MBより大きくする方法や、リソースを節約する方法以外で動画再生に効果をもたらす方法があれば教えていただきたいんです。
また、ディスプレイアダプタはデフォルトで、
「VM AdditionsS3 Trio32/64」になってしまっているのですが、他により高解像度のドライバを使用することは可能でなのでしょうか?
それともこれらの仕様はすべてマイクロソフトの思惑で変更不可能なのでしょうか?

ちなみにハードウェア環境は、
コンピュータの機種:Power Mac G5
CPU タイプ:PowerPC G5
CPU 数:2
CPU 速度:1.8 GHz
二次キャッシュ(CPU 単位):512 KB
メモリ:1.25 GB
です。
どなたか御願いします。

A 回答 (2件)

> それともこれらの仕様はすべてマイクロソフトの思惑で変更不可能なのでしょうか?

思惑でそうなっているわけではありませんが、変更はできません。
Virtual PCはハードウェアをソフトウェアでエミュレートしているので、グラフィックカードだけでなく、CPUやマザーボードなど、すべて現実に存在する(した)ハードウェアをもとにして、プログラムされています。
グラフィックカードのドライバソフトを取り替えたら、グラフィックカードそのものが変身するなんていうことは、現実にはありません。現実に起こりえないことは、エミュレーションでも起こらないのです。
おそらくAppleがIntel CPUへ移行せずに、Virtual PCの開発が持続していたとしたら、ホストコンピュータ(Macintosh)の能力にあわせて、エミュレーションするグラフィックカードの性能も上がっていったのでしょうが、MicrosoftがVirtual PCの開発終了を声明として出した以上、もはや望むべくもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
あくまでエミュレータであって、物理OSのように自由度の高い扱いができると思ったのが失敗でした(笑)。やはりIntelMacしか方法がないようですね。あきらめがつきました。
どうもご丁寧にご回答くださいましててありがとうございました。

バーチャルPCは一応『仮想OSソフト』として解釈されている様ですが、エミュレートソフトに成ります。

このソフトを買収して、ほかしてしまったソフトですので、
設計自体がPII時代のままです。
(動作はハードをソフトウェアでエミュレートします。
速度の表記は有りませんでした。 概ね搭載CPUの25%の速度)
『Q』等はグラフックのAPIにアクセスしてますので、インストールされたOSのドライバーを使用します。
↑こちらはP3CPUでVGA+のドライバーが有り速度は500MHz相当といってます。
    • 0
この回答へのお礼

>『Q』等はグラフックのAPIにアクセスしてますので、インストールされたOSのドライバーを使用します。
無知ですいません、『Q』って知らないんですけど何のことですか?
>設計自体がPII時代のままです。
そうだったんですか。最近必要があって導入したので買収前のVPCの背景がそんなに古いものだったとは知りませんでした。
勉強になりました、ご丁寧にご回答いただいてどうもありがとうございました。