勤務中の私用外出について、皆様に質問があります。
うちの会社は、社員に対してかなり寛大で、
2時間迄の私用外出が従業員全員に認められていますが、
部署によっては私用外出する時間すら無い忙しい部署もあります。
逆に私用外出が出来る時間的に余裕のある部署もあったりと、さまざまです。
忙しい部署の人間からは、不公平だとの声も上がっています。
よく私用外出する人間は、子供がいるママさん従業員がメインになっており、
やれ、子供の体調が悪くなっただの、
やれ、授業参観や子供の面接があるからだのと
ちょくちょく私用外出をしています。

この2時間迄の私用外出ルールを決める際に、
全部署の上司の意見をまとめた文章があります。
その中に、この2時間迄の私用外出を認めるルールは
全従業員に対して平等でなくてはならないと書かれています。

これを踏まえると、ママさん従業員の私用外出の理由は
特定の従業員に対しての理由である為、認められないと思うのですが...客観的にどう思われますか?

有給をとればと、意見を言いますと、2時間以内で戻れるので
有給は取りたくないと言います。

独身女性従業員や男性従業員も含めて、皆が該当する理由って
一体、どうゆう理由があると思いますか?
私が思いつくのは、急な体調不良による通院とか銀行や郵便局、市役所などの私用くらいなんですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>うちの会社は、社員に対してかなり寛大で、2時間迄の私用外出が従業員全員に認められていますが


 ・働く社員(特に働く女性)には優しい会社ではありませんか
>全従業員に対して平等でなくてはならないと書かれています
 ・独身女性、男性社員にも適用されるのですから、平等では
  月に何回までとかの規制は無いのでしょうから
  各自の都合次第ですから、必要があるから取ればいいので
  皆さんが取れるのですから、頻度が違うだけです
と、思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

各自の都合で利用できるような、なんでもありなルールではないんです。
私が申し上げたいのは、このルールは皆が平等に利用できる
理由でないといけないのでは?と言うことです。

子供がいない男性、女性従業員にとっては、
こども云々の理由はありえないですよね?

そういった、特定の環境にある従業員の理由は認められないのでは?
と思うのですが。

お礼日時:2007/08/16 04:34

人事担当です



>忙しい部署の人間からは、不公平だとの声も上がっています。

若い人を中心に出ている意見かな?

本来、外出に限らず従業員に対するそう言った制度は貴方の言う「公平」で有る必要は無いと思いますね

子供がいれば家族手当...子供の居ない人にとっては不公平
会社の近所に住んでいれば通勤手当が出ない
家を建てたら家賃補助が出ない
究極は「男」で有る事だけで給与が高い...(笑)。

許される外出もそもそもの目的は

「子供の居る従業員への配慮」

がスタートだったのかも知れませんね
ことさら「不公平感」を持つこと自体が不要なことだとは思います
今独身の方も子供さんが出来ればそう感じると思いますよ

ちなみにうちの会社では試用外出に時間制限は有りません

>特定の従業員に対しての理由である為

個人を特定していれば問題でしょうが実質ママさん従業員のためのように運用されている事自体は問題ないでしょう

他の方も急病になれば使えますから...。

ママさん従業員を雇用するに当たってはその様な家庭の事情で外出が生じることは企業としては折り込み済みです
その様な制度が無ければ女性の社会進出も促進されないでしょう

「育児休暇」「介護休暇」「慶弔休暇」の制度も考え方次第では不公平になるでしょう

外出が必要な人には誰にでも許可が出る=平等...でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本来の目的は、「子供の居る従業員への配慮」というものです。

>実質ママさん従業員のためのように運用されている
おっしゃるとおりです。
ママさん従業員の為に運用されているようなものです。

会社側が本来、目的としている「子供の居る従業員への配慮」というものが
ここ最近、拡大解釈されつつあるのが気になります。

実家の両親から留守を暫くの時間、頼まれたので外出
親戚が実家に来ているので挨拶する為に外出

ほぼママさん従業員の方は、会社の近くから通勤している為
子供関わる理由以外にも、上記のような私用での外出が多いのです。

片道一時間もかかるような場所から通勤している女性従業員もいますが、
このような理由がもしあっても、実際は有給をとるしかないんです。

不公平ですよね?

お礼日時:2007/08/16 10:51

子育て中のお母さんは忙しいです。

その忙しさは経験しないとわからないかもしれません。いまはそういうママさん外出が多いかもしれませんが、いずれは介護外出(ちょっと老親の様子を見に行く、手続きのために役所にいく)などが必要な人もでてくるかもしれません。
その時間が有給でゆるされているなら、不公平感はあると思いますが、無休でよいというなら、そのせいで部署の他の人間が残業三昧になってしまうのでなければ平気かなと思います。

皆が該当する理由……、それはちょっと難しいでしょう。それこそ公的機関の手続きで一般企業の営業時間しかやっていないものや、予約のある通院などの他にはないかもしれません。これプラス、母親社員の子供にかけるちょっと外出が多すぎるということであれば、月2回までと回数制限を設けるというのは手かと思います。2回くらいまでなら、会社としても十分に被雇用者への福利の一部としてアピールできるでしょうし、その理由で外出ができない人の不公平感もなんとかなるでしょう。
2回を超えたら給料からさっぴくとか、2回を半年使わずにがんばったらボーナス査定一ランクアップとか。同じように私用外出をする目的ができないのなら、別の方向から平等になるように、会社が手配をすべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん、外出の時間も有給です。
ママさん社員であるがゆえの取得理由もあるのは理解しているのですが
その中には、実家からお呼びがかかったので、暫く外出しますとか
親戚がお盆で帰って来てるので、外出しますとか
おや?と思うような理由で外出するのが目立ってきています。
本来は子供の突発的な体調不良などで、保育園や学校へ迎えに行ったり
自宅へ送り届けたりする事を配慮したものなのですが、最近は
それとはかけ離れた理由で外出しているのが気になるんです。

お礼日時:2007/08/16 10:39

「上司の許可を得た上で」って事なら、個々の部署で個別に判断して良いのでは?


極端に私用での外出が多く、業務に支障が出るのなら、上司から注意するとか、昇給やボーナスの査定に反映しても問題無いでしょうし。
外出中は無給にするのなら、そもそも不公平って事は無いでしょうし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勤務時間中の私用外出について

当社では、勤務時間中の外出は、ある時間数以内なら、他時間に振替る、
制度があります。
みなさまの会社では、私用外出を承認する基準はどのようになっていますか。
また、それは文書化された規程になっていますか。

Aベストアンサー

文書化された規程になっていて、振替制度にはなっていません。
月間、ある時間と回数以内の遅刻・早退・外出なら、精勤手当てが貰えます。
その時間か回数を超えない範囲なら、自由です。(勿論、外出届は出して承認が必要ですが)
それを越えてしまうときは、半日有給などを使って対応します。

Q本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっ

本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっしゃいました。
そのときはその部署の方が対応なさったので私も用事を済ませたのですが、
部署の出口のところでそのお客さんと鉢合わせ、
「有難うございました、失礼します」と私に言って早足で帰っていきました。
唐突だったので「えっあぁ・・・どうも・・・」みたいな返事しかできませんでした。
このとき私が言うべき見送りの言葉はなんだったんでしょうか?
「ありがとうございました」は違いますし「おつかれさまでした」でも
変だと思いますし、「本日はお忙しい中ご来訪いただきまことに~」では長すぎる上
相手が何の用事をしに来たのかよくわからないですし・・・
検索しても「エレベーターの外まで見送り頭をさげ~」のようなものしか出てこないです。
スタンダードに使える見送りの言葉を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有難うございました、失礼しますと言って来ているのですから、部署や話した内容に関係なく
こちらこそ有難うございました 若しくは 今後とも宜しくお願いします!と元気に挨拶するのが良いと思います。

えっあぁ・・どうも、ではとても印象が良くないですね。

貴方が部署違いとか話した内容を知っているかどうかなどお客には解らないし、どうでも良い事です。
たとえ会議が上手く行かず喧嘩状態だったとしても、帰り際に爽やかに挨拶されれば気持ちも和みます。
それが社員として役目でお客様に対する良い対応です。

自分が客になった時の立場で考えてください。
挨拶すらまともに出来ない教育しかしていない会社と仕事したいですか?

Q会社の有給休暇の取り方について教えて下さい。うちの会社は有給の理由に『私用』を使ってはいけないとのこ

会社の有給休暇の取り方について教えて下さい。うちの会社は有給の理由に『私用』を使ってはいけないとのことですが、他の会社ではどうですか?労働基準法的にはどうなんですか?
いちいち個人の休みの理由まで詳しく書かないといけないのですか?プライバシーがないような気がしますが、、、

Aベストアンサー

60を過ぎても引退させて貰えない、自動車整備士です。
http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kinrou/dl/040324-17a.pdf
を参照してください。

Q従業員数って

常識なことかもしれませんが、
分からないので教えて下さい。

会社の従業員数って、
代表の数は除くものでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

入ります。
尚、細かい事に関してですが「従業員とは」で検索したところ↓こんな感じのところが多く出てきましたので参考まで。
http://www.ccjc-net.or.jp/~shikin/jugyoin.html

QTOYOTA期間従業員

無料で配布されている求人広告によく
「TOYOTA期間従業員募集」というのが「
載っていますが行かれた方はいらっしゃいますか?
仕事内容やどれぐらいの期間働けるのか
教えて頂けたらありがたいです。
あと寮完備(一人部屋)と書いてあるのですが
どれぐらいの広さの部屋ですか?
あわせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

期間従業員じゃないですけど・・。

>仕事内容

「自動車製造に関する~」の通り車製造に関する仕事です。
自動車工場というとたまにテレビでやってる車がずらっと
並んで流れて、人がそれに部品を組んでいる絵が思い浮かぶと思いますが
実際には車ではなくエンジンやミッション専用の工場もありますし
仕事も組付け作業から加工で機械のお守りから
免許をお持ちならエレカでの運搬作業などもあります。

どこの職場に配属されるかは「運」ですが車両組付けに
配属された場合は生きたまま三途の川が見れます^^;
毎日約500回、8時間、1分間隔で車を乗り降りできる体力があれば平気です。

>どれぐらいの期間働けるのか

最初はあまり長く契約できないはずですがそれでも
最近は忙しいので4~6ヶ月の間で選べるはずです。
希望により延長も可能ですし若い方なら試験を受けて
社員になることも出来ます。


>あと寮完備(一人部屋)と書いてあるのですが
>どれぐらいの広さの部屋ですか?

寮も色々ありますが基本的に4畳半~6畳で
テレビデオ、エアコン、冷蔵庫完備です。
また近くにコンビニがあることが多いので
普通の生活には苦労しませんが遊ぶところは少ないです(笑)
お風呂が共同浴場なので苦手な人はつらいかもです。
シャワーもあります。

職安や、大都市では大きなホール等で説明会などが
定期的に行われていますのでお話だけでも聞かれてみては?

期間従業員じゃないですけど・・。

>仕事内容

「自動車製造に関する~」の通り車製造に関する仕事です。
自動車工場というとたまにテレビでやってる車がずらっと
並んで流れて、人がそれに部品を組んでいる絵が思い浮かぶと思いますが
実際には車ではなくエンジンやミッション専用の工場もありますし
仕事も組付け作業から加工で機械のお守りから
免許をお持ちならエレカでの運搬作業などもあります。

どこの職場に配属されるかは「運」ですが車両組付けに
配属された場合は生きたまま三途の川が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報