プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7週で繋留流産の診断されました。
ソウハ手術の日程も決めましたが、
手術前に(8月5日に)出血がありました。
出血後は順調で、手術せずに、次回の生理を待つ事になりました。

赤ちゃんを授かる事が出来た事は
とっても嬉しかったです。
でも、今回こんなことになって、
本当に辛かったのですが、
前に進もうと2人できめました。

先生は、「次回の生理が来たらOKだよ。」
といってくれました。
でも、いつ頃??なのでしょうか?


まあ、個人差があるとは思いますが、
流産後の次回の生理はだいたいどれぐらいで来るものなのでしょうか?
その後の生理は順調に来るのでしょうか?

根拠があるかは知りませんが、
「流産後は妊娠しやすい」と聞いた事があります。
なので、妊娠できるチャンスを逃したくないのです。

辛い経験のあとの事なので、
話づらいとは思いますが、
もし、流産を経験された人の中で、
その後の生理の状況を教えてくれる人がいれば
すいませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

去年9月に繋留流産で手術しました。



9/1に手術し1ヵ月後には生理がくるでしょう、と言われ9/30に医師の言う通り生理がはじまりました。

でもかなり不安定で1日出血して、次の日は全く何もなく3日目にまた生理・・・という感じでした。

それ以降は手術前と変わらない生理がきましたが30~34日周期だったのが28日周期になり量も少し増えた気がします。

結局ちゃんとした周期に落ち着くまでに3ヶ月くらいかかりました。


術後3ヶ月くらいしたら次の妊娠は大丈夫、と言われていました。
タイミングの問題だったんでしょうが3月に妊娠が判明し、もうすぐ8ヶ月です。

心拍を確認するまでは前回の事が頭をよぎり不安で不安で仕方なかったです。

つらい経験をしたからこそ生きてくれてる命がいとおしく感じます。

きっと赤ちゃん会いにきてくれますか旦那様と仲良くお過ごし下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

makkochiさん、おめでとうございます。

そして、実際の経験を教えてくださりありがとうございます。
先生のおっしゃったアバウトなものと違って、
やっぱり、経験された方のお話は具体的で、とても参考になります。

流産したときは、
やっと授かることのできた赤ちゃんを失って
悲しくてたまりませんでしたが、
同じ経験をされた方々の明るい話題に
私も希望をもつことができました。

>生きてくれてる命がいとおしく感じます。
本当に、そうですね。
今までは、妊娠なんてすぐできる。
妊娠すれば、普通に出産できる。
と思っていました。
でも、
妊娠することも、
赤ちゃんが健康に生まれてきてくれるということも
本当に貴重なことなんだと実感しています。

makkochiさん、あと少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。
暑い日が続きますが、どうかお体に気をつけてお過ごしください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 19:38

私は6月に稽留流産しました。


術後先生に「自然に生理を待つか、ピルを3週間飲んで確実に1ヶ月後に生理を起こすか、どちらか好きな方法を選んで」
といわれたのでピルを選択しました(プラノバールを服用)。
いつ始まるか不安で待つよりは、と即決でした。

ピル終了後キチンと生理が始まり、その次の生理も順調です。
幸いピルの副作用も全くありませんでした。(1回目のときの排卵痛がすこしキツかった・・・)

掛かっている先生が、「自然に」という考えの方なのかもしれませんが、こういう方法もありますよ、ということで回答してみました。

m-petyakoさんのように「次回の生理が来たらOK」といわれる場合が多いようですね。
私の場合は生理3~6回見送るまで避妊してと言われたので、一応、次を見送って再チャレンジする予定です。

私は年齢も年齢なので子供は出来ないかも、と勝手に思っていましたが、今回のことで妊娠できるんだと分かって、今は作る気満々です。
ホルモン検査でも太鼓判押されましたし。
そうそう、1回目の生理が終わったらホルモン検査も受けた方がいいですよ。
言われなくても、病院でしてくれるとは思いますが・・・。

ベイビーちゃんに会うためにも、まずはお体大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>術後先生に「自然に生理を待つか、ピルを3週間飲んで確実に1ヶ月後に生理を起こすか、どちらか好きな方法を選んで」
といわれたのでピルを選択しました(プラノバールを服用)。
いつ始まるか不安で待つよりは、と即決でした。

えっ??
そんな方法があったのですか???
知りませんでした。
でも、きっと私も同じ状況だったらピルを選択していたと思います。
早く生理が順調に来ないか待ちどうしいのですが。。。
(なんか変ですよね)
まあ、ストレスを溜めず、規則正しい生活を心がけてみます。
いつか、ママになれる日を夢見て、がんばります。

neko_jijiさんも、お体に気をつけて。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 20:56

私も3月に繋留流産し手術を行いました。


私の場合は約1ヶ月で生理がきました。その後2回目の生理が来ることなく妊娠し現在14週になります。
流産後、妊娠しやすいという話は噂で聞きましたし、実際に同じ経験をした友人もいました。ただ、一度流産すると流産しやすくなるという話も聞いています。私の場合、年齢的にも遅いので何か心配なことがあると直ぐに病院に行きますが幸い先生が良く「何か心配事があれば、いつでも来て下さい。」と言ってくださり些細なことでも相談しています。
今は子宮収縮があり、流産、早産の心配がある為、薬を飲みながら自宅療養ちゅうです。m-petyakoさんも先生のOKがでているのなら、生理がきたら不安がらずに子作り頑張ってみて下さい。何か心配事がある時は先生に相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PURIN-AYUさん、おめでとうございます。

先生は、「普通なら1ヶ月~1ヶ月半ぐらいで生理が来ます。」
と、おっしゃってくださいましたが、
「普通なら・・・」って???思ったし、
私の場合、現在基礎体温もバラバラで、本当に大丈夫???
と思ったので、
皆さんからのご意見には本当に感謝しています。

私も、PURIN-AYUさんやchapaneseさんのように
なれるといいな~。
考えすぎはいけないんでしょうけど。。。

でも、本当におめでとうございます。
現在自宅療養中との事、少し心配です。
PURIN-AYUさん、おだいじにしてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 20:33

こんにちは(^。

^)

5月に繋留流産で掻爬手術を受けました。

わたしが手術を受けた病院では通常術後30日~45日で生理が来ると言われました。それ以上たっても来ないなら一度診察を受けてください、とのことでした。わたし自身術後30日で生理が来ました。

病院によっては生理が一度来たら妊娠しても大丈夫といったり、三回は様子を見てください、というところもあるようです。
なので、一度生理が来ればまた妊娠に向けてチャレンジされてもいいと思います。

わたしは二度目の生理が遅れていたのでまさかとは思ったのですが、検査薬で調べてみたら陽性反応が出ていました。術後なので生理も不順気味じゃないのかな?というのはどうやら思い込みだったみたいです。
先日受診したら無事心拍は確認できているとのことでしたので、一応安心しています。

わたしも「流産後は妊娠しやすい」と聞いた事があります。子宮内をきれいにするからだと思うんですが。
で、実際すぐに妊娠した(それまでは当たりもしませんでした^^;)ので、その話は本当なんじゃないかな?と感じました。

今度は無事に出産できることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chapaneseさん、おめでとうございます!!!

私の職場でも一人流産を経験された人がいるのですが、
流産後すぐ妊娠できたと言っていました。

ようやく出来た妊娠後の流産だったので、
本当に悲しくて、悲しくてたまらなかったのですが、
次に進まなければ!!

でも実際、
先生は特に何かするわけでもなく、
「じゃー今日でいいですよ。」といわれてしまったので、
他に情報が無くて困っていたところです。
本当に、ありがとうございました。

chapaneseさん、この頃暑い日が続いていますが、ご自身の体調の方はいかがですか?
chapaneseさん、赤ちゃんともにお元気でお過ごしください。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 20:22

私も数ヶ月前に稽留流産 でソウハ手術をしました。


手術後、最初の生理は1ヶ月未満できましたが
出血量はいつもより多く、期間も8日と長めでした。
個人差があり、半年近くこない人もいるらしいです。
手術をした人だけかもしれませんが、子宮が元の状態に
戻るまで2回は生理を見送ってから妊娠に励むよう
医師から言われました。
稽留流産でも子宮内に不要な残留物があると良くないと
聞きますので(その出血でキレイに流れていれば良いのですが)
おかしいなと思われたらすぐ病院に行ってくださいね。
私も2度目の生理が無事きたのでまた、頑張っているのですが、
周期が狂ってしまったようでまだ本調子じゃないのかなと
心配な時もあります。
本当に辛い経験ですが、またかわいい赤ちゃんが戻ってきて
くれることを願って、元気出してくださいね。お体、お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話しづらい事なのに、教えてくださり、ありがとうございます。
出血後二度ほどで受診しました。
おっしゃるとうり残留物があれば
ソウハの必要があったみたいですが、
私の場合は特に必要ないみたいでした。
ありがとうございます。

先生は、普通なら1ヶ月~1ヶ月半ぐらいで生理が来ます。
と、おっしゃってくださいましたが、「普通なら・・・」って???思ったし、
先生は特に何かするわけでもなく、
「じゃー今日でいいですよ。」といわれてしまったので、
他に情報が無くて困っていたところです。
本当に、ありがとうございました。

お互い、
元気な赤ちゃんに会えますように・・・

お礼日時:2007/08/16 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!