グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

妊娠7週で繋留流産の診断されました。
ソウハ手術の日程も決めましたが、
手術前に(8月5日に)出血がありました。
出血後は順調で、手術せずに、次回の生理を待つ事になりました。

赤ちゃんを授かる事が出来た事は
とっても嬉しかったです。
でも、今回こんなことになって、
本当に辛かったのですが、
前に進もうと2人できめました。

先生は、「次回の生理が来たらOKだよ。」
といってくれました。
でも、いつ頃??なのでしょうか?


まあ、個人差があるとは思いますが、
流産後の次回の生理はだいたいどれぐらいで来るものなのでしょうか?
その後の生理は順調に来るのでしょうか?

根拠があるかは知りませんが、
「流産後は妊娠しやすい」と聞いた事があります。
なので、妊娠できるチャンスを逃したくないのです。

辛い経験のあとの事なので、
話づらいとは思いますが、
もし、流産を経験された人の中で、
その後の生理の状況を教えてくれる人がいれば
すいませんが、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

去年9月に繋留流産で手術しました。



9/1に手術し1ヵ月後には生理がくるでしょう、と言われ9/30に医師の言う通り生理がはじまりました。

でもかなり不安定で1日出血して、次の日は全く何もなく3日目にまた生理・・・という感じでした。

それ以降は手術前と変わらない生理がきましたが30~34日周期だったのが28日周期になり量も少し増えた気がします。

結局ちゃんとした周期に落ち着くまでに3ヶ月くらいかかりました。


術後3ヶ月くらいしたら次の妊娠は大丈夫、と言われていました。
タイミングの問題だったんでしょうが3月に妊娠が判明し、もうすぐ8ヶ月です。

心拍を確認するまでは前回の事が頭をよぎり不安で不安で仕方なかったです。

つらい経験をしたからこそ生きてくれてる命がいとおしく感じます。

きっと赤ちゃん会いにきてくれますか旦那様と仲良くお過ごし下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

makkochiさん、おめでとうございます。

そして、実際の経験を教えてくださりありがとうございます。
先生のおっしゃったアバウトなものと違って、
やっぱり、経験された方のお話は具体的で、とても参考になります。

流産したときは、
やっと授かることのできた赤ちゃんを失って
悲しくてたまりませんでしたが、
同じ経験をされた方々の明るい話題に
私も希望をもつことができました。

>生きてくれてる命がいとおしく感じます。
本当に、そうですね。
今までは、妊娠なんてすぐできる。
妊娠すれば、普通に出産できる。
と思っていました。
でも、
妊娠することも、
赤ちゃんが健康に生まれてきてくれるということも
本当に貴重なことなんだと実感しています。

makkochiさん、あと少しでかわいい赤ちゃんに会えますね。
暑い日が続きますが、どうかお体に気をつけてお過ごしください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 19:38

私は6月に稽留流産しました。


術後先生に「自然に生理を待つか、ピルを3週間飲んで確実に1ヶ月後に生理を起こすか、どちらか好きな方法を選んで」
といわれたのでピルを選択しました(プラノバールを服用)。
いつ始まるか不安で待つよりは、と即決でした。

ピル終了後キチンと生理が始まり、その次の生理も順調です。
幸いピルの副作用も全くありませんでした。(1回目のときの排卵痛がすこしキツかった・・・)

掛かっている先生が、「自然に」という考えの方なのかもしれませんが、こういう方法もありますよ、ということで回答してみました。

m-petyakoさんのように「次回の生理が来たらOK」といわれる場合が多いようですね。
私の場合は生理3~6回見送るまで避妊してと言われたので、一応、次を見送って再チャレンジする予定です。

私は年齢も年齢なので子供は出来ないかも、と勝手に思っていましたが、今回のことで妊娠できるんだと分かって、今は作る気満々です。
ホルモン検査でも太鼓判押されましたし。
そうそう、1回目の生理が終わったらホルモン検査も受けた方がいいですよ。
言われなくても、病院でしてくれるとは思いますが・・・。

ベイビーちゃんに会うためにも、まずはお体大切に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>術後先生に「自然に生理を待つか、ピルを3週間飲んで確実に1ヶ月後に生理を起こすか、どちらか好きな方法を選んで」
といわれたのでピルを選択しました(プラノバールを服用)。
いつ始まるか不安で待つよりは、と即決でした。

えっ??
そんな方法があったのですか???
知りませんでした。
でも、きっと私も同じ状況だったらピルを選択していたと思います。
早く生理が順調に来ないか待ちどうしいのですが。。。
(なんか変ですよね)
まあ、ストレスを溜めず、規則正しい生活を心がけてみます。
いつか、ママになれる日を夢見て、がんばります。

neko_jijiさんも、お体に気をつけて。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 20:56

私も3月に繋留流産し手術を行いました。


私の場合は約1ヶ月で生理がきました。その後2回目の生理が来ることなく妊娠し現在14週になります。
流産後、妊娠しやすいという話は噂で聞きましたし、実際に同じ経験をした友人もいました。ただ、一度流産すると流産しやすくなるという話も聞いています。私の場合、年齢的にも遅いので何か心配なことがあると直ぐに病院に行きますが幸い先生が良く「何か心配事があれば、いつでも来て下さい。」と言ってくださり些細なことでも相談しています。
今は子宮収縮があり、流産、早産の心配がある為、薬を飲みながら自宅療養ちゅうです。m-petyakoさんも先生のOKがでているのなら、生理がきたら不安がらずに子作り頑張ってみて下さい。何か心配事がある時は先生に相談してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PURIN-AYUさん、おめでとうございます。

先生は、「普通なら1ヶ月~1ヶ月半ぐらいで生理が来ます。」
と、おっしゃってくださいましたが、
「普通なら・・・」って???思ったし、
私の場合、現在基礎体温もバラバラで、本当に大丈夫???
と思ったので、
皆さんからのご意見には本当に感謝しています。

私も、PURIN-AYUさんやchapaneseさんのように
なれるといいな~。
考えすぎはいけないんでしょうけど。。。

でも、本当におめでとうございます。
現在自宅療養中との事、少し心配です。
PURIN-AYUさん、おだいじにしてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 20:33

こんにちは(^。

^)

5月に繋留流産で掻爬手術を受けました。

わたしが手術を受けた病院では通常術後30日~45日で生理が来ると言われました。それ以上たっても来ないなら一度診察を受けてください、とのことでした。わたし自身術後30日で生理が来ました。

病院によっては生理が一度来たら妊娠しても大丈夫といったり、三回は様子を見てください、というところもあるようです。
なので、一度生理が来ればまた妊娠に向けてチャレンジされてもいいと思います。

わたしは二度目の生理が遅れていたのでまさかとは思ったのですが、検査薬で調べてみたら陽性反応が出ていました。術後なので生理も不順気味じゃないのかな?というのはどうやら思い込みだったみたいです。
先日受診したら無事心拍は確認できているとのことでしたので、一応安心しています。

わたしも「流産後は妊娠しやすい」と聞いた事があります。子宮内をきれいにするからだと思うんですが。
で、実際すぐに妊娠した(それまでは当たりもしませんでした^^;)ので、その話は本当なんじゃないかな?と感じました。

今度は無事に出産できることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chapaneseさん、おめでとうございます!!!

私の職場でも一人流産を経験された人がいるのですが、
流産後すぐ妊娠できたと言っていました。

ようやく出来た妊娠後の流産だったので、
本当に悲しくて、悲しくてたまらなかったのですが、
次に進まなければ!!

でも実際、
先生は特に何かするわけでもなく、
「じゃー今日でいいですよ。」といわれてしまったので、
他に情報が無くて困っていたところです。
本当に、ありがとうございました。

chapaneseさん、この頃暑い日が続いていますが、ご自身の体調の方はいかがですか?
chapaneseさん、赤ちゃんともにお元気でお過ごしください。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 20:22

私も数ヶ月前に稽留流産 でソウハ手術をしました。


手術後、最初の生理は1ヶ月未満できましたが
出血量はいつもより多く、期間も8日と長めでした。
個人差があり、半年近くこない人もいるらしいです。
手術をした人だけかもしれませんが、子宮が元の状態に
戻るまで2回は生理を見送ってから妊娠に励むよう
医師から言われました。
稽留流産でも子宮内に不要な残留物があると良くないと
聞きますので(その出血でキレイに流れていれば良いのですが)
おかしいなと思われたらすぐ病院に行ってくださいね。
私も2度目の生理が無事きたのでまた、頑張っているのですが、
周期が狂ってしまったようでまだ本調子じゃないのかなと
心配な時もあります。
本当に辛い経験ですが、またかわいい赤ちゃんが戻ってきて
くれることを願って、元気出してくださいね。お体、お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

話しづらい事なのに、教えてくださり、ありがとうございます。
出血後二度ほどで受診しました。
おっしゃるとうり残留物があれば
ソウハの必要があったみたいですが、
私の場合は特に必要ないみたいでした。
ありがとうございます。

先生は、普通なら1ヶ月~1ヶ月半ぐらいで生理が来ます。
と、おっしゃってくださいましたが、「普通なら・・・」って???思ったし、
先生は特に何かするわけでもなく、
「じゃー今日でいいですよ。」といわれてしまったので、
他に情報が無くて困っていたところです。
本当に、ありがとうございました。

お互い、
元気な赤ちゃんに会えますように・・・

お礼日時:2007/08/16 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流産後の生理開始日はいつ頃?

先週7週で稽留流産しました。5週の頃から胎嚢の発育が悪く、覚悟はしていたので精神的には「さぁ、次はできるといいな」と前向きな気持ちでいます。
処置後1週間後の検査で「体温は下がっているので近々生理がくるでしょう」と医師から言われました。が、近々っていつ頃なのでしょうか。いつ来るかに備えておりものシートをつけ続けていますが、この時期かぶれそうで困ってきています。現在体温は36.55以下(低温期)です。
流産を経験された方、最初の生理はいつ頃きましたか?体温はこれからどのように変化して生理がくるのでしょうか?またお子様が授かった方、流産後は妊娠しやすいのかしにくいのか、どう感じ取られましたか?
つらい経験を思い出させてしまう質問ですが、ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も約半年前二人目を流産しました。稽留流産で掻爬の手術をしました。
生理が来たのは1ヵ月後ぐらいです。
私は流産前から基礎体温をつけていましたが流産後の体温も低温期でしたよ。
私の場合はかえって妊娠しにくくなったみたいです。
もともと一人目は卵巣不全で誘発剤を飲んで出来た子なんですよね。
ですからまさか誘発剤を飲まないで排卵してしかも妊娠するとは思ってなかったんです。
でも流産してしまいました。
それからホルモン関係が悪いのか二層のグラフにならないのですよね。
ですから今病院に通っています。
流産後妊娠しやすいかどうかはその人の体質にもよるのでは。
少なくとも私の場合は卵巣の働きが悪くなったみたいです。
今は無理をしないでくださいね。
私の場合は子供がいたので無理するなというのは無茶な注文でした。

Q流産後1度も生理をみないで妊娠したら?

先月8日に繋留流産で8週で手術を受けました。
まだ1度目の生理待ちです。流産後は妊娠しやすい。または逆に流産しやすいという意見もよく耳にしますので。
私も早く次を授かりたいと思っていますが、先生からは「3回くらい生理を見送ってください」と言われていますので、生理が待ち遠しいです。

そこで、疑問なのですが、生理を1回見送ってすぐに妊娠したという話はよく聞くのですが、もし生理を一度もみずに妊娠したよっと言う方いらっしゃいましたらどんなエピソードでもいいので聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の弟嫁の二人目がそんな感じで妊娠しました。
一人目が8ヶ月くらいの時に妊娠、7・8週くらいで流産したのですが、
その後1ヶ月もしないうちに妊娠(しかも外出しだったよう←避妊じゃないですが)
その後、出産前2ヶ月は24時間張り止めの点滴・入院でした。
元々上の子も早産気味だったのでそういう体質だったようですが・・・

私も一人流産しましたが、自分の体が原因で流産したのではないという自信を持ちたかったので、
半年は避妊して(生理は1ヶ月したら再開しました)、それから子作りにしました。

実際は再開せずとも妊娠してもいいようですが、ちょうど流産から1年後に妊娠が発覚した私でも、
また流産しないかとか不安がありました。
メンタルな部分でも間をあけた方が良いのかなと思いました。

Q流産後のエッチについて

今月の10日にソウハ手術をして今日で一週間が経ちます。


今日、一週間後検診に行って来て、子宮も正常に戻ってるって言われました。膣の奥の方にまだ茶色いおりものが出てるねぇ~
って言われて、

血はトイレに行くとごくまれに茶色いおりもの(生理の最後の方みたいな)が出る程度です♪♪


そこで、流産後のエッチはやはり2週間ぐらい空けた方がいいのでしょうか??
もちろん、次の生理3回見送っての子作り再開しようと思ってるので、それまではちゃんと避妊しますが、避妊すればもうエッチしても大丈夫でしょうか??


ちなみにお腹の痛みはありません!!!

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年1月にソウハの手術を受けました。
今は妊娠9ヶ月です。

昨年手術を受けた時には、性行為は最低2週間、そして出血が完全に止まるまでは禁止と言われました。
短時間で済む手術とは言うものの、子宮口をこじ開けてなかを掻き出すことをしています。
1週間で完全に回復するとは到底思えませんし。

茶色いおりものは出血ですから、それも止まって2週間すぎるまではダメですよ。
あまり早くエッチすると、また出血が増えるかもしれませんしね。
2週間すぎてもおりものが茶色くなくなるまでは、出血が止まっていないということですから、こんな時くらいはガマンしましょう。
本当は1ヶ月くらいあけた方が良いみたいです。
下手をすれば子宮の回復を遅らせることにもなりかねないです。

早く赤ちゃんを迎えるために、今はちょっとだけガマンの時ですね。
しっかり回復した子宮で赤ちゃんを迎えてあげましょう。

Q自然流産後も1回生理を待って妊娠すべきですか?

お世話になります。

5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、私はできるだけ早く子供を授かりたいとの思いから、その1回の生理にともなう排卵を無駄にすることが勿体無く思えてきました。

・自然流産
大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い
・掻爬手術
子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい

手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。早く妊娠したいとの思いと、次の妊娠に備えてベターな状態になりたいとの思いがあり、自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。辛い思い出かもしれませんが、手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。よろしくお願いいたします。

お世話になります。

5w5d、7w1dと胎嚢の中身が見えずお医者様から「稽留流産だと思いますから手術しましょう。できるだけ早い方がいいです」と言われ、7w5dに再度エコーを確認してから手術することになりました。基礎体温と排卵検査薬とおりものチェックから排卵日がわかっていますので、週数はほぼ合っていると思います(誤差があっても2~3日だと思います)。まだ腹痛や出血はありませんが、生理前のおりもののにおいが始まりました。お医者様には術後1回生理を見たらまたすぐ妊娠しても良いと言われましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>・自然流産
大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い
・掻爬手術
子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい

↑これはどこかからの引用ですか? 少し誤解があるように思いますよ。
「自然流産」とは、私達が一般的に言う「流産」のことです。自然流産でない流産は「人工流産」、つまり人工妊娠中絶(堕胎)です。
自然流産にはいくつかの分類があって、自然に子宮内容物が全て出てしまうものを「完全流産」と言います。この場合は掻爬手術を必要としませんね。
流産は妊娠22週未満に起こるものを言いますから(22週以降は「死産」です)、いくら掻爬が要らなかったからと言って、ごく妊娠初期のものと22週で完全流産したのとを同列には語れないのは言うまでもありません。
一般的には、書いて下さったように「普通の生理と同じと考えていい」のは妊娠5週程度で胎嚢も確認できないままに出血が始まってしまったようなもの=化学的流産の場合を言うのではないかと思います。「一般的には...ではないかと思う」と言うのは、特に決まりがあるわけではなく、その人(医師)の考え方次第という所があるからですが、少なくとも体の妊娠状態が続いた期間(稽留していた期間も含めてです)が長ければ長いほど、医学的には流産後のインターバルが必要であると思います。
その意味で妊娠7週というのが長いのか短いのかですが、質問者さんの場合には胎嚢が確認できていますし、5週程度の化学的流産と全く同じというわけにはいかないのではないでしょうか。
また、掻爬をした場合しない場合にかかわらず生理を一度待つ理由として、流産後に最初の排卵が起こり生理が来てはじめて新しい周期に入った=ホルモン的に平常運転に復帰したと考えるということが挙げられます。

>手術の有無によってその後の妊娠率が変わることはあるのでしょうか。

うーん..そうですね。掻爬によって内膜が更新されるので妊娠しやすくなると言った医師もいますし、全く関係ないと思うと言った医師もいます。どちらの医師も経験的に言ったものと思いますが。

>手術と自然流産と体験された方がおられましたら、ぜひご意見をお聞かせください。また、自然流産を選ばれた方はその後すぐに子作りを再開されたかどうかもお聞かせください。

私自身の経験を書きますと、一度目の流産は質問者さん同様、僅かに小さな胎嚢(4w程度の大きさ)が確認されただけで6w5dまで症状なく7w0dに自宅で完全流産しました。子宮内には残留物が殆ど何もなかったので掻爬はしませんでした。この時は1度の生理を待ってから子作り再開しました。二度目の流産は7w、9wで心拍が確認された後の11wに心拍消失していた稽留流産です。12w1dで掻爬するまで出血も腹痛も何もありませんでした。二度目の流産でもあり心拍確認後でもあったのでショックも大きく、とても次の妊娠を急ぐ気持ちにはなりませんでした。次も流産になったら精神的に壊れてしまう..と、次の妊娠をするのが恐怖でしたから。それから二度目の流産では胎児の染色体検査や自身の習慣性流産の検査等々、次の妊娠を前向きに考える上でやっておくべきことが色々あったので、流産後の子作り再開は3周期開くことになりました。

>自然流産の良さがわかればお医者様に次回相談したいと思っております。

自然流産ではなく「完全流産」の意味としてお答えしますが、結果的に完全流産になればいいですけれど、不全流産(大出血しても子宮内に内容物が残っている状態)になることも珍しくありません。そうすると改めて掻爬が必要になりますよ?また、今の段階で稽留流産であっても進行流産にいつなって来るのかの判断が難しいです。早ければ数日以内ということもありますし、私の経験からは2週間かそれ以上表面的には何も起こらない可能性があります。その場合に一番心配なのは子宮内への感染です。ヘタな掻爬をしたために子宮内膜を傷つける可能性もある代わりに、出血が始まるまで放置したために子宮内に感染が起こり、最悪はその後の妊娠ができなくなることだってあるわけです。どちらがいいのかは医師でさえ大変迷うところだというのが本音ではないかと思いますが、患者側の熱心な要望がない場合には掻爬することが多いだろうと思います。

長くなりましたが、何か参考になることがあれば幸いです。わかりにくい部分や新たな疑問がおありになれば補足して下さって結構ですよ。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/situmon/miscarriage.html

こんにちは。

>・自然流産
大量出血と腹痛が起こるが普通の生理と同じと考えてその後はすぐに子作りを再開しても良い
・掻爬手術
子宮内膜が傷つく可能性があり感染症を防ぐためにも1度生理をみてからの方がいい

↑これはどこかからの引用ですか? 少し誤解があるように思いますよ。
「自然流産」とは、私達が一般的に言う「流産」のことです。自然流産でない流産は「人工流産」、つまり人工妊娠中絶(堕胎)です。
自然流産にはいくつかの分類があって、自然に子宮内容物が全て出てしまうものを「完全...続きを読む

Q流産後すぐの妊娠は良くないというデータはあるのでしょうか?

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。
「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。

一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、
2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。

私は37歳で、あまり時間がありません。
幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。
でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。
子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個」と言われていたのに、
今回の妊娠がわかった時には「3.5センチのが1個と、小さいのが2個」と増えていましたので、焦りもあります。

できたら一度の生理を待ったらすぐにでもチャレンジしたいと思っているのですが
(もちろんお医者様の診断によって掻爬後の子宮に問題がないというお墨付きを頂くことを前提として)、
もちろん流産を繰り返したくはありません。

客観的に「生理を◯回以上見ないで妊娠すると流産の確率はこれだけ高いですよ」とか、
「一度しか生理を見ないでも、流産の確率は変わりません」というデータはあるのでしょうか。

もちろんお医者様や看護師様など、ものすごい数の妊婦さんを見ていらっしゃる方の
体感でも良いのですが、実際どうなのでしょうか。

ご存知の方、体感のある方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

8週で先週稽留流産の掻爬手術を受けました。
「流産後すぐの妊娠について」過去質問を、これでもかと言うほど読みました。

一度も生理を見ずに、又は一度見ただけですぐに妊娠して無事でしたというお話や、
2~3回待たないと子宮の回復が完璧でないので良くないというお話等、いろいろ読みました。

私は37歳で、あまり時間がありません。
幸いにも前回は結婚後すぐに一度の行為で妊娠できました。
でも、今度もそうかと言えばもちろんわかりません。
子宮筋腫も半年前には「うんと小さいのが1個...続きを読む

Aベストアンサー

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。

子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。

その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。
流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常が流産の原因なんだそうです。原因を追究する検査をすることが可能でしたが、1回目ということで検査はしないことにしました。

再び流産になった場合、前回の流産が原因だったということはないと自分で自身で判断し、1回の生理をみおくり、次で妊娠しました。
妊娠しても、流産の不安は常にあって、出産するまで不安の日々でした。無事に出産することができました。流産の危険性もまったくないままです。

私は、子宮の手術は3回したことがあるのですが、3回後に子宮鏡検査をしたかったのですが、内膜が薄くなっていることから、半年間生理をみてから検査をしましょうと言われました。生理を繰り返すことで、子宮の内膜の状態が変わるそうです。

データですが、流産の確率は10~20%だそうです。
これは、前回の流産があったかというのは関係がないデータになります。もし、再び流産を繰り返す場合は、なんらかの治療をうけないと60%の確率で流産してしまうそうです。

私の周りでは、流産の経験者が何人もいますが、2回以上繰り返す人はいません。もし、流産の原因が流産後すぐの妊娠によるものだとしたら、警鐘していると思いますよ。

今回は、初期流産のことについてお話したいと思います。

子宮筋腫の手術の後、妊娠したのですが、稽留流産で除去手術(12週の時です)をしました。大学病院に通っていたのですが、その時に、1回の生理をみてから妊娠しても大丈夫と言われました。

その教授の話ですと、半年など色々な見解があるけど、医学的に意味がないからと言っていました。半年といっているのは昔の話だとも。
流産を2回(反復流産)3回(習慣流産)以上繰り返しておこる場合は、不育症の可能性があるけど、ほとんどの場合が染色体異常...続きを読む

Q流産後の出血にプラノバール

16日間前に流産しました。
色んな方の解答やネットを検索していると
「2週間位で出血は止まる」と書いて有ります。
私は昨日まで出血が止まらなかったので念の為に
病院に行って診察をして頂きました。
その際、医師からは
「問題は無いです。違う薬を出しておきます。
 出血が止まっても終わるまでは飲んで下さい」
と言われました。
薬局で薬を受け取ると
「プラノバール」「ナウゼリン錠」と書かれており
説明書きには「子宮内膜症治療・生理の変更に用います」
と書いてありました。

そこで疑問なのですが、
(1) 「問題無い」と言われたのに、
 微妙な出血の為に、この薬を処方される事は有り得るでしょうか?
 (現在は出血は止まりました)

(2) 一般的に「次の妊娠を試みるまでに1回~3回の生理を迎えなければ」と聞きました。
  私の場合、元々生理不順なのですが、今回この薬を飲む事によって
  もしも次の生理が来ても「薬の力」であって、体が治っての生理では無いのでしょうか?
  
  また、1回目の生理は5月の半ば予定で、2回目は6月なのですが
  もしも 6月に自然に生理が来なかった場合
  子宮内が安定して無いと言う事で、また薬で生理を来させるのでしょうか?
  
  一番心配なのは、一度も自然に来た生理が無いのに、妊娠に至った場合
  「何か問題が無いか」と不安なのです。

自分でも神経質になっているのは解るのですが
心配し出すとキリが無く不安でたまらないので
質問させて頂きました。お願いします
  

16日間前に流産しました。
色んな方の解答やネットを検索していると
「2週間位で出血は止まる」と書いて有ります。
私は昨日まで出血が止まらなかったので念の為に
病院に行って診察をして頂きました。
その際、医師からは
「問題は無いです。違う薬を出しておきます。
 出血が止まっても終わるまでは飲んで下さい」
と言われました。
薬局で薬を受け取ると
「プラノバール」「ナウゼリン錠」と書かれており
説明書きには「子宮内膜症治療・生理の変更に用います」
と書いてありました。

そこで疑...続きを読む

Aベストアンサー

まずプラノバールは中用量ピル。黄体、卵胞ホルモン剤
もうひとつのは多分吐き気止めみたいなかんじで
処方されたんだとおもいます。

実は流産後や中絶後にこの中用量ピルを処方される
のは珍しいことではありません。
私のかんがえでは「傷ついて疲れている子宮」または
卵巣をすこしお休みさせて優しくしてあげる、という
ことだとおもいます。
手術後は妊娠しやすいです。これはいつ排卵がおきるか
予測がつかないからです。でも体が傷ついています。
なので3ヶ月間のんで妊娠を防ぎましょうという
お医者さんもいます。

2番の答えですが
「薬の力です」という答えです。
というかこのプラノバールを正しく飲んでいれば
卵巣を眠らせている(排卵しないように)ので
妊娠はありません。
ある場合正しくない飲み方をしたり、一緒にのんでは
いけない薬をのんでしまった・・・つまり正しくない
ことをしてしまったということです。

生理不順の治療にもよく使われます。
3ヶ月間プラノバールをのみ
(正しくは21日間のみ、生理になる。
生理になったら5日目から飲み始めて21日間のむ
のくりかえしです、)
足りないホルモンを補い、子宮や卵巣にきちんとした
周期で生理になる、ことをクセづけることらしいです。

そして肝心なのは「このピルを服用中止したあと」
非常に元気な卵子ができやすく妊娠しやすいのです。
ただ一回の服用では難しいかと(21日間だけ)。
こういう不妊治療もあるのです。

たとえば今21錠もらったとしますよね。
21日間続けてのみます。のみおわり2~6日後に
生理になります。これはこのピルの作用によって
おきた生理です(卵巣は眠ってるので排卵しません)
ここでこれ以上もうピルを飲まないのならば自然な
生理が1~3ヵ月後の間にきます。
(ここの間に妊娠すれば生理はきませんし。
この期間に妊娠してもなんら影響はありません)
ピルの力自体は1~2日くらいで体からぬけて
しまうのでピルの生理のあとに「まだ体の中に??」
なんて心配することはありません^^

ご存知ですか?
妊娠する前から女性は葉酸をとるのがいいそうです。
これはサプリでうってますのでぜひぜひ飲んでいて
ください。(ビタミンの中に入ってるので表記を
みて購入してください)

あと1番のこたえですがずっと不正出血をしていて
量が増えた場合貧血などになることもあります。
(不正出血を我慢してたらある日いきなり大量出血し
救急車で運ばれた人もいるそうです)

ちなみにわたくしごとですが3年避妊のために
ピルを飲んでいました。今のんでいませんが
22~34の間でしかこなかった生理が
服用中止してから4ヶ月連続で28日周期で
生理になりました。これは驚きましたね。

自然にきた生理がないのに妊娠したら?と
ありますが自然に排卵してすぐ妊娠しちゃうと
自然な生理がないうちに妊娠するということです。
それはありえます。プラノバールを飲んでいなくても
あることですね。
長くてごめんなさい。

まずプラノバールは中用量ピル。黄体、卵胞ホルモン剤
もうひとつのは多分吐き気止めみたいなかんじで
処方されたんだとおもいます。

実は流産後や中絶後にこの中用量ピルを処方される
のは珍しいことではありません。
私のかんがえでは「傷ついて疲れている子宮」または
卵巣をすこしお休みさせて優しくしてあげる、という
ことだとおもいます。
手術後は妊娠しやすいです。これはいつ排卵がおきるか
予測がつかないからです。でも体が傷ついています。
なので3ヶ月間のんで妊娠を防ぎましょうとい...続きを読む

Q流産後の生理で出血量多いのは普通?

こんにちは。
4月に流産手術を受けました。
そしておよそ一ヶ月後に生理が始まりましたが出血量が多くてちょっと心配です。
普段は夜用ナプキンを二晩使う程度だったのですが、今回は四六時中つけてもすぐに取り替えが必要なくらいです。今日で調度9日たったところで、少しは収まってきましたがまだ止まる様子はありません。
流産経験ある方でこのような経験がありましたら、ぜひアドバイス下さい。
また何度目の生理をみてから次の妊娠に向けてSEXを始めたかも同様に教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変でしたね。
でも、次の妊娠に向けての準備に入ったと考えてこれから頑張ってください。

私は1年半前に手術を受けました。
それまでの生理は、結構軽く鎮痛剤などがほとんどいらなかったのに、直後の生理はかなり重いものでした。仕事をしてるのでタンポンを使わないともたなかったし、痛みもかなり強く何年かぶりで鎮痛剤も使ったほどです。普段5日ぐらいですっきり終わるのに1週間以上も続きました。
そしてそれ以降、順調だった生理が遅れ気味になり、体調が変化したのか生理も重めになりました。

性生活は皆さんが書いているように1度生理が来た後に始めましたが、なかなか妊娠せず焦ってしまいました。友人がホルモン剤の服用を打ち切り、体外受精に踏み切ったところだったのでそれを聞いて私も不妊外来に行かなければならないのでは…?と考えたりもしました。結局手術から10ヶ月間、基礎体温の測定などでなんとなく過ごし無事妊娠することが出来ました。今は36週に入ったところです。

最初にも書きましたが、流産手術後はふとした瞬間に気分が落ち込みがちだとおもいますが、もう次の妊娠のためのスタートを切ったと考え、体力作りなど頑張ってください。
応援しています。

大変でしたね。
でも、次の妊娠に向けての準備に入ったと考えてこれから頑張ってください。

私は1年半前に手術を受けました。
それまでの生理は、結構軽く鎮痛剤などがほとんどいらなかったのに、直後の生理はかなり重いものでした。仕事をしてるのでタンポンを使わないともたなかったし、痛みもかなり強く何年かぶりで鎮痛剤も使ったほどです。普段5日ぐらいですっきり終わるのに1週間以上も続きました。
そしてそれ以降、順調だった生理が遅れ気味になり、体調が変化したのか生理も重めになりました。

...続きを読む

Q完全流産と不全流産の痛みと子宮内容物について

いつもお世話になっています。

●完全流産と不全流産の痛みと症状の違いについて教えて下さい。

 よく完全流産の経験者様のお話を聞くと、数時間~数日の激痛の
 末に、塊が出てきたと聞きます。これがもし、不全流産の場合は
 どうでしょうか?完全流産ほどの痛みはない・又は痛みはないのか。
 また、不全流産の場合は、どの程度の塊・又は固形物らしきものが
 出るんでしょうか?または出血だけですか?

●子宮内容物が出てきた際の見分け方について教えて下さい。

 レバーのような赤黒いような塊と聞いたことがありますが、
 その大きさなどはどんな感じでしょう?素人が見ても、
 あ、これだと分かるようなもので、他の出血とは違って
 すぐにわかるものですか?また出てきたときに、ただの出血のとき
 とは違う異変というか感触がありますか?

 現在、繊維状の固形(というほど大きいものではなく、数ミリの
 糸のような茶色のもの~数cmの細長いもの)が度々出ていますが
 茶色です。それは子宮内容物というものでしょうか?これも
 流産の一部という意味でしょうか?

 出血が始まってから4日目に入りましたが、完全流産の塊が
 出てこないのは不全流産なのでしょうか?
 最初の出血から完全流産までもっと日数がかかり、ずっと
 出血が続いた方いますか?もしいたら、何日目に完全流産に
 なったのか教えて下さい。
 
流産のことばかり聞いて申し訳ありません。経験者の方には
辛いことを思い出させてしまうことをお詫びします。
これから自分にどんなことが待ちうけているのか不安で
いっぱいです。もちろん、ベビのことが第一なのは大前提です。
毎日泣きっぱなしでどうにもなりませんが、心の片隅でどこか
冷静で今後の不安があるのも事実です。

もちろん、心から奇跡を祈っています。よろしくお願いします。
 

いつもお世話になっています。

●完全流産と不全流産の痛みと症状の違いについて教えて下さい。

 よく完全流産の経験者様のお話を聞くと、数時間~数日の激痛の
 末に、塊が出てきたと聞きます。これがもし、不全流産の場合は
 どうでしょうか?完全流産ほどの痛みはない・又は痛みはないのか。
 また、不全流産の場合は、どの程度の塊・又は固形物らしきものが
 出るんでしょうか?または出血だけですか?

●子宮内容物が出てきた際の見分け方について教えて下さい。

 レバーのような赤黒い...続きを読む

Aベストアンサー

昨日も回答したものです。本当に不安ですね。

●完全流産と不全流産は後日エコーで確認しない限りわかりません。
なので、それほどの腹痛もなく、大きな塊が出る感覚がないままダラ
ダラ出血が続いて完全流産になった人もいれば、陣痛のようなものが
来て塊が出たにも関わらず不全で処置を進められるケースもあります。
不全流産でも残留物が少量なら手術せず、子宮収縮剤で出すだけの
こともありますよ。

●出血日数や塊の形状も、これまた人それぞれです。親指の先くらい
の塊が出たという人もいれば、私のように数日生理3日目程度の
出血が続いた後、レバーというか鳥の皮?みたいなものしか確認出来
なかったということもあります。出るとすれば何か通常より大きな
ものがズルッと出る感覚があるはずですが、それが胎嚢であるのか
子宮内膜なのかはそのときによりけりです。子宮収縮の痛みが来ると、
生理痛のきつい感じで動くのが辛いのですぐわかるとは思いますが・・・。

かなりご心配されているようですので、1週間待たずとも病院へいか
れてみてはいかがですか?家ではエコーもないし、実際のところどう
なっているかわかりませんものね。
余談ですが、自宅での完全流産(手術なし)より手術をしたほうが
楽でした。痛みを感じる期間と体の戻りが違います。
毎日本当にご心配でしょうから、前倒しででもお医者様に行かれて
再度指示を仰がれるのもいいのではありませんか?明日にでも!
私も奇跡が起こることをお祈りしています・・・。

昨日も回答したものです。本当に不安ですね。

●完全流産と不全流産は後日エコーで確認しない限りわかりません。
なので、それほどの腹痛もなく、大きな塊が出る感覚がないままダラ
ダラ出血が続いて完全流産になった人もいれば、陣痛のようなものが
来て塊が出たにも関わらず不全で処置を進められるケースもあります。
不全流産でも残留物が少量なら手術せず、子宮収縮剤で出すだけの
こともありますよ。

●出血日数や塊の形状も、これまた人それぞれです。親指の先くらい
の塊が出たという人もいれば...続きを読む

Q流産後最初の生理のあと不正出血してます。それでも妊娠できますか。

1歳7カ月の女の子の母親で、第二子待ちです。

タイトル通りなのですが、昨日から不正出血しており原因が分からず不安になっています。詳しい流れは下記のとおりです。長くなって申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

9月12日  待望の第二子を妊娠が発覚。5週
9月18日  子宮内に出血痕あり。止血剤と張り止のくすりを飲み始める。
10月2日  8週で胎嚢13m胎芽も心拍も確認できず繋留流産。自然流産を待つことになる。この日から薬も止める。
10月6日  出血し始める
10月7日  大量の出血と腹痛のあと胎嚢と思われるものが出た(そのあと急に腹痛もなくなり出血も少なくなった)のでそれを持って受診。しかし実際にはそれは胎嚢ではなく血の塊。内診で子宮の出口に胎嚢が止まっていてそのために出血が一時的に少なくなっており、胎嚢が出るときにまた大出血をしびっくりしないようにということで、胎嚢の一部を引っ張り出す(その際血も吸い取った様子)。
10月9日  残りの胎嚢が出る
10月15日  出血は完全になくなる
10月16日  受診 子宮はきれいになっており、1か月くらいで生理がくるとのこと。生理が1回来たら妊娠に向けて頑張っていいといわれる。
10月31日~11月6日
      おりものに血が混じったような感じの出血が始まる。
      その後ダラダラと少量の出血が続く。ナプキンにはあまり血がつかないがトイレに座ると出血する感じ。また時折おりものと血が混じっている。
11月12日 卵胞チェックで受診すると、排卵しそうな感じもするが…と何とも微妙な態度。一応その晩にタイミングをとるように言われるが1週間くらいしたら排卵したか確認するので再度受診するようにとのこと。しかし排卵前のおりものの自覚がほとんどない。
11月13日 トイレでペーパーで拭くと血とおりものが混ざったようなものがつく。その後ナプキンには出血はなかった。
11月14日 再び出血。ナプキンにも出血するがわずかでトイレの後ペーパーで拭くと血とおりものが混じったものや内膜のようなものがつく。


流産後基礎体温も測っていますが生理まではグチャグチャ、生理後低温期が続いていたのですが12日高温、13日低温、14日高温とまたバラバラになっています。また排卵検査薬を12日から使っていますがいずれも陰性です。流産前は生理の周期は28日で正確でした。

流産後の最初の生理は出血が多いとネットで見たのですが私の場合はむしろ普段より少ない感じでした(期間は普段より長かったです)。

今回の不正出血は前回の生理の続きでしょうか。それとも次の生理がきたと考えるべきでしょうか。または排卵出血ですか(過去に排卵出血したことはありません)。こんな状態できちんと排卵しているのか、また妊娠できるのか不安で仕方がありません。来週の木曜日には排卵のチェックで受診するのですがその前に不正出血で受診するべきかも悩んでいます。

年齢や仕事の都合でできれば3月までに妊娠したく焦っています(それも原因ですかねぇ)。

長くなってすみません。どんな些細なことでもいいので教えてください。

1歳7カ月の女の子の母親で、第二子待ちです。

タイトル通りなのですが、昨日から不正出血しており原因が分からず不安になっています。詳しい流れは下記のとおりです。長くなって申し訳ないのですが、アドバイスをお願いします。

9月12日  待望の第二子を妊娠が発覚。5週
9月18日  子宮内に出血痕あり。止血剤と張り止のくすりを飲み始める。
10月2日  8週で胎嚢13m胎芽も心拍も確認できず繋留流産。自然流産を待つことになる。この日から薬も止める。
10月6日  出血し始める
10月7日  大量の...続きを読む

Aベストアンサー

流産後の初回生理、私も量がかなり少なかったですよ。
不正出血はなかったですが、2回目は20日後に生理になったりと、かなり狂いました。
2-3周期を経て、やっと元の基礎体温・周期に戻りました。

今、妊娠検査薬は陰性ですか?
まだ陽性であればスッカリ元通りというわけではないわけで、
何回か生理がきて徐々にきれいになり、その過程で戻ってくると思います。
すでに陰性だったとしても、人間の体はそんな簡単に回復しないのでは。

ご質問タイトルが「それでも妊娠できますか。」で、トピ内容末尾が質問なのか何かちょっと不明になっておられるので、私の回答が的外れだったらごめんなさいね。
ちなみに私は4月に流産し、前述のとおり2-3周期で基礎体温・周期が戻り、つい先日待望の陽性反応が出たところです。

不正出血を先生に告げて問題なさそうであれば、残念ながら元に戻るまで待つしかないのです。
お大事になさってください。

Q稽留流産後の高齢妊娠、高齢出産

38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。
結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。
不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。
二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。
私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。

38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか?
その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか?
流産後どのくらいで妊娠されましたか?
教えてください。

Aベストアンサー

ようやく授かることができたお子さんを流産されたお気持ち
言葉では言い表わせない程辛く苦しかった事と思います。
今、お体は大丈夫ですか?

私は38歳で初産ではないのですが
36歳の時、娘を出産の時亡くし立ち直るのに長い時間がかかりました
そして年齢的な事もあり、早く子供が欲しかったので主さんと同じに焦りました

その後37歳の時、8週で稽留流産しました
その時先生から、3回生理を見送ったらベビ待ちを再開していいと言われました
2度悲しい経験をしているので、自分は妊娠できるのか?無事出産できるのか?
とても不安で仕方ありませんでしたが
3回目の生理を見送った次の周期にタイミングで妊娠し
無事元気な子をこの手に抱く事が出来ました

そして今39歳、もう一人欲しくてベビ待ちをして4周期で妊娠しました

確かに、年齢を考えると2回も生理を見送るのはもどかしく感じてしまいますが
流産でも子宮は妊娠出産と同じに働いてくれていたので
少し休ませてあげた方が、安心した妊娠を望めます

年齢や、もう同じ悲しみを経験したくない
そんな気持ちでいっぱいだと思いますが
大丈夫!きっと赤ちゃん来てくれますから
妊娠したら出来ない事をしながら
穏やかな気持ちで2回の生理を見送ってベビ待ちをされてください

ようやく授かることができたお子さんを流産されたお気持ち
言葉では言い表わせない程辛く苦しかった事と思います。
今、お体は大丈夫ですか?

私は38歳で初産ではないのですが
36歳の時、娘を出産の時亡くし立ち直るのに長い時間がかかりました
そして年齢的な事もあり、早く子供が欲しかったので主さんと同じに焦りました

その後37歳の時、8週で稽留流産しました
その時先生から、3回生理を見送ったらベビ待ちを再開していいと言われました
2度悲しい経験をしているので、自分は妊娠できるのか?無事出産で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング