プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に同じ質問があったらごめんなさい。
 
8月に家族で星が見れる所に旅行に行こうと思います。
どこかいい場所があったら教えてください。
 ちなみに東京から車で行こうと思います。東京から3時間位で行ける所を教えてください。

A 回答 (7件)

関西に住んでますが、転勤で栃木に行った時の星のキレイさには驚きました。


真岡(もおか)鉄道はSLが走っているし、ホテルでしたら真岡井頭(いかしら)温泉チャットパレスという市営のホテルがあります。(お手ごろ価格です。)
温泉は、天然温泉(塩泉)で隣接するクアハウスにも入れます。
但し人気で予約取れないこともあります。
ホテルの近所には1万人プールもありますよ。

これらの施設は全て「井頭公園」の中にあります。

東京から2時間位では?東北道の栃木ICか、東北→北関東道の上三川ICが最寄です。参考URL(井頭温泉です。)ご覧ください。「新着情報」にチャットパレスのTELも書いてあります。

参考URL:http://www.city.moka.tochigi.jp/igasira/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 
真岡でしたらウチから2時間弱で行けますね。
参考URLの施設も綺麗でプールの種類も豊富で子供も楽しめそうでした。
旅行の候補先とさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:17

参考にならないかもしれないですが、宮本輝さんの「錦繍」(新潮)


という小説はご存知ですか?
その中で、蔵王(だったかな?)に星を見に行くシーンがあるのですが、
あの本を読んだ時、「行きたい!」と思ったので、書かせていただきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
 
蔵王ですか。うーんウチからだと結構遠いので今回はもうちょっと近場にしようと思います。 
 情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:45

こんにちは。



既にたくさん出ているお勧めスポットには劣るかもしれませんが、気軽に行ける『山中湖』はいかがでしょうか。
昼間はいろいろ遊んだり、観光もできますし。夜は涼しくて気持ちいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 
山中湖は5月に行ったばかりなので今回は別の場所に使用と思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:42

いずれも望遠鏡を備えているところです。


望遠鏡で見るだけでなく、星座紹介などもあります。

うすだスタードーム(長野県臼田町=上信越道佐久インター40分)
http://www.avis.ne.jp/~star-usd/

浅間連峰自然観察センター(長野県小諸市=小諸インター30分)
http://www.city.komoro.nagano.jp/con0643.html

八ヶ岳ロイヤルホテル(山梨県大泉村=中央道長坂インター15分)
http://www.daiwaresort.co.jp/yatsugadake/

3時間越えますが、
小川天文台(長野県小川村=長野インターから60分)
http://web-nagano.jp/test/roman/index.html

では、お気をつけて!

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~star-usd/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 
長野・山梨県はこの手の施設が豊富そうですね。
とても参考になりました。
安全運転で行って来ます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:39

軽井沢周辺、清里・野辺山周辺、美ヶ原周辺等いろいろあります。


海岸では南伊豆でしょうか。

あらかじめ候補地をいくつか選び出し、出発日の天気予報で夜に雲がかかりにくい方面を選び、ドライブしつつ雲の様子を見ながら最終目的地を決める方法が最も良い方法と思われます。
ここの回答で得た場所が当日快晴とは限りませんから。

それともう一つ、谷間や盆地、山の風下は霧や雲で視界が悪くなる事が考えられます。 また、出発日の月齢も気にしておいた方がベターです。満月って結構明るいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 
そうですね行ってみたら天候が悪かったですとガッカリしてしまいますね!
とても参考になりました。この教えてもらったことを実行して行って来ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:36

私が今まで一番星が綺麗に見えたのは、海の上です。


30分もいれば流れ星を何個も見ることができました。
ただし、船酔いが問題ですよね。
台風が来なければ、それほどは揺れないのですが。

マリンエキスプレスhttp://www.marineexpress.co.jp/

参考URL:http://www.marineexpress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
 
私の妻の実家が館山でして海からの星空もよかったですね。
今回は高原や山などに行ってみようと思っています。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:32

福島県田村郡滝根町


天文台やプラネタリウム、鍾乳洞もあります。

3時間圏内であるかは自信ありませんが、常磐道と磐越道を経由して行けます。(参考URL)

街の街灯も星空対策してあるらしく、天下一品の星空です。

1日楽しむには内容が少ないですが、鍾乳洞は涼しいです。

参考URL:http://hoshinomura.town.takine.fukushima.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 
参考URL見させて頂きました。
 
鍾乳洞そしてあぶくま洞はとても涼しそうでこの時期にいくのに良さそうですね。
ただ福島県ですとウチから4時間位かかってしまうので今回は断念させていただきます。情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!