電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま妊娠15週の24才の主婦です。
妊娠した時のことですが、今年の5/14に排卵し(基礎体温表を元に婦人科の先生に判断していただいた日にちですので間違いはないです)、その卵子で妊娠できたようなのですが、主人と最後に仲良くしたのは5/6、7ですので、射精後から受精まで1週間ほどあいてしまっている計算になります。
通常精子の寿命は3日ほどだということですが、これだと1週間も生きていた計算になります。精子がそんなに長く生きられるのでしょうか 今思えば不思議でなりません。他にもこんなご経験をされた方がいらっしゃいますか??

A 回答 (5件)

#2です。

補足ありがとうございました。

えーとですね、出産予定日(40w0d)から38w0d逆算しますと2w0d=受精(排卵)日が導き出せます。そうすると5/13。
ですが、医師は出産予定日を決めるのに基礎体温から見た排卵日ではなく、妊娠9wから11w頃の胎児の大きさを元に算出しているはずです。その時期の胎児には個人差が殆どなく、10w0dなら30mmというようにほぼ決まっているからです。
それで15wの現在も出産予定日(及び現在の週数)に修正が入っていないところから、基礎体温上の排卵(受精)日と思われる日が実際の受精日と考えて矛盾がないという結論になります。
つまり、最後の仲良しが5/7ならやはり1週間ほど長生きした精子が排卵に間に合った、ということになりますね。すごーい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の先生は基礎体温表からだけではなく胎児の大きさも計算にいれて予定日を算出しているのですね。確かに10週をむかえる頃に出産予定日を教えてもらいました!
7日の夜に仲良ししたあと、8日の夜に婦人科へ行きフーナーテストをしたのですが、結果は20個ほどの精子がいて、精子はとてもいい状態だと先生に言われました。ですが、私は普通の人より頸管粘液がかなり少なく、精子が卵管まで到達するかどうか・・といわれていました。排卵した日もそれからだいぶ先になってしまったのもあって妊娠は期待していなかったのですが・・無事妊娠し、とても驚きました!きっとすごく元気な精子だったんですね(笑)
病院の先生ももちろんですが、ameyoさんもとてもお詳しいのですね!尊敬しました^^とてもわかりやすいご解説ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/17 09:52

わたしは排卵より5~7日くらいの間で妊娠しました。


精子は何日間かは卵管で動かずじっとしていることで運動機能を低下させずに排卵されるのを待っていられるそうです。
中国のほうでは、排卵より一週間前に性交して妊娠した子は丈夫で優秀な遺伝子を持って生まれてくるといわれているそうです。
一方、排卵より3日以上前に性交したときの子は染色体異常で流産しやすいとも言われています。
わたしは、残念ながら妊娠7週で流産してしまいました。
でも、今15週だと言うことなのでもし異常があれば初期流産で終わっていたと思いますので、maimo0514さんのお子さんは生命力のある子なんでしょうね。元気な赤ちゃん生んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊娠、ってほんと不思議ですね。精子と卵子のそれぞれの状態ですとか、タイミングですとか。カミサマがちょっとしたいたずらをしているかのようですよね。
流産のご経験はとても残念なことでしたね・・。私も婦人科の先生からは、普通の状態からの妊娠じゃないので油断はしないように、と言われています。無事に今をむかえられていることに感謝している毎日です。
応援ありがとうございます。元気な赤ちゃんが産めるようにがんばります!

お礼日時:2007/08/16 22:27

だいだい3日とは言いますが、7日生きる事もあるでしょう。


しかし、基礎体温表だけでは排卵はわかりませんよ。
それだけでわかるなら不妊治療で苦労しませんから・・・。
おそらく・・・ではないのでしょうか。
内診したのでしたら間違いないでしょうが・・・。
どうなんでしょうねぇ~~~~~~。
すご~く生理周期が毎回ばっちりな方なら基礎体温でも近いかもしれませんが、この日だ!!ってことは医者でもわからないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体温表だけでは判断できないのですね・・・
私はもともと月経不順がひどくて、ここ4年はまともに生理がきていませんでした。4月の中旬から不妊治療を始めようと漢方を飲み始めたのですが、運良くすぐに妊娠しました。しかし生理がこないまま妊娠したり、基礎体温表もガタガタでしたので、自分でもよくわからないのに婦人科の先生も判断しづらかったと思います^^;
人のカラダって、わからないことだらけですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/16 21:35

こんにちは。



よろしければ出産予定日を教えてもらえますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出産予定日は来年の2月3日です。
もともとひどい月経不順でしたので月経周期はわかりません。婦人科の先生は排卵日から計算をしたようです。

お礼日時:2007/08/16 21:16

女性の体内での精子の寿命は3日~7日と言われています。


http://chiba.cool.ne.jp/mioh/faq.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平均寿命は3日といってもひとそれぞれなんですね。とても参考になるページを紹介していただきありがとうございました!

お礼日時:2007/08/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!