プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を望んでる主婦です!よくおりものがないと妊娠しづらいと聞きますが、おりものが全くなくても妊娠できた方いたら、教えてください。
また最近基礎体温を測り始めたばかりなのでなんともいえないとは思うのですが、35.75で翌日が36・09で翌日が35.74と変動が激しいので心配です。

A 回答 (2件)

>よくおりものがないと妊娠しづらいと

初耳ではありますが、おそらく
排卵時の独特のおりもののことを言っているんだと思います。
おりものがあっても排卵していないこともあれば
排卵時に特に出ないという人もいますしなんともいえません。
常におりものを気をつけるのではなく、排卵の時期にきをつけてみてはどうでしょうか。
ふだんのおりものは関係ないと思います。

基礎体温についてですけど
これは一周期が二層に分かれるかどうかを評価するものです。
だから数日の間で変動が激しいとか、前の日より何度ちがう、とかいうのは
あまり意味がないです。
また、気温や体調、睡眠時間、測り方でも差は出ます。
とりあえず1周期測ってみて、二層に分かれるかどうか。
1周期測っていてもガタガタになるなら
それがその月だけなのか、何周期も続くのか。
ずっとガタガタならホルモン検査したほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

最近結婚して子供を意識するようになりました。前回から解禁したのですが、ただいま生理中です・・・
基礎体温も今回の月経からはかりはじめたので、分からないことばかりです。何か月もはかってみて判断したいと思います。ホルモン検査というものがあることも初めて知りました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

おりもの は、私が思うには3種類に分けてるんですが、
一般に白く濃いペタペタの乳白色オリモノと透明卵白状の伸びる頚管粘液と透明卵白状の伸びない頚管粘液があるんですよ。

この頚管粘液が妊娠には大事なんですね。
この頚管粘液が卵管の中を満たして居ないと精子が早死したり、
卵管膨大部まで進みにくいのです。

そしてこの頚管粘液は排卵時に出てくる事もありますし、うまく発見できたらラッキーと言う物でもあります。
排卵時の頚管粘液は指にとって伸ばすと伸びます。10CM近く伸びるほど排卵は間近といわれて居ます。
(伸び方と伸びてから実際の排卵までには個人差あり)
また排卵時とは関係がなく、仲良しのときや性的興奮を得た時に出てくる物でもあります。

貴女がどの「頚管粘液、オリモノ」を言って居るのか解かりませんが
妊娠に大切なのは頚管粘液です。
これが実際分泌が少ない方は妊娠しにくいと言われて居ます。
そしてそれは御自分で少ないか多いか判断するには難しく、
本当に少ない、ないレベルかは医師に検査(頚管粘液検査)してもらうより仕方ないですよ。

ちなみに私は、頚管粘液と言う物を見た事がなかった時に頚管粘液検査をした時には
「大丈夫!たっぷりありますね!」と医師に言われております。
見た事もなかったので私は自分ではないんだろうと思ってましたが意外でした。
それからは、排卵時のトイレ時でたまたま出てきた頚管粘液を発見できる機会が多くなり、
出てきたら手にとって伸ばして居ます。私の場合は5cm~7cmほど伸びると翌日排卵な事が多いです。
翌日は何もオリモノも頚管粘液も出てはいませんね。

>>おりものが全くなくても妊娠できた方いたら、教えてください。
頚管粘液が少ない方でも妊娠した方は居られると思いますよ。
また、頚管粘液がないとか少ないは後自分では判断ができません。
医師に頚管粘液検査をして頂きましょうね。
今の時点では貴女は頚管粘液がないと思い込んでいる状態に過ぎません。

>>35.75で翌日が36・09で翌日が35.74と変動が激しいので心配です。

この体温が貴女の周期のどの時期なのかが解かりませんから、
オリモノがなくてもおかしくない時期でもあり体温がこのようでもおかしくない時期もあります。
全体でバラッバラでしたら排卵過程がおかしいか、単に測り方などで定まって測れて居ない場合もあります。
全体でバラバラ、オリモノも変化がないと言う事でしたら、医師に見てもらう必要がございますね。
排卵されて無ければ妊娠希望であれば良くないですからね。

ちなみにオリモノの変化は黒い下着を履かれて下さい。良く判りますよ。
白い下着では出ているのも変化が判りにくいのもあるかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基礎体温も測り始めたばかりなので、測り方が定まっていないのかもしれません。
基礎体温がおかしいようであれば医師に相談してみます。
参考になりました。