アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方におききします。
社会人になってから、友達と休みも合わなくなり、仕事の関係上、人間関係もなんだかわずらわしくなって、休みの日は出来るだけ気をつかわないですむようにしています。友達のことは好きなんですけど、なんだか気をつかうことが多くて・・・。
忙しい毎日なので、夏休みの長期休暇を使ってどこかへ行きたいのですが、友達を誘うかどうか迷っています。また気をつかいそうな気もするし、それより何より休みを合わせるために都合を付け合うのも面倒くさくて・・・。
ということで一人旅をしてみようかとも思うのですが、したことがないのでちょっと不安です。
海外では一人旅はしょっちゅうしているのですが、今回は国内を考えてるので、どんなもんでしょうか。
経験のあるかた、どうでしたか?ちょっとお話を聞かせてください。
また、おすすめの場所があったら教えてください。(近畿・中国地方中心で)

A 回答 (5件)

私は、一人旅は予算多めの豪華版にしています。

宿は食事が良く、綺麗ないいお部屋を選びました。

近畿でしたら「天橋立」が良かったですよ。
民芸調の旅館で、お部屋やお風呂から天橋立が
一望でき、のーんびりと気楽な連泊でした。

日本海の新鮮な魚貝類がメインの京風会席料理は
お部屋食で、一人でも美味でした。
食後は好きな雑誌などを読みながら
持参した高級和菓子を、お茶と一緒にいただき
(めったに食べられないお値段の高いものを)
睡魔に誘われるまま、うつらうつらと・・・

あとは宿の周囲を散策したり、気の向くまま、
足の向くままの観光も結構楽しいものです。
お土産は誰にも買いませんが、自分の分だけは
気に入ったら少々高価でも買います。

忙しい毎日でしたら、このような旅も
心のリフレッシュになるかと思います。
ただ、寂しいと感じる方には不向きですので
お好み次第ですね。

参考URL:http://www.hokuto-shinkin.co.jp/page16.html
    • 0
この回答へのお礼

いい!読んでてすっごく癒されそうなかんじです。
ぜひ、私も豪華版一人旅してみたい!
一人だからこそ、一緒に行ってる人のお財布も気にせず動けますしね。
ありがとうございました。

「海外では一人旅はしているのですが」ということで

自分と同じなので、少し書かせてください。
ええと、国内旅行は意外にわたしは淋しかったです。
というのは、入ってくる言葉が日本語がわかるから
かえって孤独な気分なときもなくはなく…。
でも、それでも、ひとりで行動して得ることは
多いですよね?きっと実感してらっしゃるでしょうが。
で、「近畿・中国地方中心で」ってことなら大阪京都は
どうでしょう?都市部などひとがいるところは、
ザワザワしていて気分が快活になるし、見るべき
ものも多いし、移動もラクだし。
そうですね、ひとりなら、美術館をゆっくりっていうの
もいいですよ。お茶もできるし
    • 0
この回答へのお礼

留学していて海外に一人でいたので、海外は平気なんですよ。全てが珍しいから寂しいなんて思う暇もないし、海外の場合、私は外国人ですからみんながとっても優しくて、その場その場で友達みたいになってしまって、とっても楽しいんです。でも、日本の場合、お国柄的にもそれってあり得ないじゃないですか。
一人で旅している人の方が目立つかんじだし。
だから、自分では寂しいと思ってなくても、まわりが連れ同士だらけだからだんだん寂しくなってきてしまうのかな、なんて思ったりして。
美術館って良い案ですね。一人の方が逆に楽しめそうな場所ですし。
ありがとうございました!

julianodさん、こんにちは。

1人旅もいいですよ。
誰にも気を遣わず、好きなものを食べられ、見ることができます。
最終日あたりは寂しくなり、自分も強がっているけれど他人の思いやりによって活かされているんだなあと思い、他人に優しくなれる原動力になっているような気がします。(私の場合ですが)

近畿・中国地方ということしたが、四国はいかがですか?
徳島の県南部に宍喰(ししくい)町というところがあります。
ペンションししくい?(ごめんなさい、連絡先がわかりません)というところは前がプライベートビーチでホントに安らぎます。
地域の方々も人がよく、他人者の私でも歓迎してくれました。

徳島では8月12日から15日まで阿波踊りもあります。
踊りの熱狂の渦に巻かれるのもいいかもしれません。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。一人で旅して、人がいてくれるありがたさも感じるときもあるかもしれませんね。
友達のこととかを煩わしい、と思ってしまう今こそ、いいときかもしれませんね。
四国は初の一人旅にはちょっと遠い気がするので(費用的にも・・・)ちょっと行けなさそうですが、一人旅はチャレンジしてみます。

こんにちは!

私は 特に 友達が煩わしかった訳ではないのですが、仕事が ファミレスのウエイトレス だった事もあり、土日祝日休みの友人との旅行はあきらめました。
私は、ミニバンに乗っているので、一人でブラ~っと出かけちゃいますよ!観光地の駐車場で 車の中で泊まっちゃたりして2泊くらいしちゃいます。

途中で立ち寄った コンビニの店員さんに おいしいご飯を食べさせてくれるお店を聞いたりして安く遊んでます。

一人なので、食事の時間、寝る時間、立ち寄り湯なんかを利用して、1日に2箇所の温泉に入ったり出来るし、じっくり見たい物に掛ける時間等の配分も 自分の好きに出来て快適です。

最近は 一般事務的な仕事をしているので 友達とも旅行に行きますが、一人の時とはまた別の楽しさを求めている訳だから それはそれで楽しんでいます。

せっかくのお休みなので楽しめると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

すごいアウトドアーなかんじですね。読んでいても楽しそう!
気持ちだけは私もやる気なんですけど、不向きな気もしちゃって・・・。例えば方向感覚セロだから車でフラフラ行きたい気持ちはすごくあるんだけど、運転下手だし道も知らないから不安・・・、とか。
でも、やってみないとわからないことですねー、やっぱり。せっかく誰とも予定が合わないので今夏チャレンジしてみます。

海外では一人旅をしょっちゅうしているなら、国内ならなおさら

問題ない気がします。
私は国内なら一人旅は経験ありますが、海外ではありません。
海外は怖い気がして・・・

一人旅は一人でぼーっとできていいです。
ただ、夕食とかが一人だと少々さみしいかな?私の場合。
食堂で会話を楽しみながら食事している人たちの横で1人で・・・
というのがさみしいなぁとか、おいしいものを「おいしいね」
なんていいながら食べたいところ、一人でかみしめながらに
なってしまうから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。
うろついてるときは夢中だからいい気もするけど、食事のときがなんだか寂しいかんじがして。
でも、寂しいことではないので、そう思わないようにしたいのですが・・・。思わない人になれるかな・・・?