プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚歴のある彼氏と付き合っております。
元嫁が離婚時に画数がいいからという意味のわからない理由で 彼の名字を名乗っています。(新しい戸籍で同じ名字ということです。)名字が同じでも戸籍が違うわけですから、彼とは無関係と思えばいいのですが、今後彼との結婚を考えており、素直に元嫁の行動が理解できません。女としては同じ名字というだけで彼との関係がまだあるような気がしてなりません。
(離婚原因は双方イヤになったから別れたため、元嫁が彼に未練があるのではなく、単に画数がよいから変えたくない、「私がどんな名字でいようと、あなたには(彼)関係ないでしょ」と言ってくるようです。)彼が離婚後に旧姓への変更を求め話をしてくれましが、一切受け入れてくれません。
旧姓への変更は離婚から半年以上も経っているので家裁へいかないといけないですよね?彼女がすんなり旧姓に変えてくれる方法はないものでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

だったら、彼に婿入りしてもらって、質問者さんの姓にしたらどうです?


これって、元妻と違う姓にすんなりできる方法だと思いますけど、ダメですか?

バツイチと結婚しようって人が、そんな小さいことを気にしていてどうするんですか。
そんなこといってたら、事あるごとに、元妻の存在を気にするようになりますよ。
元妻からみたら、迷惑な話ですよね。
「女としては同じ名字というだけで」なんてことで、姓を変えてくれなんて面倒くさいことを言ってくるんですからね。
元妻が気になって仕方が無いようなら、バツイチとは結婚しないことです。
そのくらいの覚悟しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかガツンと言ってもらって嬉しいです。
彼には子供もいないし、名字のことさえガマンすればとくに問題もなさそうなんですけど
私も彼も元嫁も同じ会社のため、ちょっと悩んでいます。誰かが会社を辞めれば済むことなのでしょうが、、

お礼日時:2007/08/17 14:21

> 皆さんの意見を聞いて 我慢するしかないのかなとは思っております


だから大枚を提示しお願いしてみたらと言ってるんです

「理由は一生気になるなら7berryさんが他の人と結婚すりゃ問題は解決される。結婚をやめれば?」と当該女性がお願いしてきたら受諾します?
おたくが言っているのはそれと同レベルの話で
質問者の要求は単なる自分勝手な我侭

自己中心的我侭を受諾してもらうには大金が一番なんだって!

その彼女が隣に引っ越してくるようなことになったら
金も出さずに引っ越し止めろと要求するんでしょうな

1千万の提示でも嫌と拒否されたとしても
「それでは・・・」と数億単位の現金を目の前に差出
「これで如何でしょう?不服でしょうか?」と言ったら多分どうしようか悩みますよ
そこで最後の押しを出せば契約成立になるでしょう
    • good
    • 0

こんにちは。



それは質問者様の我が儘ですねー。
基本的に婚姻時の姓を名乗るのは自由ですから。
離婚時に旧姓・婚姻時の姓と選択できるくらいですもの。
大体離婚後半年経っていますよね?
それなら家裁で申し立てをしないといけないのは判ってみえるようですが、
家裁で申請したら許可が下りると思っていたら大きな間違いですよ?
基本的には「姓を変えないといけない理由」が必要なんです。
つまり「元夫の婚約者が不快に思っているから」という理由では
却下されるだけですよ?
元奥さんの方で適当な理由をつければ良いと思われるかもしれませんが、
名前を変える必要性を感じていないですし難しいでしょうね。

という事で質問者様が我慢するしかないと思います。
そもそも「元妻が婚姻時の姓を名乗る」のは法律で保障されている事
ですから、口出ししてはいけませんよ?

この回答への補足

そうなんですよね。おっしゃることはすべて分かっているのですが 変えなさいよ!!って思うのです。
家裁まで行って、許可される理由をゆって変えなさいよ!っていう気持ちです。理由は一生気になるから、、。、、と言っても結局は法律のことだから口出しできないことも分かっているので 皆さんの意見を聞いて 我慢するしかないのかなとは思っております。

補足日時:2007/08/20 09:03
    • good
    • 1

そのうち、元妻さんも再婚されますよーきっと。


質問者様は、彼とのいい関係を大事することを
第一に考えられてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう意見はホッとします。
ありがとうございます。
彼との関係を一番に考えないといけないですよね。

お礼日時:2007/08/20 09:13

#9です。



#10さんが「彼に婿入りしてもらって、質問者さんの姓にしたらどうです?」と提案されていますが、彼が婿入りしなくても婚姻届を記入する際に貴方の姓を選べば、貴方の姓を名乗ることが出来ます。

>イヤな相手の名字を名乗る神経が分かりません。
私の義母は離婚した義父のことを嫌悪していますが、離婚後も法律上は婚姻時の姓を名乗っています(子供は関係ありません)。でも姓名判断によると婚姻時の姓は良くないので、人前では旧姓で名乗るようにしているそうです。
「画数が良い」という理由があるだけ、彼の元妻の行動は納得しやすいです。

この回答への補足

彼も前に「俺が母親の旧姓になることも考えてる」といってました。母方の姓に跡継ぎがいないので俺が名字を変えると。
ただそのときは「それじゃ意味がないのよ」と私は断りました。彼がどんな名字になっても 元嫁は彼の名字と同じだし、結婚してたからこそ、戸籍は別でも名字は一緒なわけですからイヤなのです。バツイチなのは受け入れれても 名字のことまで元嫁の勝手を許すことができないです。、、、と言っても法律上仕方ないのは分かっています。 私(結婚歴なし)の立場だったとして皆さんすんなり受け入れられますか??

補足日時:2007/08/20 09:08
    • good
    • 0

姓を変えるには手続きが必要で


改姓を終えた後に銀行、カード、旅券、免許証他様々な手間が必要になります

それらの手続きを行う為の必要経費を含む人件費として
500万とか1000万円程度支払えば考えない直してくれると思いますよ
200万300万円でもOKするかもしれませんが
これでダメなら無理だろうと思われる数百万円~一千万円を最初から提示した方が良いと思います

意に反し人に動いて頂くにゃ
無償はあり得ない話ですぞ
    • good
    • 1

元ヨメが苗字を変えないことより



>私も彼も元嫁も同じ会社

という状況のほうが質問者さんが悩むべきポイントだと思いますが。
おおらかな気風の会社なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ会社って見たくないとこも見えるものですよね。
彼と私がつきあってることは元嫁は知りません。
付き合いがばれたら 余計改姓はしてくれないですよね。

お礼日時:2007/08/17 15:00

単に嫌がらせで婚姻中の氏を名乗れば今後旧姓に戻すとなれば、家裁で氏変更の審判を仰ぐ事になります。


 結果論ですが、困るのは前妻と予想できます。
 単なる嫌がらせにしては、墓穴を掘る事も目に見えていますね。
 単なる、妬みそれにしても結末は困る結果ですけど・・・
 簡単に旧姓には戻せないから、現実は甘くないですよ。
 旧姓に戻して再スタート切る方がこの人の運も開けるのにね・・・・・
 一度77条の2を出して困った結果を持つ人間より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。家裁まで元嫁はいってくれないと思います。かなり頑固です。別れた経緯もリアルタイムで知っているので(そのときは私は彼の相談相手でした。)元嫁もかなり旦那を嫌いのようです。なのに、変った女性で、、、イヤな相手の名字を名乗る神経が分かりません。イロイロと公的書類とかの名前変更が面倒だからなんだとは思いますが、、。私が諦めるしかないのでしょうか、、。

お礼日時:2007/08/17 15:03

元妻のことを気にしすぎではないですか?お互い未練がないのですから、元妻の姓に拘る必要はないと思います。



>素直に元嫁の行動が理解できません。
子供の為や免許証等の改姓手続きが面倒という理由で、離婚後も婚姻時の姓を名乗る女性は珍しくありません。
貴方や彼に、元妻の姓について口出しする権利はありません。

この回答への補足

そうですね、お互い未練はなく今も冷め冷め状態です。
私が元嫁の名字について受け入れたら彼も元嫁に頭を下げて頼みこみにいかずに済むので今私も迷っています。
子供もいないし、キライな元旦那の名字を名乗るってことが理解できずにいます。イロイロ調べて口だしする権利がないのは分かっているのですが、実は私も彼も元嫁も同じ会社なので、ちょっとそのヘンで悩んでいます。

補足日時:2007/08/17 13:57
    • good
    • 0

ちなみに私の友達にも、元夫の苗字を名乗っている人がいますが、他人にはこの苗字が気に入っているからと言っていますが、実際は実家の親が許してくれなくて苗字を戻せないんだそうです。


元夫の恋人に言う話が本当の理由とは限らないと思いますよ。
それより、苗字うんぬんで元奥さんとコンタクトをとるようなことをしている方が、今もまだ繋がっているということになりませんか?

この回答への補足

彼は一切連絡を取りたくない(嫁がキライだから)と言ってるのですが、私が改姓のためにお願いしに行ってといってるので、イヤイヤながら彼はお願いしにいてくれてます。 私が諦めれば、済む話だとは分かってはおります、、。3人同じ会社で 元嫁は私と彼がつきあってることは知りません。同じ会社のため、余計気になってしまっているのは確かです。元元違う彼と私が違う会社だったら、元嫁の名字が改姓されていないことなんて気づくことはありませんでしたので。結論は私が諦めたらいいのですよね、、。

補足日時:2007/08/17 14:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!