電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セブ島在住で、サンパギータ(和名 マツリカ)を挿し木で増やし、水栽培で育てようと、思考錯誤しています。
毎回近所から4,5本の枝を分けてもらい、1週間前後水に挿し、活花用の緑色のスポンジ?に挿し、陽のあたる室内で、底から1~2CMぐらいの水位を保っています。
この方法で、今まで一度だけ根を張り花をつけたのですが、長持ちしませんでした。
NETでも調べたのですが、若い緑色を保っている枝を選ぶとか、しっかりと育ちきり茶色くなった枝を選ぶ、切ってきた枝も、数十分水に挿すだけだったり、根が出るまで水に挿す、など花の種類によりまちまちの方法検索できましたが、サンパギータ(マツリカ)にベストの方法がどれだかわからず、それぞれを試していますが、どれもうまくいきませんでした。
またNETで紹介される肥料や添加剤などは、こちらでは手に入りにくいのもあります。
どなたか、いい方法をご存知でしたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

専門家ではありませんし、経験も多いわけでもない上に、土地、品種も存じ上げませんので書いても参考にならないかもしれませんが。


文章は苦手なので、箇条書きで失礼します。

挿し木の成功率を高めるのに二酸化炭素を一定に保つ装置がどこかで開発されていました。それを見てふと、
母が家で水差しをして成功したのは、全て台所の周囲だったことを思い出しました。それはコンロから1mほど上の棚で、日光が入らない、蛍光灯の光だけ入る場所であったり、ガス湯沸かし器の裏で曇りガラス越しに少し反射光が入るところでした。
いずれも水は1cm未満で、極力薄くしていました。
容器は陶器であったり、透明なグラスでも成功していました。
品種はわかりません。いろいろありました。最近ではスーパーで買ったシソの葉が発根していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二酸化炭素についてはとても無理ですが、最初は窓辺においていたものを、部屋の奥のほうに移してみたりもしましたが、幾分日持ちがするだけで、結果は枯れてしまいました。
近所の住人は、もともと栽培が難しい品種だとか言うし、日本で観葉植物として売られている物が、まるで雑草のようにそこいらに生えているここでは、あえて室内で、しかも水栽培するなんて誰も経験していないので、いいアドバイスが得られません。
ともあれ、もっと奥の更に陽の当たらない様な場所に移して、再挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/18 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!