プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グインサーガの世界では、火薬はまだ発明されていないようですね。ですからもちろん鉄砲もありません。
 だけど、弓矢はあるはずですよね? 登場したことはあると思いますよ。
 それなのに、グインサーガの世界の戦争というのは、パロもケイロニアもモンゴールもアルゴスもクムも、兵士達はどいつもこいつも鎧を着て馬に乗り、突撃して剣を振り回すばかりです。楯や槍は出てくるようですが、弓矢を使おうという兵士がいません。
 グインは地上最強の戦士なのですから、まともに向かっていっても勝てるはずがない。だったら、遠くから弓隊で取り囲んで矢の雨を降らせる…誰でも思いつくような戦法を、どうして誰もやろうとしないのでしょうか??

A 回答 (4件)

栗本さんが、めんどくさいからだと思います。

(あるいは「つまらない」か)

‥‥身もふたもないけど‥‥あの人はどーもそういうところが弱いから‥‥
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 確かに、弓矢を使ってたらイシュトヴァーンがいつも先頭に立って馬で突っ込んでく戦法なんてあり得ないわけで、仕方がないのかも知れませんね。

グインサーガの世界の“戦闘”って、どうも図に描いてみると不合理な点や不自然な描写が多いように思うんですよね。
 どう考えても、アルド・ナリスがクリスタルからマルガまでの距離を、馬車で逃げられるとは思えないんですけどね。

最初っから、ハイ・ファンタシィじゃないわけで、SF方面、ク・リトル・リトル方面にいろいろ伏線(逃げ?)打ってますからねぇ

グインの正体が安西雄介でした、とか言われたってもう驚かないっすよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まず、長弓兵が活躍しやすいのは、両軍が陣を引いてから行う戦闘であって、グイン・サーガの世界に多い遭遇戦ではないこと

それから、遭遇戦以外では、グインが最前線に立つ機会が減ってきていること
などが、挙げられますが、何と言っても、グインがそれで死んだら、お話が続けられないこと、というのが最大の理由でしょうねぇ
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 弓矢は誰も使わないのに、レーザー光線(鬼面の塔が出す怪光線)は存在する。不思議な世界ですなぁぁぁぁ……。

作者の栗本薫さんは、そう言うリアルな戦術は、知らないのでしょう。

グインサーガ自体、あまりリアルな話でないですしね。

最近のグインサーガは、ホモ小説になっているのでどうもね・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>作者の栗本薫さんは、そう言うリアルな戦術は、知らないのでしょう。

だけど、歌舞伎とか時代劇とかにあれほど詳しい人なのに……。

グインにしろゼノンにしろ青髭オーランにしろスカールにしろ、怪力なんだから、弓を引けばさぞかしもの凄い剛弓が引けて、遠くまで矢が飛ばせるでしょうに。
 一人ぐらい弓の名人がいてもいいのになぁぁぁぁぁ……。