プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳、浪人生です。
先日、現役で大学に受かった友人に会いました。
彼は大学に入って毎日を楽しんでいるようでした。
高校入学時~高2までは私は彼より成績は上でしたが、高3の秋になって抜かれました。私が怠けたことと彼が努力したことが原因です。
私は浪人した時点で彼に負けたと判断しました。私は負けず嫌いだし、最初は私が勝っていたということもあり、彼に負けたのがなおさら悔しく1年後に絶対に彼に勝とうと思い勉強していました。
しかし、相手のほうは現役で受かってしまったのでもう私に追い抜かれる心配などまったくないようで、結構遊んでます。
確かに私と彼はもう同じ土俵で勝負することはほぼないですから、比べるのも困難でしょう。
恐らく私は彼と同じ大学を受けます。私と彼の過去(つまり私が怠けたこと)を全く知らない他人から見ると、彼は現役で合格、私は1浪で合格。よって(たとえ、彼の3年間の勉強量≧私の4年間の勉強量であったとしても)私よりも彼のほうが実力があると評価するでしょうつまり私の負けということです。
今私が必死になって彼に追いつこうとしても、そして彼が今から遊びまくり、勉強しなくても、結局勝敗は逆転することなく、私の負けのままになってしまう。そう考えると、彼に勝とうと必死な私がバカのように思えてきました。
一度負けた相手に対して次の機会で勝って「下から追いかけてくるやつには骨のあるヤツがいるんだ。」ということを見せ付けてやるということがそんなにダメなことだと思いますか?

A 回答 (25件中1~10件)

今までの議論で結論は出たでしょう。



>一度負けた相手に対して次の機会で勝って「下から追いかけてくるやつには骨のあるヤツがいるんだ。」ということを見せ付けてやるということがそんなにダメなことだと思いますか?

と質問に「次の機会」とあり、質問者さん自身がその機会がないと考えているんでしょ。(No.4さんのお礼の最後の文より)
だったら、あなたの負けが確定しもう勝てないと言うことですよね。
つまり、「ダメ」とかでなく不可能なことを話していることになります。

ついでに「下から追いかけてくるやつには骨のあるヤツがいるんだ。」というのは受験ということに対してだと思います。つまり、質問者さんがライバルにやられたことではないんでしょうか。 初めは有利で下から追いかけられ、さらに抜かれたのだから。

さらに書かせてもらうと、仮に質問者さんが現役合格してたとしたら、ライバルと同じ大学であり、世間から見て一生互角と言う評価で終わりでしょう。だって、中の成績なんてどうでもいいんですから。もし、受けた大学違うのなら若干違いますが、下の大学を受けた場合は当然負けであり、上ならば身の程知らずということですかね。(受かってないんだから) 

後悔先に立たずとはこの事ですね。
    • good
    • 0

どうせ戦うなら井の中の蛙でなくもっと広い世界で戦えばいいじゃないですか?



同じ学校で成績を競ってもそれは他校から見れば、馬鹿が背伸びをしている。
程度にしか思いません。
同じ大学を受けることについては本人の意思ですので私はなにも言いません。

今の時期なら東大でもめでたく合格すれば勝ち誇れるでしょう。
でもその相手が「くやしー」とかでなく「ああそう、おめでとう。俺はこっちで楽しくやってるよ」
とか受け流されるとあなたはどう思いますか?

あとはですね、今後迎える就職に関しては上場企業同士やら初任給が1万円違うとか、
で争っていても仕方ありません。敵はその辺にたくさんいます。
今はまだいいんですが、新卒で失敗すると取り返すのは非常に厳しいです。
大学受験なら浪人という逃げ道、および数回のチャンスはあります。
でも就職はありません、就職できなかった。あるいは自分に合わなかった。ブラック企業だった。
になると・・・半分人生終わりです。
第二新卒や派遣を狙っても元に戻るのは非常に難しいし、働きやすい会社にいても
いつ倒産、あるいは不二家、ミートのような事件がおきるかわかりません。

戦うならより大きな目標と戦った方がいいですよ。
私はそんなタイプです。
明らかに大きな敵、まず勝てない人には勝負を挑みません。
そいつに加藤とは思わず近づけばいい。程度にしか思いません。
逆に抜かしてしまえばその人を見下したりもみしません。新たな目標を狙います。

※ちなみに大学名ブランドは新卒時や官僚や一部の企業には役に立ちますが、
年を取るとほとんど役に立ちません。(28歳ぐらいから)

悪いたとえですが、東大卒、何らかの研究をしていた。職歴なし。
とFランク大学、高卒で仕事ができる人では後者のほうが市場価値は高いです。
東大ブランドもそれなりの会社や官僚などになっていれば別ですが、そうでない場合
今まで何してたの?とか思われますよ。

人にもよりますが将来なにをしたいのか?
目標もなくただ学歴などのエリートと呼ばれ続けたいのか?
それとも儲けたいのか?あるいはもてまくりたい。とか。
いろいろあるはずです。

時間は戻りません。仮に同じ大学に受かってもご指摘の通り普通の人は現役合格した方を
勝者と思います。これはどうしようとも取り返せません。
それなら違う分野で勝てばいいことです。
なにかありますか?
最初に述べたように成績で戦ってもそれは他から見れば同じことです。

学生の時は皆あまり変わりません。まだまだ子供なんですよ。
でも30歳になると既に大きく差がついてますよ。
ふつうにサラリーマンでも出世コースの人、あるいはフリーター、無職。
中には社長もいるし、結婚して子供が2人、家もある。ローンが大変だけど・・・
イギリスの○○○で○○○やってるんだ。とか言う奴もいました。
事故や病気で死んだとかもいますよ。
いろいろあるんです。なにを持って勝ちとするかはあなた次第でしょう。
    • good
    • 0

>相手のほうは現役で受かってしまったのでもう私に追い抜かれる心配などまったくないようで、結構遊んでます。



受験生って大学に受かるとみんなそんなものですよ。
上位の成績で受かって特待生の資格を持っていた人が、遊びすぎて資格を失ったり、留年とか普通にありますから。

相手の人は「うらやましいだろ~」みたいな事言って自慢でもしに来るんですか?
そんな事わざわざ言いに来るなら相手にする価値は無いです。

向こうは貴方の事など気にもしてないかもしれませんよ?
貴方が勝手に空回りしてるだけかもしれません。
    • good
    • 0

 文系の方でしたね。

失礼しました。こんな突飛なことを思いつくのも文系ならではなのかもしれません。ものとものを比べることがどれほど難しいか、理系分野を勉強する人はよく知っていますから。 

>>京大主席>京大ビリ>阪大主席>阪大ビリ>神戸主席>神戸ビリ・・・
勝手に関西限定にしないでください。関西=日本ではありません。

 いっそのこと理転して理系の大学へ行き、比べると言うことがどういうことかしっかり勉強なされた方が良いと思います。さらに、物事の一部にだけしか着目せず、全体を見ないという姿勢も直してもらった方がよいかもしれません。
    • good
    • 0

友人が,東大卒です。

一浪して,二年留年しています。
この場合は,どうなるのでしょうね。
この友人は,大学院を出ていませんが,客員教授として海外の大学から招かれたり,大規模な実験(大手新聞が取り上げるようなたぐい)を成功させたり,その合間に,こつこつと博士論文を書き上げました。

職場には,東大大学院卒も,京大大学院卒も,掃いて捨てるほどいます。
私は旧帝国大学の卒業ではありませんが,彼らの文章(学会に出す論文など)をチェックして,つじつまが合わなかったり,意味不明なものを直す「校閲」の仕事をしていました。間違いがなく,そのまま返却したものは,一つもありませんでした。いわゆる学歴からしてみれば,私は彼らよりずっと低いレベルではありますが,仕事上は,実力や能力が全てで,学歴は問われません。

職場が特殊なせいなのかもしれませんが,「どこの大学の学部を出た」よりも,「どの先生(教授)に鍛えてもらったか」が重要で,師事したい先生のいる大学をいくつも渡り歩いた人も多いです。

こういう世の中もあることをお知らせしたくて,書き込みました。失礼しました。
    • good
    • 0

>>恐らく私は彼と同じ大学を受けます。


 その大学じゃないと絶対いけない理由があるのですか?(その大学でしかやらない研究があるとか)
東大含む旧帝大だけでもそれなりの数がありますが。それに大卒の医大再受験が流行っています。質問者様が予備校で30代のおじさまが熱心に勉強をしているのを見たことがあるかも知れません。
 質問者様が、酒も殆ど飲まない、タバコも吸わない、致命的な病気もないなら100歳くらいまで生きるかもしれません。まだ80年近くあります。大学にこだわるなら2校くらい軽く行く事だって出来ます。大学院もあります。それに「彼」以外にも賢い人間は山ほどいるわけで、
これから先敵になるのは、数的に「彼」以外のほうがはるかに多いでしょう。海外では10歳で大学生になる人もいますから。なぜ「彼」とだけ比べるのでしょうか?どうせ比べるならもっとすごい人と比べてはいかがですか?「彼」を目標にしていては「彼」止まりです。
 前から気になることですが、「追いつく」とは具体的にどういうことですか?金ですか?学歴ですか?地位ですか?それとも全部ですか? 
 
    • good
    • 0

#16の前出のarare1130です。


つい、意地悪なこと書いてしまいました。。。
20ソコソコで可能性たくさんあるのに…
しかも、学力に関してそこまで真剣に考えられてるのに…
高レベルなお友達の発奮材料もお持ちでありながら
なぜここで問いかけていながら、なんて天の邪鬼な人なの?
とイラっときてつい書き込みました。。

あなたは「学力で勝負」というのでご自分を保ってられるんですね。。
過去の質問を読んできてそう思いました。
ギリギリのところで学力に固執される想いがわかりました。。

あなたは、人間学力だけが個人の魅力ではないと充分解ってるはずです。
でも、他では(学力以外では)勝負できないって早くに諦められてる
ところがある。。なぜですか?
あなたの「負けず嫌い」の精神を持ってすれば学力以外にも向上心を発揮できると思うのですが。。。
他人に出来ること…あなたに劣ってることは絶対ないです!
学力以外でも他人をライバル視してご自分を向上させてください♪

この際、弱い自分に鎧を重ね着してカッコつけることは無いです。
あなたの質問の内容は人生相談なのに
アンケートをわざわざ選ばれたことでも解るような気がします。

ライバルだとする友達に
「もう君と僕とでは人生の差が付いたね」というような内容の
メールを送って、水臭いと怒られてないで
対抗心を振り払って、もっとたくさんの話をして笑い合い
青春の同じ時を過ごされて下さい!!
(たくさん一緒に遊んで下さい)
この時期のお友達は、人生の中で特別の意味を持つ財産になりますよ♪

浪人してるが何ですか!
若い今のあなたにはもっと「人の幅を広げる経験」をたくさんして欲しいです♪
そして本当の意味での「自分という人間の理解」「自分の将来の方向性」を確認されて
来年の受験に臨まれてください♪

まずは「自分はこうなんだから出来ない」というのを
取っ払って下さいね★
    • good
    • 0

ANo.14の方に同意。


ライバルより高いレベルの大学を受ければ良いんじゃないですか?

ところで、高校入学前はあなたよりも友人の方がサボっており、本当の実力は友人の方が上という可能性も有ると思いますが。
    • good
    • 0

>一度負けた相手に対して次の機会で勝って「下から追いかけてくるやつには骨のあるヤツがいるんだ。

」ということを見せ付けてやるということがそんなにダメなことだと思いますか?

ダメな事とは思いません。ご自分が満足されるまで
思う存分見せつけてやってください。

回答者へのコメントを拝見しましたが…イタイです。
質問者の中で頑丈な「学歴ワールド」が出来上がっているので
どんなに説得されても、良い意見がきても、
自分の価値観と違うものはすべて否定。
結果この質問者は何も向上しないと思います。
    • good
    • 0

アンケートなので参考にならない回答を書いておきます。



>一度負けた相手に対して次の機会で勝って「下から追いかけてくるやつには骨のあるヤツがいるんだ。」ということを見せ付けてやるということがそんなにダメなことだと思いますか?

ダメだと思います。<--これが回答です。

若者はもっと大きな志を持つべきじゃないでしょうか。
なんか友達に勝つことが人生の目標みたいで、人生の目標にしてはショボイと思います。

前に何処かで見たんですけど
僕は映画のトップガンを見て戦闘機パイロットに憧れたから防衛大学校に入り航空自衛隊に入隊し、トップガンになる。
って回答を見たことがあります。

ネタなのか本心なのか解りませんが、カッコ良い若者と思いましたね。
今年のことですから質問者さんの1個下ですね。

やっぱり若者はこうでなければいけないと思います。

絶対失敗できないと言うのはプレッシャーです。
後にも引けないのもプレッシャーです。
そこに大きな志があると乗り越えられるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!