幼稚園時代「何組」でしたか?

美容師です。長文です。80才くらいのおばあちゃんなのですが施術が終わってもなかなか帰って頂けません。1、2時間普通にお店に滞在してます。次のお客様がいらっしゃっても帰られません。むしろ後からいらっしゃったお客様と話しだします。迷惑がっていらっしゃるお客様もいます。地域密着のお店でお友達の方も多数いらっしゃいますのであまり強く言えません。あと、本人は気付いていないのですが痴呆も少しあるようです。施術をしなくてもただいらっしゃって話だけする日もあります。話相手はたくさんいらっしゃるはずなので寂しい感じはありません。何か良い対策はありますでしょうか?ありましたらアドバイスの方よろしくお願いいたします。長々すみません。

A 回答 (2件)

こんにちは

そうですね・・・
個人のお店ですよね?(質問者さん)
ならば、これからちょっと出かけるのでお店閉めてもいいですか?
と、聞いてみるのはいかがですか?

結構お茶のみに来るっていうかたも
いらっしゃいますよね
ん・・軽くなんですけど
無視してみたりします(放置ですね)
飽きるとこなくなるということもあるんですけど
そうなると、あちらもお客様なので無碍には出来ませんし
用事を作って、これからいなくなります。って説明されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。そうです個人店です。少しではありますが『迷惑ですオーラ』はだして軽いシカトはしているのですがお構い無し状態です。外出する作戦は使えそうなので折りをみて使わせて頂きますね。貴重なアドバイスありがとうございました。

あるいは例えば、「お友達や商店街の仲良しの方に、今日の髪型を見せてあげてくださいね、よくお似合いですし、今日のは私の自信作なんですよ」などとお伝えになるのも、良いかもしれません。

あるいは逆に、そのおばあ様を店のマスコットガールにしてしまい、お客様の呼び水となってもらう手もありそうですネ。迷惑がっているお客様がいらっしゃるときは、「おばあちゃん、ちょっとあれ買ってきて」とか「おばあちゃん、ごめんね、忙しくなってきたからまた今度ね」などと適切なフォローを入れると、迷惑がっていたお客様のお店に対する印象も悪くないものとなるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マスコットガールは難しいですけど『忙しくなってきたので…』は優しい言い回しで使えますね。アドバイスありがとうございました。